カロナール腹痛に効くに該当するQ&A

検索結果:255 件

雨の日の頭痛。原因と服薬、副作用について。

person 20代/女性 -

28歳、女です。 雨の際に起こる頭痛に関してお尋ねします。 こどもを2人産んだ後、生理再開後から雨が降る直前から雨が止むまで頭痛がするようになりました。 (高校時代から1人目妊娠前も有ったのですが1人目妊娠後から2人目出産後までなくなっていました。 また、以前は雨と関係なく生理前後だったのですが…) 症状としては ●右側こめかみから右側後頭部、また目の奥、目の周りも痛み、鼻の奥がツーンとした痛みもある。(鼻がツーンとしている時はかんでも出ないのに鼻がつまったような感覚になり、頭痛が治るとともにつまった感覚もなくなります。) ●雨の直前からジワジワと痛み出し雨の強さに比例して痛みも強くなります。土砂降りの時なんかは寝てても辛いくらいの頭痛と吐き気に襲われますが、雨が止むと同時に痛みも吐き気もひいていきます。 ●頭痛中、こめかみや後頭部と首の付け根の間のツボを押すと痛みが和らぎます。 これらから頭痛の原因は何の可能性がありますか? また、頭痛が始まりそうな怪しいタイミングで市販の鎮痛剤を飲めればそこまでひどくならずに済みますが、カロナール程度の鎮痛剤では効かず、いつもはEVEやバファリンを飲んでいます。 が、飲むたびに数時間後に下痢じゃないのに下痢のような腹痛に襲われます。 それでもこのまま雨の度に市販の鎮痛剤を飲んでいいでしょうか? そして強目の鎮痛剤を飲む以外に頭痛を和らげる対策はありますでしょうか? (カフェインは体質的に胃痛、下痢や吐き気を催しやすいので普段から取らないようにしています。) 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

微熱、倦怠感が続き、下痢と喉の痛みもあり。コロナ?

person 40代/女性 - 解決済み

47歳の女性です。 3月23日~25日に下痢と咽頭痛がありました。その後、36.5℃~36.8℃程度の微熱(平熱は35.5℃)と倦怠感、頭痛が続いています。今回は下痢と咽頭痛の症状がありましたが、倦怠感、頭痛、微熱、のぼせ感、腹痛の症状が月に2週間程度続くことは毎月ではありませんがよくあります。 2019年10月19日→倦怠感が続き、近くの内科を受診。血液検査をしたが特に問題がなかったのでカロナールを処方してもらいました。あまり効きません。 2019年11月1日→頭痛、倦怠感が続いていたので同内科を受診。SG配合顆粒を処方してもらいました。あまり効きません。 3年程前から生理も不順になり、このような症状もひどく出るようになりました。3年前には婦人科で内診と子宮体がん検診を受けました。子宮頚がん検診は毎年受けていますが異常はありません。 2019年9月4日、生理 10月11日~倦怠感・頭痛 2019年10月28日、生理 2019年11月13日~倦怠感 11月29日、生理 12月11日~倦怠感 2020年1月13.14日、少量の出血(生理?) 2月17日~倦怠感 2020年2月23.24.25日、少量の出血(生理?) 3月23日~下痢、咽頭痛、倦怠感 年齢的なことからも更年期障害を疑い、加味逍遥散を服用していた時期もありましたが、服用し続けてはおらず、1ヶ月前から再度、服用を始めました。 【質問】 3月23日からはいつもの倦怠感だけではなく、下痢や咽頭痛があり、いつもよりやや高い微熱が続いているので、コロナウィルスではないかと心配で心配でたまりません。市販の風邪薬、加味逍遥散を服用しています。今のところ、咳や息苦しさはありませんが、鼓動が早くなることもあります。病院に行くべきでしょうか?

