タミフル飲んだらうつらないに該当するQ&A

検索結果:333 件

乳児の高熱、鼻水、インフルエンザではないか?

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子が高熱を出しました。 現在ベルギー在住です。 症状は、38.6℃くらいの熱、鼻水、耳の中が赤い、喉は赤くない。(こちらの小児科にかかってきました) 薬はperdolanという解熱剤で、38.5以上だったら使う。(一度使ったら37度まで下がりました )あとは鼻をスプレーする生理食塩水が出てます。 インフルの検査はしてもらえませんでした。インフルではないと思いますと言われました。 2日前、私自身も39度の熱を出していたのですが、2日で収まりました。 以下が質問です。 インフルエンザ脳症などが怖いのですが、もしインフルだったらタミフルなど飲ませなくて良いのでしょうか? インフルエンザ脳症は確率が低いですか? タミフルを飲んでも飲まなくても、なるときはなるのでしょうか。 解熱剤は本人が元気な場合も、熱が38.5を超えたら飲ませるべきでしょうか。 治りが遅くなりませんか? 私が熱を出していることから、それがうつったことが考えられると思います。インフルエンザなら2日で熱が下がることはないですよね?やはり、インフルではない可能性が高いでしょうか。 海外で初めての発熱で心配、混乱しています。まわりに頼れる人もいません。どうか詳しくご回答願います。

3人の医師が回答

インフルエンザ。感染の心配がなくなるのはいつ??

person 乳幼児/男性 -

昨年12/30位から主人が酷い咳と体のだるさ、節々の痛みを訴え、年末年始な事もあり、市販の咳止めを服用し、何とか乗り切りました。 その後、1歳の息子が41度の発熱を1/4にしました。翌日病院でインフルエンザA型と診断され、その日からタミフルを服用中です。 そして、1/6に3歳の子が発熱。病院で家族にインフルエンザがいるなら間違いなくインフルエンザでしょう、との事で1/6からタミフルを服用中です。 子供達は元々カゼが治りきってなかった事もあり、インフルエンザ発症10日前位から全く外出していませんでした。なので、主人のカゼが実はインフルエンザだったのではないか、と思っています。 私だけまだインフルエンザがうつっていないのですが、まだ私にうつる可能性はありますか?? 酷い喉の痛み、痰がらみの咳はあったのですが、発熱はなく、子供が受診した時に一緒に診察してもらいその時の薬は飲んでいます。 また、今発症している子供達のインフルエンザはいつから人にうつす心配がなくなりますか?? 解熱して、発熱後5日経ち多少痰がらみの咳や鼻水が残っていた場合はまだ人にうつす事はありますか?? 回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)