みぞおちが痛い子供に該当するQ&A

検索結果:896 件

7才 女児 胃痛が1ヶ月半前から

person 10歳未満/女性 -

いつもありがとうございます。 6月中旬から7歳の娘がみぞおちの痛みを訴え、開業医の先生に胃粘膜の保護の薬を出していただき、2週間経過を見ましたが悪化傾向となり、地元の大きな病院の小児科で診ていただきました。腹部エコー、レントゲンは異常なく、みぞおちのあたりに便が溜まっているためそのせいだろうとの事で、便を柔らかくする薬を2週間服用を続けましたが、さらに痛みの頻度が悪化しました。 2週間前よりH2ブロッカーをいただき、その薬のおかげか、夏休みに入ったせいか、痛みの頻度が半分になりました。昨日再度受診し、PPIを処方されました。 当初よりみぞおちを抑えると痛みを訴えます。 原因としては、ピロリ菌(母は陰性、父は生まれる前に除菌済み、一緒によくいた祖母は陰性、祖父は検査はしていませんが、胃の不調は感じた事は無いそうです)、胃が荒れやすい体質、心因性などが考えられるとのことでした。 薬局でPPIをいただく際に、あまりこのような薬は子供に処方される事は少ないんだけど、何かありましたか?と言うような質問があり、改めてこのまま経過を見ていっていいのか不安になりました。 子供の胃酸過多はほとんどないのでしょうか?またその原因としては、上記のものなのでしょうか?他に痛みの原因となるものはありそうでしょうか?ちなみに、他の症状としては、少し食欲が減ったこと、時々嘔気があることです。 先生方にご意見をお伺いできれば幸いです。

6人の医師が回答

みぞおちの膨張感、痛み

person 20代/女性 -

金曜日の夜からみぞおちのだるさ、膨張感のような痛みがあります。 見覚えがあるのはその1週間前にダイエットのために1日1食をしてきましたが 身体の調子が良くないと思いやめましたが、今だにみぞおちが痛く食欲もあまりありません。 あと気になるのが、去年の12月から寝る前と朝に喘息のような咳があり1月1日から7日くらいまで声のかすれがとても酷かったです。 声のかすれが酷かったので病院に行き咳がすることも言いました。 喉は耳鼻科に見てもらい異常なしとのことでした。 咳も内科で見てもらいましたが聴診器では異常はなく、逆流性食道炎かもしれないとその薬を貰いましたが、咳は一向に良くならず。 最近は朝に右の胃がキリキリと痛みますが、すぐに良くなります。 今は喘鳴などは全くない代わりに みぞおちのだるさ、膨張感でゲップが出そうな感じ、たまにゲップでます。オナラもでます。 自分で調べてみても重い病気ばかりで気になります。 金曜日にみぞおちが痛む前に病院で咳の相談をしましたが、火曜日に胃カメラの予約を入れて頂きました。 みぞおちの痛みは病院行ったあとの夜からだるくなり熱っぽい膨張感という感じです。 空気が上がってくるのかたまに胸も痛いです。普段、猫背ですので猫背にすると余計痛みます、寝転がったりすると楽になる気がしますが、それでも違和感はあります。 自分では自律神経もダメな気がします 2歳と8ヶ月の子供がおり毎日ストレスはたまりますので、目眩など頭痛などよく起こります… 診断のほうよろしくお願いします…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)