2人の医師が回答

臍の左横の続く腹痛について

person 40代/女性 -

先月頭から左側の腹痛痛みが酷くなり左卵巣が以前から腫れており(5cm程)ディナゲスト治療中でその痛みかと思い婦人科に行き膣エコー検査し異常なし。痛みが上の方もだったので内科ではないかと言われる。臍の左横の痛みが強くなり内科に行き炎症の血液検査(CRPと白血球数)や尿検査をして異常なし抗生剤とカロナールを処方され飲んだが痛みは引かず後日処方されたブスコパンが効き20日ほど服用。MRIは卵巣の腫れと子宮が厚い以外に見つからず。臍の横のチクチクズキズキした痛みは前より弱くなったが残っていて毎日ある。食後腸が動くと痛む気がする。下痢も便秘もなく毎日快便です。先日、大腸内視鏡もやっている消化器内科にこれまでの経過を話し大腸内視鏡検査を希望しました。先生は検査はしんどいし何も無いと思う、蠕動痛では?ということでした。2月にストレスが多かったので過敏性腸症候群かとも思うがお腹全体の痛みというより局所的な臍の横のチクチクした痛みも過敏性にあたるのでしょうか?過敏性の話をしたらリンゼス錠を処方され昨日から飲んでいます。便秘はなく緩い方だが伝えてなかったのでこの薬になったのかと思うが過敏性の痛みにも効くみたいなので服用して昨日は下痢様便になったが他は変わらず。今日服用後下痢便もなくです。 チョコレート嚢胞は周りの臓器に癒着しやすいみたいなのでその影響や、子宮内膜症による腸の癒着による痛みだとしたら内視鏡検査をすると痛みも強く出ますでしょうか?この状況だと内視鏡検査をする必要はそこまでない気もしています。炎症もなくエコーで憩室も無さそうと判断されています。大腸癌の検査なら便潜血検査を先にしてもらっても良い気がしています。 卵巣嚢胞の影響とストレスからきた痛みだとするとこのまま様子を見るしかないでしょうか。 以上の状況から考えられる原因や治療方法と検査の必要性についてご教授いただきたいです。

3人の医師が回答

コロナ感染を疑うべきか

person 40代/女性 - 解決済み

子供(園児)からの風邪が移ったのか、同時期に風邪を引いたのか、看病疲れか分かりませんが、体調不良が長引いています。コロナ感染を疑うべきでしょうか? 2020年の春以降、県外はおろか市外にも行っていません。居住は流行地域ではなく、緊急事態宣言も出されてはいません。年明けてからは県外の人との接触もなく、家族の出張もなく、マスクは常時、自宅でもマスク(子供は自宅ではマスク無しですが、部屋の換気を心がけています)手洗い消毒換気も心がけています。 子供が風邪の症状が出だしたのは先週金曜日の夜から。急に寒くなった翌日で、その急に寒くなる日(木曜日から金曜日にかけての夜)に、部屋の換気扇を回したまま寝室の暖房つけっぱなしな上に加湿器の水が無くなっていて、部屋の湿度が低すぎたのが原因かと思っています。金曜から土曜日にかけての夜中には子供が咳き込みすぎて吐きました。土曜日には小児科も受診し、お薬もいただきました。私が体調を崩したのは日曜日の夕方。激しい腹痛から下痢をし、その後からしんどい感じが続き、今も胃腸の調子がいまひとつです。喉も痛く、体もしんどく、ほぼ一日中横になって過ごしています。それがもう5日間。 もともと、子供を産み育ててから疲れやすくなり、体力不足で寝込んだり体調不良が1週間続くことはよくあります。 しかし、喉も痛いし(膝の痛みの様子見の為にカロナール500を1日三回飲んでいるので、飲み忘れなかったり、薬が効いているうちは、喉の痛みは感じません)、胃腸の調子はいまいちだし、いまだ起き上がって日常生活をするのがしんどいし、もしかしてコロナ?と不安になります。 どうなのでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

