もうすぐ5歳になる娘はすぐに鼻が詰まった感じになりその後に鼻水、発熱を毎月のように繰り返しています。
今回はとくに体調が悪化してはないのですが鼻が詰まった感じがひと月近く続いたので総合病院の耳鼻科を受診しました。
寝ているときのいびきや体調の悪いときには無呼吸もあることを相談したところレントゲンをとりアデノイドの大きさを検査してくださいました。結果は手術適応になるほど狭くないとのことで経過観察になりました。
そこで質問なのです。
いびきや鼻の詰まった感じは体調の良いときにはないのです。
でも、少しでも変化があるといびきから始まります。
【質問1】
そもそもアデノイドは腫れたり治まったりするものなのですか?
また、今まで診ていただいていた先生は鼻づまり悪化(ドロドロの鼻水になると)で抗生物質が処方されそれを飲むと鼻づまりからいびきまで治るというのを繰り返してきました。
【質問2】
鼻づまり感だけの時には薬は処方されなかったのですがその段階での治療法はないのですか?
うまくまとめられなくて申し訳ないのですがよろしくお願いします。