アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

アデノイド摘出について

person 10歳未満/男性 -

2歳9ヶ月の息子が半年ほど前から いびきがうるさくて気になったので 耳鼻咽喉科で検査したところ アデノイド肥大を指摘されたので 紹介状を書いてもらい近くの総合病院で 診てもらい先生曰く確かに結構大きいので 手術できますよ。しますか?と聞かれました 私としてはいびきが改善されるなら したほうがいいと受け取ったので 6月末に手術をうけることになりました 質問はありますか?と聞かれましたが 先生から手術の説明やリスクの説明が あるかと思い、その時はないですと 答えるとそのまま診察が終わってしまい 詳しい説明を聞けませんでした。 それから1ヶ月程経ち、入院前の検査の日が近くなってきたのですが、最近になり息子がいびきをかかなくなりました。 手術の日も決まってますが、リスクをおってまで(まだ2才の息子につらい思いをさせてまで)受けた方がいいのか やはり日にちも決まっていながら手術迷ってますは迷惑ですよね? いびきだけではないだろうなとは思ってますが(先生にはかなり大きいので無呼吸症候群もあると思いますとは言われました) 私に手術するかの選択肢があったことなども引っかかっており、先生方に 今更やめることを相談していいのか含めて手術のリスクややった後のメリットなどを 教えていただきたいです。 ぜひご教授願います

3人の医師が回答

繰り返す鼻づまり、滲出中耳炎について

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子なのですが、 去年の12月後半から現在まで耳鼻科に通い抗生物質などの薬を飲み続けています。 症状は滲出中耳炎と鼻づまりが繰り返しなり通院中です。鼻づまりは夜苦しくて眠れなくなります。3歳前位から繰り返しなってます。アデノイドが通常よりも大きいのもあり なりやすいようです。 そこで質問なのですが、 ・抗生物質をこれほど長期飲んでも大丈夫なのでしょうか? あと、 ・この通院中に2、3回耳や鼻の調子がいいときは1度抗生物質をストップして鼻の薬(ムコダイン)などだけで様子をみたりしてたのですが、抗生物質を辞めると早くて2日程、1週間以内にすぐ再発してしまいます。その後熱がでることもあります。なので抗生物質を飲んでる間だけ調子がいい状態が続いていて息子の体の状態が心配です。 元から風邪もひきやすく、2歳で保育園に入ってから毎月最低1回は熱を出し、4歳になった今もやはり月1で熱がでます。でも、すぐ下がります。 息子はこのまま抗生物質を飲み続けるしかないのでしょうか? アデノイド手術も考えたほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)