インフルエンザから復帰後の発熱

person 40代/女性 - 解決済み

11月21日咳で受診、22日夜から発熱38.4、24日購入した検査キットでインフルエンザA型陽性判明で、インフルエンザの薬使わず咳の薬と解熱剤で25日解熱。 28日から仕事復帰しましたが、むせるような咳と痰と後鼻漏がつづいているので再度受診しました。 昨日、普段しない場所の掃除をしてホコリを沢山吸いました。 夜から咳がひどくなり、処方されているシムビコート、ムコソルバン、テオフィリン、フスコデを飲み、更に咳が辛くて麦門冬湯飲みました。 12月5日今朝、喉が詰まってる感覚で痛く、気管がカラカラで息がしづらく、呼吸が止まるのではと恐怖がありました。シムビコートで少し落ち着きました。 今日予定の生理と思ってた腰痛と腹痛があり、午後から発熱してきて、現在37.6です。 1、この発熱はインフルエンザの二峰性というものですか。 2、ホコリのアレルギーだと思ってたのですが、発熱しててもアレルギーの可能性はありますか。普段からホコリには弱く、多少咳が出ます 3、明日検査キットをし、また陽性が出た場合、今度はタミフル等処方もらえますか。前回は、祝日を挟んで時間が経過し、解熱もしたので処方なしでした。 4、今朝のカラカラに乾いて息がしづらかったのは、フスコデのせいですか。それとも追加で麦門冬湯を飲んだからでしょうか。なんとなくフスコデが合わない気がします。 5、息が止まるのではと恐怖を感じたので、今晩寝るのが怖いです。喉の腫れのせいの気もしますが、併せて銀翹散やトランサミンは飲んでも大丈夫でしょうか 6、咳が響いて頭痛が辛いです。頭痛にはカロナールは効かず、これまでも、前回のインフル中もロキソニンでした。咳喘息のような気もしますが、ロキソニンを飲んでもいいでしょうか。 息子と私のインフルエンザがやっと終わると思ってた矢先の自分の発熱で、かなり落ち込んでます。ご教示お願いします。

3人の医師が回答

心房細動あり高齢母の胆嚢摘出手術について

person 70代以上/女性 - 解決済み

79歳母についてお尋ねいたします。 先週末夕方に突然の腹部痛、顔面黄疸、体温低下、悪心でかかりつけ医へ受診。頓服でブスコパンを処方していただき、強い悪心を耐えながら夜を過ごし、翌日即入院となりました。1年前に同じ症状で入院したこともあります。 今回、連休中ということもあり、近隣の総合病院では受け入れが叶わず、3件目でようやく入院させていただくことができました。 病名は恐らく胆嚢炎であると思います。(連休ということもあり、担当医よりまだ詳しい病名が伺えておりません。。入院と決まった時の検査の際は、胆嚢炎、胆管炎もあり?石があるのでは。ということでした。) 現在入院して9日経過しておりますが、途中5日間の絶食を経て病院食を食したところ、再度非常に強い腹痛、悪心に襲われ、処方されたカロナールを時間を置き2度いただくもそれほど効かず一夜を過ごしました。 絶食中は元気になるため、空腹感と戦っておりますが、また何かを食したら恐ろしい発作が出るのではと思い、本人も家族も摘出手術を望んでおります。 昨日面会した時は元気ではあるものの、顔と目に少し黄疸の症状があったように思いました。 ただ、高齢であること、高血圧、心房細動も持っていることにより、手術に耐えることが出来るのか心配でなりません。 インターネットで色々と調べ、症例実績のある病院への転院を希望し手術をしていただいた方が良いのか、現在入院でお世話になっている病院でそのまま手術していただいた方が良いのか。何が最良の方法なのかをアドバイスいただけましたら幸いに存じます。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ディナゲストの副作用と出血、腹痛などについて

