エンシュア・Hに該当するQ&A

検索結果:363 件

下痢と便秘を繰り返し5日前腹部の激痛がありました

person 40代/女性 -

以前から下痢と便秘を繰り返していました。腹部の膨満やゲップやガスに悩まされ何度か受診しましたがガスがたまっていたり便がたまっていたりはありましたが血液検査やctなどでは異状もなく医師が仰るには子宮摘出の予後で癒着のせいだろうとの回答でした。5年前に子宮けいがんで子宮と卵管摘出をしました。 その後数年間下痢や便秘が定着されていたので私も年々慣れてきてたのですが6日前に気を失うかと思う腹痛に襲われました。救急車呼ぼうかと思いました。後日病院に行くとやはり癒着が原因で小腸で便の通りが悪くて下痢がたまってしばらく便秘が続いて後日押し上げられる時に痛みが生じると説明されました。大建中湯とう漢方と痛み止めを処方されました。それと今回痛みが引くまでしばらく食事を採らずにエンシュアを食事の代わりにと出してくれました。 腸閉塞には至っていませんでしたが予防のためと今の症状を改善するためにとの事なのですがその後すぐに一度だけ排便はありましたが4日なかなか出ずキリキリ痛みが日中あります。 様子を見るのは良いとして今どうしていいのかわからないのは食事を採ると痛みが強くなるので食事は控えています。エンシュアを少し飲んでも胃の辺りが痛くなってお腹が張ってゴロゴロ音が鳴ります。でも食事を採らない日が続いてるせいなのか力が入らず体がしんどくて仕事に差し支えてしまいます。いつまでも食べないわけにはいかないと思うのですが。 体重も減っていくばかりでどうしていいのかわかりません。今身長157センチ体重35キロです。このままだとフラフラします。

2人の医師が回答

食べられないのか食べたくないのか分からなくなってきた

person 30代/女性 - 解決済み

仕事量とストレスの多い中間管理職です。 摂食障害、うつ病の既往歴あり。去年寛解。 9月末に人間関係のトラブルから、なんとなく眠れない、なんとなく食欲不振に。 10月は残業が増え、疲れすぎて眠れなくなり、食事量が減ってきましたがまだ普通に食べられてました。胃よりも心臓がきつくて、ストレス性の不整脈を起こすようになり、心電図をとって結局軽い精神安定剤でなんとなく治めました。顔色がいつも青か緑色とみんなに言われ、整体に行くと横隔膜が硬い、酸素不足では?と言われました。 11月には不整脈の回数は減ったものの、毎日のように下痢をし、食べるたびに下すのが嫌で食べなくなっていきました。そのうち、胃痛が強くなり、少量でも固形物が入ると重たすぎて耐えられず、指を入れて吐いてしまいます。エンシュアリキッドを処方され、我慢して一日一缶飲んでしのいでいます。 朝は白湯と胃腸薬とエンシュア、昼はスープの上澄みだけ、夜はお粥や味噌汁や柔らかいタンパク質に挑戦→挑戦しすぎて半分吐いて終わる、という感じで、たまに手が震えると飴や小さいチョコやプロテインバーのかけらでしのいでいます。食べたい欲がないわけではないですが、食べてしんどくなるのが怖い方が強いです。 以前摂食障害で痩せ太りを繰り返したせいか非常に身体は痩せにくく、こんな生活でも2ヶ月で5キロしか痩せてはいないです。夏に太りすぎたのが解消されて、体重や服のサイズ感だけ見たら正直気持ちは楽ですが、身体は常にエネルギー不足で、座っているのも辛い時もあります。 これは、ストレス性の胃炎?をきっかけに、寛解した摂食障害が再発していますか? MAX 160センチ53キロ(夏に) 現在      47.5キロ

3人の医師が回答

遺漏後の息苦しさについて

person 70代以上/女性 -

90歳母のことです。 下咽頭癌の再発で現在、キイトルーダの化学療法をしています。先日、4回目の点滴を終えました。 現在自宅療養中 飲み込みが困難なため、気管切開をして遺漏中 遺漏後の息苦しさについて質問 いつも遺漏が終わった後に息苦しいといいます。 6月の血液検査でナトリウム124 現在塩化ナトリウムを1回2g 朝昼晩1日3回6g処方 7月の血液検査でナトリウムが127に。改善されているので1日6g継続中 現在エンシュアリキッド1、5を1日5本遺漏中 病院に入院中は1日3本だった キイトルーダ治療中とのことで、体力をつけるため、5月末退院以降、1日5本のエンシュアリキッドを自宅ど遺漏中。 6月中旬から、頭痛、手足がしびれる、症状が出てきた。 体重は5月20日くらいは、25kg、今は35kgと増えています。 息苦しさを訴える母のことが心配で、ネット検索をした時に、急激は体重増加は心不全の兆候とあったので、心配になりました。 血液検査では現在BNPの検査はしていません。 1月に循環器のクリニックで心臓エコーをしてもらった時は問題なかったですが、血液検査でBNPが670ありました。 高齢者あるあるなので、特に薬の処方はなくても良いとクリニックの医師から言われました。 今キイトルーダを治療している先生に息苦しさのことを言いましたが、心臓は大丈夫、それより治療のキイトルーダ点滴を優先しています。 酸素のサーチュレーションは息苦しいと言った時に測っても97.98と問題ない 質問は 1この息苦しさは遺漏と何か関係あるのか?体液が遺漏により増えたことが、体重増加につながったのか? 2急な体重増加は心臓に負担があるのか? 3液体型の栄養剤の遺漏より、半固形型の栄養剤に変えた方が改善されるのか よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)