検索結果:10,000 件
左耳に自分の声が外に抜けないような閉塞感を感じることがあります。人とたくさん話している時にだんだんと耳が詰まった感じになり、会話をやめると自然に閉塞感はなくなります。耳鳴りやめまいはありません。 現在、耳鼻咽喉科に通院しており、アレルギー性鼻炎からの耳管閉塞とのことで、耳管に空気を通す治療と鼻のネブライザー、モンテルカストの投薬を1ヶ月ほど受けています。 通院により閉塞感を感じることが減ってきたように思いますが、治療はどのくらい受けたら完治するのでしょうか。 また耳管通気、ネブライザーは週に何度か行った方が効果的なのでしょうか。(現在は週1くらいのペースで通院しています) ご回答のほどよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
朝、起きて洗顔など出勤準備をし始めて歯磨き直後に口から顔の右半分が徐々に麻痺?顔の表面の痺れを感じました。 最初は右の唇が冷たいなと感じたが、その範囲がどんどん頬に広がる感じがしました。最終的には触っても感覚がなくなりました。 その間も食事や準備などをしなければならなかったので右の顔には痺れを感じながら過ごしており、1時間ほどで元に戻りました。 どのような病気や原因が考えられますか? 顔の症状以外に痛みや痺れなどはありません。 最近、アレルギー性鼻炎か花粉の影響で鼻づまりがひどく、頻繁に鼻をかんでいました。 市販薬のナザールも1日に6回は点鼻します。 そのあたりの影響もあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
該当分野の先生のみならず漢方の知見がおありの先生にもぜひご意見お伺いしたいです。 2つの質問の内1つだけお答えいただくのでも大変ありがたいです! (汚い画像申し訳ありません) 9月23日(10日ほど前)に左側の扁桃腺が腫れ、飲み込むときの痛みがあったため耳鼻咽喉科を受診しました。 目視の検査で ・小柴胡湯加桔梗石膏 ・トラネキサム酸 ・カルボシステイン ・カロナール ・メイアクト(抗生物質)1日3回×7日分 を処方されました。 咳・首の腫れはなく、発症から24時間以上経ってカロナールを飲むまでも含め一度も発熱していません。 ちなみに、抵抗力が弱いのか風邪を引いても38度を超えるような高熱は数年間なく、アレルギー性鼻炎のせいか喉の痒みは珍しくないです(普段は飲み込むとき痛くなったりしませんが)。 薬を飲み始めて1、2日で軽快し、29日頃にはほぼ完治したので30日にお酒も飲みました。 ちなみに、メイアクトを10錠ほど飲み、軽い吐き気や下腹部痛が気になりやめています。 抗生物質をやめてはならないと思いつつ、メイアクトはDU薬と言われていることやそもそも細菌性でなかった可能性も考えました。 そして、お酒を飲んだ翌日の10月1日の夜あたりから再び喉に違和感を覚え、10月2日(昨日)の朝に再びエンジン全開の喉の痛み。 扁桃腺を見ると両方うっすら白く腫れていました(白いぶつぶつではない)。 再び小柴胡湯加桔梗石膏、トラネキサム酸、カルボシステイン、 ニキビで処方されたビブラマイシン50g 慢性的なアレルギー性鼻炎で常用しているデザレックス 補中益気湯 を飲んでいるのですが、昨日の朝ほどでなくとも痛みや腫れが続いています(昨日の朝は目視で全体的に薄い白色に腫れていた扁桃腺は、模様のように分離された白色に変化しました)。 カロナールなしでも発熱はありませんが、少し倦怠感もあります。 1.これは一体どういう状況なのでしょうか? 途中で一度治ったとは言え、やはり細菌性の扁桃炎で抗生物質を飲むのをやめてぶり返してしまったのか、 あるいは元々季節の変わり目で体調を崩しやすいため、免疫が弱っているところに風邪を引いたのか、 回復段階(体感としては完治してたのですが)にアルコールを大量摂取して喉が荒れてしまったのか、 そもそも風邪なのか扁桃炎なのか… 2.小柴胡湯加桔梗石膏は喉症状を確実に和らげてくれているように感じるのですが、他にも早く症状を改善するために併用可能な漢方はありませんか? 家に補中益気湯と葛根湯はあるのですが、調べていると麻黄附子細辛湯も良いような気がしてきました。 (体質)冷え性、不眠、慢性的なアレルギー性鼻炎 (年齢)23 (体力)生活習慣・自律神経が乱れていて交感神経と副交感神経の切り替えが苦手なのか不眠体質なのですが、活動し続けられるという意味では体力があるようにも感じます。気力で乗り切っているだけかもしれませんが… 決して体が強いと言われるタイプではありません。 痩せ型ですがご飯はよく食べます。 (胃腸)牛乳などは少しゆるくなりますが、基本便通は良い (現在の症状)喉の痛み(扁桃腺の腫れ)、軽い倦怠感、元々の慢性的なアレルギー性鼻炎(そのため鼻風邪の有無はわからない) 悪寒や発熱は先週も今週も一度もなし ここまでお読みいただいた先生、誠にありがとうございます。 ぜひお力添えいただけましたら幸いです。
4人の医師が回答