person 40代/女性 -

4月28日からディナゲストを飲み始めて1か月と4日たちます。 軽い腺筋症がありますが生理痛も出血も普通で症状は無くひどくならない為と排卵痛が酷いので飲み始めました。ほとんど実感する副作用は出ませんでした。まだ飲み始めたばかりだからか、排卵痛がひどく痛かったのと、排卵による胃腸の不調で胃もたれ胃痛が4~5日続いて辛かったです。 また普通だったら生理だろうという時期にいつもより少なめの生理がありました。 1日目だけ生理痛でロキソニンを飲んで2日目は腰痛でロキソニン飲んで痛みは無くなりました。やはり生理により胃腸の不調で胃もたれ、胃痛が4~5日続いて辛いです。本来ならの生理期間が終わりましたが、生理終わりかけくらい(4日目?)の出血が続いています。 月曜日にディナゲストをもらいに病院に行きましたが、副作用の不正出血だから3ヶ月くらい飲み続ければだんだん減ると思う。と言われました。不正出血の時も子宮がキュッとなるから痛みが出ることがあるかとロキソニンが処方されました。 副作用は3ヶ月は仕方ないと思っていましたが水曜日から生理痛の様な痛みがありロキソニン飲みました。毎日痛みます。毎日ロキソニンはダメだと思い市販のカロナールを1つ300ミリグラム飲みましたが効きません。 1、昨日、市販のイブプロフェンのプレミアムを買いました。イブプロフェンなら、1日1~2回の痛み止は毎日飲んでも大丈夫ですか?やはり、ロキソニンは毎日ダメですか? 2、副作用は3ヶ月たてば減るか無くなると説明を受けましたが、不正出血はずっと続いている人が多いみたいですが、不正出血がある限り腹痛が続くならディナゲスト続けるのは辛いです。でも続けたいです。どうしたら良いですか 3、排卵、生理のホルモンバランスによる胃もたれと胃痛が辛いですが、ディナゲストを飲み続ければ、こちらも無くなりますか?

1人の医師が回答

放射線性腸炎の下痢について

person 50代/女性 -

5年前に子宮頸がん1bで抗がん剤と放射線の治療。 がん細胞はなくなりその後の経過観察でのがんは問題無し。 放射線治療1年後くらいから血便、血尿ありで検査等しながら潰瘍性大腸炎の薬で2年くらいで止まる。 その頃から1日に2回くらいの激しい下痢になっていたのですが出してしまえば楽になっていました。腹痛で病院には行っていたのですが、どこの病院も放射線治療してるからねー。と言われ整腸剤を処方されるだけでした。 6月にコロナに罹りカロナールを飲んでいたからかと思ったのですが、激しい下痢で1日に10回程度トイレに行くようになり良くなりません。 とても痛く、時に30分以上トイレから動けない時があります。 消化器内科の先生に見てもらい、おそらく放射線の影響もあると思うけれど、過敏症腸症候群ではとのことで、 ポリフルとビオスリーを処方してもらいました。 婦人科の主治医の先生からは下痢はおそらく放射線の影響なのでお薬で調節するしかないとの事で、ロペラミドを処方してもらいました。 今はこの3種類のお薬で下痢の回数が減ってはいます。1日に3・4回くらい 放射線性腸炎は治らない。と聞いてはいたのですが、、、、、とても辛く 相談したい事は 1. 少しでも良くなるための治療はないでしょうか。 ネットで高気圧酸素治療と言うのを見て興味があります。 どんな治療でしょうか。 治療対象になる為の条件等ありますか。 2. このまま、毎日お薬での調節でお薬が効かなくなる時が来たりお薬の副作用が出たりしないでしょうか。 3. 例えばお薬を飲ますに激しい下痢のままでいると身体はどうなるのでしょうか。 経済的に仕事を続けていきたいです。肉体労働ではありませんがトイレに間に合わないほどの激しい下痢で支障があり、ご相談させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

