検索結果:1,130 件
昨夜熱が出て、検査したところインフルエンザと判明しました。 熱出る前に喉痛と黄色い痰が出ていた為に、耳鼻咽喉科で抗生剤(サワシリン250)を昼夜翌朝の3回で1日中だけ飲みました。 インフルエンザには効かないから、お医者様からは飲んでも飲まなくてもどちらでも良いと伺ったのですが、 途中で止めても良いものでしょうか? サワシリンは以前、歯が痛い時や蓄膿の疑いがあったときに度々処方される薬で、 効かなくなると困るのですが、 飲みきった方が良いですか? 飲まなくても、以後歯痛などで処方されても効果発揮してくれたり、今回あまり変わらないのであれば飲みたくないのでが、、、 黄色い痰は少し色がついた痰にはなってます。
7人の医師が回答
10歳27kgです。 昨日、強い喉の痛みがあり小児科受診。咽頭炎と診断を受け、お薬は サワシリン250を1回2錠1日2回を7日分の処方 サワシリン250 1回2錠を 1、昨日のお昼 2、昨日の夜 3、今朝 と3回飲みました。 今朝から高熱と吐き気があり溶連菌の検査を受けたいのですが、今日の午後にしか小児科の予約が取れませんでした。 もし、もともと溶連菌だったとして、抗生剤を3回飲んで最初の抗生剤から24時間経ってしまっていたら、今日の午後に溶連菌の検査をしても陽性にはならないのでしょうか。
11人の医師が回答
4月10日に扁桃炎でサワシリンを5日内服しました。 4月18日に喉の痛みが強くなり昨日また受診しました。白苔がまたありました。 今回はアジスロマイシンの処方がありました。 去年も同様でサワシリンで良くならず、アジスロマイシンを飲んだ事ありますが、毎回お腹の痛みと下痢が酷くなります。 3日しか飲まなくて済むので3日我慢すれば良いとは思うのですが、この副作用?を軽減させるには何か良い方法はあるのでしょうか。 明日まで内服ですが、明日もと思うとキツくて。 ビオフェルミンは処方してもらってるので内服してますが、他に何かできることないのでしょうか。市販薬とか追加で何かあるのでしょうか。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
先々週の金曜日に発熱、喉の痛みが酷く連休明け火曜日に受診。サワシリン、ロキソプロフェンナトリウム、トランサミン、フェキソフェナジン4日+4日(2回目受診)飲みましたがまだ喉に違和感が残っています。 痛みは楽になり、痛いけど飲食には支障ない程度。痰が絡んだような咳が残り、声がガラガラになり会話が辛いです。 再度受診すべきでしょうか。
いつもお世話になります。 昨日から喉痛、鼻炎持ちで痰、頭痛少し あります。保育士で緑色や透明の鼻水が出る子が多いです。 コロナやインフルエンザは、いません。 先程喉の奥に白い膿が付いてるのが わかり、当番医で診てもらいましたが、 痰がついてるだけと、 カルボシステイン、メジコン、アンブロキソール、抗生剤サワシリン、アズレンうがい薬を処方されました。 明日からは帰りが遅く、受診に行けないので。心配になりました。
4歳の息子は最近、熱が出て、小児科を受診し、〈喉も赤いし風邪ですね〉と言われました。 抗生剤〈サワシリン〉を処方され、息子の熱のピークは当日の夜で、翌日から熱は下がり、三日目の朝には平熱に戻っていました。 しかし昨夜から鼻水と涙が出てるのですが、この時期、花粉症もありますので区別がつきません。
風邪気味で喉が痛く、耳鼻科を受診しました。 ブルフェン、ゼスラン、サワシリンを貰いました。 その前から、 整形外科でロキソニン、ムコスタ、ミオナール 内科でタケキャブ、ガストローム、プロペシア 頭痛でゾーミッグ、カロナール、デパス、プリンペランなんかを飲みます。 飲み合わせが分かりません。 問題ありますか? 今日は、整形外科以下の薬は飲んでいません。 よろしくお願いします。
12人の医師が回答
昨晩から喉に違和感が有、今日起きてみると痛みに変わっていました。扁桃腺が少し腫れていて飲み込むのが辛い現状です。今晩から市販薬のベンザブロックプレミアム銀を服用していますが、歯科でサワシリンをいただいています。一緒に服用しない方がいいですか?またイソジンでのうがいも控えたほうがいいですか?
3人の医師が回答
年始に副鼻腔炎になり、それがとてもひどく、頭痛、顔面痛、発熱、膿のような鼻水で、耳鼻科に通いました。 授乳中であることを伝えると、そこの医師の方針でメイアクトしか出せないとのことで5日服用しましたが、全く改善せず。再診しましたが、そこではメイアクトしか処方いただけないので、内科にいき、サワシリンを1週間分出していただきました。その1週間ではまだ痛みがあったため、さらに1週間サワシリンです。 その後は念のため別の耳鼻科で診てもらい、まだ黄色の鼻水と若干の痛みがまだあったため、クラリスを処方。 その後また子供の風邪をもらいクラリス、ひとまず落ち着きましたが、また喉が痛くなり、声も枯れている気がしてクラリスでかなり長期間になります。 以下に記載します。 メイアクト 1日3錠 5日間 サワシリン 1日3c 7日間 サワシリン再 1日3c 7日間 ここまで連続 19日間 1日あいて、 クラリス 1日1錠 14日間 クラリス 1日2錠 7日間 クラリス 1日1錠 7日間 ここまで28日間 3日あいて クラリス 1日1錠 14日間を本日処方 1/6から2/26までに、 抗生剤を飲まない日が4日しかなく、 また本日から14日間飲んでいいのか不安になっています。 ちなみに本日熱はなく、喉は少し赤い程度、左側の喉だけ痛みありです。 本日は、医師も忙しそうで、ちょっと診ただけで終わってしまい、あまり薬のことについても聞けず、ただ不安になってしまいました。 とりあえずトラネキサム酸とアンブロキソール、デザレックス(花粉症)、モンテルカストだけでもよいのでしょうか。これだけ継続しての抗生剤服用が大丈夫なものなのか、何も知識がないためただ不安です。
5人の医師が回答
先週金曜日に突然喉が痛くなり内科でサワシリン、トランサミン、カロナール、リンデロンシロップを処方して頂きましたが全く改善しません。むしろ痛みは強くなっています。唾を飲み込んだり食事も辛いですし声が出ません。でも鏡で見ると喉もほとんど赤くなく、扁桃腺も腫れていないです。 なのにどうしてこんなに痛みが強いのでしょうか... 仕事で声を出さないわけにいかないのですぐにでも治したいのですが何か方法はあるのでしょうか 現在の症状は喉の痛み、嚥下痛、咳、声枯れです
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1130
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療