タミフルドライシロップ3%に該当するQ&A

検索結果:300 件

インフルエンザで肺炎に?

person 20代/女性 -

二歳児12.5キロの娘の病状についてお願いします。 1月5日午後4時頃、顔が赤く熱が39度。小児科へ行った所、インフルエンザの検査をしても、まだ結果がでないので、 アルビニー坐剤50を5個。 パセトシン細粒10%100ミリグラム *クチンシロップ0.04% *ムコダインシロップ5% *メジコン配合シロップ *メプチンシロップ5ug/ml *混合シロップ3日分。 をもらい、明日(日)朝熱が下がっていなければ、インフルエンザだと思うので、救急へ行って下さいと言われ、6日朝やはり熱は下がらず救急外来へ。 診察結果、インフルエンザa型と診断。 薬はタミフル ドライシロップ50mg/日 1日二回5日分もらい、掛かり付けの病院でもらったシロップはこのまま飲んでいても大丈夫と言われ、パセトシンは使わなくて大丈夫と言われました。 なので薬は、シロップとタミフルです。 咳と鼻水が酷いのは6日より少し前なのですが、日に日にひどくなっているような…特に夜。 鼻水で喉が詰まり嘔吐も一度あり、空咳?辛そうな乾いた咳が可哀想で何とかしてあげたく、加湿器にミントオイルを少量入れたり、胸にユウカリパットなる子供用のを貼ってみています。 このまま肺炎になるのではと心配なのですが、パセトシン細粒は肺炎や気管支炎の予防?にはなりませんか? 相性など良くないのですか? 対策教えて下さい。

2人の医師が回答

子供の発熱

person 40代/女性 -

4月19日の夕方 2才の息子がインフルエンザB型に感染し、25日までグズグズしたのですが、とりあえず治りました。 26日から29日までは 元気に過ごして居たのですが、本日 朝方より また発熱し 現在39度5分の高熱になっています。 実は 先日 インフルエンザを患った時 タミフルを飲み終わっても 熱が上がったり下がったりしていたので 念の為25日に受診し薬を頂いていましたが、タミフルを飲み終わったばかりだったので 様子を見てからと思い 手を付けずに置いていました。 その薬は 【ゼスラン小児用シロップ0、03%】【ポララミンシロップ0、04%】のシロップと【アスベルンシロップ0、5%】【メプチンシロップ5μg/0、0005%】【小児用ムコソルパンシロップ0、3%】のシロップと【ムコダインDS50%】と【クラリスドライシロップ10%小児用100mg】の4種類です。 本日祝日の為 救急病院しかやっていない事と、熱があっても ヨーグルト小さい目の物を 3個、メロン小さい目の物半分を口にして食欲はあり横になっています。 そこで質問ですが、この貰ってる薬を飲ませて様子を見た方が良いのか、 39度5分の熱を用心し救急病院に行った方がいいのか悩んでます。 今 脇と股間節に冷えピタをはっています。 長文になり 申し訳ありません。 返答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)