4歳男の子です 先月末辺りから咳払いが止まりません 熱はありません エホエホエホ···と短い咳のような咳払いを 20秒に1回はします。 特にテレビ画面をみている時ものすごく 出ます。 前に同じような症状があり その時はアレルギー鼻炎による咳と 診断され、モメタゾン、ツロブテロールテープ、キプレスを処方され今回も同じ内容で 処方されました。 全く良くなる傾向が見られないので こちらにご相談をさせて下さい。 アレルギーで合っているのか、私自身が 不安神経症なので、チック症を発症してしまったのではないかと思っています。
一年位前からでしょうか? 鼻で息をするのに焦げ臭い匂いがします。 耳鼻科でCTを撮ったら鼻腔に影が見え、MRを撮るとのこと。 脳も心配なのでMRを撮りましたら異常なし 血管も綺麗とのこと そのMRを耳鼻科に持って行きましたら、見たい場所が見えないとのことで、またMRに入ることとなりました。 脳のMRと耳鼻科のMRは映る物が違うのでしょうか?ちなみに耳鼻科と脳神経外科は別の病院です。 アレルギー鼻炎はもっています 毎日鼻は出ます。 そして何の病気が考えられますか? 診察まで心配なので教えてください 宜しくお願い致します
軽度のアレルギー性鼻炎で、声の違和感、鼻水、鼻の中の痒みの症状があります。 鼻の粘膜は若干腫れて、空間は狭くなっているはずなのに、声は以前より鼻の方に響いてしまう感じがします。 鼻づまりで声がこもるというより、鼻の方に響いて共鳴のバランスが悪い意味で軽く、おかしくなっています。 歌を歌っても、高音が出づらくなりましま。 うがいをすると、鼻から少量の水が出ることもあります。 このような症状から、軟口蓋が上がりづらくなっているのではないかと感じているのですが、鼻炎だと声が鼻にこもると聞きますが、鼻炎で逆に声が鼻の方に響いてしまうということはありえるのでしょうか? また、鼻炎が原因で軟口蓋の動きが悪くなることはあるのでしょうか?
【症状・測定結果】 - ここ1週間、朝と寝る前に血圧を測定 - 朝の下の血圧が平均で80後半〜90前半 【睡眠の状態】 - ここ数年、熟睡できない状態が続いている(4時間ほどで目が覚める) - いびきもある - 睡眠時無呼吸ではないかと考え始めている 【既往・通院状況】 - 通年性のアレルギー性鼻炎で耳鼻科に通院中 - 軽い鼻詰まりが常にある状態 - 鼻炎が悪化した時期と睡眠時間が短くなった時期が重なっているように感じている 【相談したいこと】 - 睡眠時無呼吸の相談をするにあたり、現在通っている耳鼻科に相談すべきか、それとも血圧が高いため睡眠時無呼吸を診療する循環器内科に行くべきか、どちらがよいでしょうか?
9人の医師が回答
微熱に気付いたのは昨日の朝。 平熱36.8で昨日から今まで 朝一は平熱で少し時間が経つと 37.1〜37.5を行ったり来たり してます。 一度38.0になりましたが 計り直すと37.5になりました。 普通に元気で熱を測らないと 微熱があると気づきません。 おとといぐらいから少し咳、 鼻詰まりもあり アレルギー性鼻炎持ちなので 鼻炎なのか風邪なのかわからず、、 鼻が詰まってるので口呼吸に なったりもしています。 今日小児科で血液検査した結果は 特に問題なしでした。喉の腫れもないそうです。 11月頃か2.3週間くらいの頻度で熱を 出したりするのでものすごく心配です。 ネットでいろいろ調べてしまい 周期性発熱や免疫不全など書いてあり その心配はありますか? どのような事が考えられますでしょうか? またあと何日様子をみていいですか?
8人の医師が回答
5歳の子供ですが微熱に気付いたのが 月曜日の朝(37.5度) その後37.2になり元気があったので 保育園へ。帰宅後36.8度でしたが 少しすると37.4度に。 火曜日の朝は寝起きで36.8度 少しして測ると37.4度あり 念のため小児科受診し血液検査実施。 ウイルス性の風邪との診断。 そして今日が37.2度〜今現在38.0度に なりました。 たまに咳、鼻が詰まってる様子。 (アレルギー性鼻炎持ち) 10月末に溶連菌でcrp16で 6日ほど入院しそれから 熱や風邪、インフルエンザ等に 2.3週間ごとにかかりとても心配 しております。 大きな病気が隠れてないか心配で ずっと考えたり調べてしまい 疲れてます。。 大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
12歳の女児です。元々身長が低く、−2.0SD上で推移していました。 アレルギー性鼻炎があるため、2年ほど前からステロイド点鼻薬を使用しています。 初経がきたため、小児内分泌科を受診したところ、ステロイド点鼻薬は成長を抑制する可能性があることを指摘されましたが、本当でしょうか? 直近数カ月の身長の伸びが良くなく、−2.0SDを下回ってしまいました。 その指摘が気になり、ここ10日間ほどは点鼻薬を使用していません。その影響なのか、1週間前から毎日夕方になると鼻水とくしゃみが出ます。寒暖差アレルギーでしょうか? 耳鼻咽喉科の担当医にも相談しようと思いますが、どうしたら良いかわからず悩んでいます。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療