29歳 女性 急な腹痛 子宮内膜症

person 20代/女性 -

昨年の6月から不妊治療を開始。 子宮内膜症、子宮腺筋症の疑い、 AMHが30代後半相当のことから タイミング法を2回してその後すぐ体外受精を開始しています。 採卵を終え、凍結胚移植を一度行いましたが妊娠に至らず。現在2回目の胚移植をしようとしていましたが、先日コロナになり、治療を一度中止しています。(クロミッドを2回分飲み、コロナ発症のため、病院の判断で中断しました) 4日前から腹痛があり、便秘によるものだと思っていたのですが、昨日午後から痛みがひどくなり、夜には動けないほどになりましたので、総合病院の救急外来を受診しました。CTで子宮内膜症ありとの判断で、急遽婦人科の先生に診ていただきました。 ・左の卵巣が5センチほど腫れている ・腹水はない ・卵巣に血管は通っているようだ ・ねじれた痛みではなさそう ・卵巣の子宮内膜症? ・血液検査で炎症反応あり ・不妊治療中とのことで、感染症も考えられる ・緊急性はなさそう とのことで、診察の間していただいていた痛み止めの点滴が効き、少し落ち着いたため、薬をもらって自宅へ帰りました。 (薬・・・アモキシシリンカプセル、ジクロフェナクナトリウム坐剤、カロナール錠) 痛みであまりお医者さんの話を覚えきれず、子宮内膜症が破れて痛みが出ることもあると言っておられたような…でも腹水はないってどういうことだろう…子宮内膜症が破れて腹水ほどの出血はないけど、ここまで痛みが出ることがあるのだろうか…と自宅へ帰ってから不安に感じました。 今は痛み止め服用しているためか、昨日ほどの激痛はないですが、左側がずっと痛い感じはあります。 次の受診は同じ総合病院で今週の金曜日の予定です。激痛があればいつでも受診してとは言われています。考えられる病状と、このまま様子を見て大丈夫なのかどうか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

生理時のロキソニン服用後の腸の痛み 胃腸炎との診断を受けました

person 40代/女性 -

●知りたいこと 生理時にロキソニンが飲めない場合、他に腸に影響無く飲める(座薬等でもOK)薬はあるのでしょうか?生理周期に合わせた片頭痛もあります。カロナールは効きません。薬がない場合、生理を止める事も考えた方が良いでしょうか? 30年、生理痛はロキソニンで乗り越えてきました。 今回、治療薬はミヤとブスコパンで、傷は治るのか心配です。 ●詳細 生理が始まる前日、片頭痛でロキソニンを飲みました。 生理が始まりロキソニンとレパミピドを飲み始めましたが、2回飲んだところで腹痛がしてきました。 胃の下腸が体勢が変わったり、飲み物が入ったり、ガスが動いたら痛みが走るのです。ガスが移動する場所が痛いという感じなので、腸がただれてるのかもと思いました。 本日、内科胃腸科に行ってきました。 7月にも同じ症状で行きましたが流行りの胃腸炎との診断で、今回もロキソニンを飲んだ後にただれたような痛みがすると伝えましたが、ロキソニンは胃に悪さはするけど腸には来ないから、生理時に飲み続けて大丈夫だと強く言われました。 「2回ともたまたま生理時に胃腸炎になったのでしょうか?3回目も同じようになったら薬の可能性は無いですか?」と聞きましたが、「それも胃腸炎だ」と言われました。痛い場所は腸で間違い無いそうです。 ブスコパンとミヤBMを出されたので薬局に受け取りに行った際に、薬局で上記を伝えたところ、ロキソニンの影響の可能性があるので今度同じ症状が出たらもう一度ロキソニンの可能性について言ってみたほうが良いと言われました。 ただ3回目があってもロキソニンの可能性は無いと言われているので、もうその先生に診てもらうのは無理だと思います。 生理終わりの片頭痛が間もなくやって来そうでロキソニンを飲むのも怖いです。 ちなみに2023年に大腸内視鏡検査は離れた場所の専門医でしてもらい、ポリープ一つ除去済みで、再診は2026年です。 胃腸科、婦人科、薬剤に詳しい先生にアドバイスを頂きたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)