インフル痒いに該当するQ&A

検索結果:3,243 件

11歳の男の子、発熱と発疹があります。

person 10代/男性 -

11歳の男の子です。 一昨日の昼から蕁麻疹があり、夕方小児科に受診しました。 蕁麻疹の薬として、オロパタジン塩酸塩、d-クロルフェニラミンマレイン酸が処方されました。 昨日の朝から38℃の発熱があり、しばらくしてから、蕁麻疹とは別の発疹も出てきました。 改めて別の小児科に受診しました。 溶連菌の検査は陰性、コロナ、インフルエンザは翌日(本日)検査をすることになっています。 また、皮膚の発疹について多形滲出性紅斑との診断がなされました。 薬はアンプロキソール塩酸塩錠、トランサミン錠が処方されました。 現在も手足に発疹と顔が全体に赤いです。 発疹のあるところは熱を持っていて、手足に少しむくみがあります。 ネットで調べると多形滲出性発疹で発熱があると症状として重いという記載があり、どうすればいいのかないうところです。 本日、小児科を受診して、コロナインフルエンザの検査次第ではありますが、多形滲出性紅斑については皮膚科専門医の受診をした方がいいのでしょうか。 また自然治癒するという情報もあり、現状かゆみはそれほどないようなのですが、薬は続けた方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

インフルエンザ、腸炎後に湿疹がひどくなった

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 近頃湿疹・かゆみがひどくて困っています。 子どもの頃からあった蕁麻疹・湿疹の症状が今年6月ごろからひどく、こちらで相談をさせていただき、受診をすすめられたのですが 一旦症状がおさまり、結局受診せずにきてしまいました。 11月末にインフルエンザにかかり、発症3日目ごろに腹痛・下血があり胃腸炎で4日入院しました。(原因についてはお医者様から説明はありませんでしたが、かかりつけ医でゾフルーザを処方されて服用したことと、腹痛の前は数日あまり食事をとれていなかったことから、副作用だったのかな?と思っています) 退院して1週間ほど消化にいいものを食べて過ごし、食生活が普通になった頃から、湿疹が目に見えてひどくなりました。 腕、足、お腹、背中、お尻、首などがかゆくなり、掻くとその後発疹が残ります。(赤くざらざらした感じになります)その後はぷつぷつしたかさぶたのようになり、色素沈着のようになって消えます。 以前からあった湿疹は脇の周辺と鼠蹊部の周辺に出ることが多く、今回もその周辺から始まりましたが、そこから手足や胴に広がってしまいました。 一面に広がっているという様子ではなく、小さな患部の数が増えてきたという感じです。 右半身にできると左半身の近い部位にも発生するので、アトピーなのだろうか?とも思っています。 ちょうど年末で受診できず、市販のステロイドを塗って対応しています。 こちらの症状はインフルエンザ・腸炎と関係があるのでしょうか。 年明けに受診するまでに、市販薬などでできる処置があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

インフルエンザ隔離中の腹痛

person 50代/女性 - 解決済み

お願い致します、日曜日に頭痛月曜日朝から発熱夕方検査インフルエンザ陽性リレンザ開始本日金曜日で明日朝でリレンザ終了です、 熱は39.6まで上がりましたがその日にリレンザとカロナールで36.3に一気に下がりました次の日また37.8ぐらいまであがりましたがまたリレンザですが下がるの繰り返しながら昨日は1日中36度台です熱が高くないのに神経痛が肋骨付近の左右が痛く神経にそってグサグサ刃物で刺されてるような痛みがずっと続いて辛いです帯状疱疹のような皮膚の変化はありませんコロナの時と同じ痛みが来た事あるのですがその時は1箇所だけでしたが今回は範囲が広いですウイルスが神経に入る事ってありますか?今インフルエンザ中なので何処で診てもらえるのか様子みていてよいのか判断が難しいです神経に入り込んだとしても様子見ててよいのか?あとはずっ下腹部もはっていて尿意が我慢できないと思いトイレにいくと数滴しか出ないなのにベットに戻り数分たつとまたトイレに行きたくなるの繰り返しで一日中トイレとベッドの往復で辛いです。排尿痛はありません痒みもありません。この2つがとても辛くアドバイスお願い致します。熱は平熱なのに倦怠感がすごいです。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)