バラシクロビル錠500mg「F」に該当するQ&A

検索結果:242 件

口唇ヘルペスが再発しています

person 30代/女性 - 解決済み

20代後半からヘルペスがたまにでるようになり、現在は30代半ば産後1年目です。産後では3回目でよく再発するようになってしまい、また症状もひどく困っております。前回は食事もうまくできなかった為、体重も一気に落ちてしまうなどすっかりトラウマになってしまいました。 そこで毎日の生活習慣に気を使い、すぐに薬も飲めるように処方してもらっておりました。その為今回は、唇に何かあるかも?という段階ですぐに薬を飲み、今も飲んでいます。一応まだ授乳中ということもあり(バラシクロビル錠500mg MEEK)というものです。 ですが、薬を飲み早く寝た翌朝には数も増えはじめ一部は汁が出て固まりはじめている状態になっていました。ひどくなる前に阻止したかったのですが、唇に何かあるかもと思う時点では既に遅かったのでしょうか?また薬が弱いから、もしくはそれ以上に体調が悪かったから、ということでしょうか?前兆のピリピリやムズムズも感じず、原因になるようなこともその時には思いあたらなかったので今再発するとは思っておらずショックです。薬を飲んでいなかったらもっとひどかったんだろうと思ってはいますが、今回早く薬を飲んでも結局唇全体にひろがってしまいました。 また昼間はワンオペ育児ですが、なるべく休んだり寝られる時は昼間でも寝るようにしております。そこで早く治す為の過ごし方やアドバイスなどありましたら、ぜひ伺いたいと思っています。じっと我慢して時間が経つのを待つしかないかもしれませんが...今は3日目であちこち黄色い汁が出て固まり始めているような感じです。まだまだ中はジュクジュクしている印象です。なるべく口を動かしたり開きたくない為、食事もウイダーinゼリー系やバナナや細く切った食パンなどにしております。歯磨きをするとせっかく固まっていたものが剥がれてしまうので、とても困難に感じています。

2人の医師が回答

口唇ヘルペス、頻度が非常に高く(1日5回以上〜)不安です

person 20代/女性 -

口唇ヘルペスが多い時は1日に5回以上、少ない時でも週に1回の頻度で症状が出ます。 初感染は5〜6歳頃で、元々は数年に1回出る程度の頻度だったのですが、28歳の秋頃に水疱が出来たのを境に、約1年間上記のような高い頻度で症状が出る状況が続いています。(現在29歳) 別件の怪我で通っていた皮膚科の先生にヘルペスについての相談もしたのですが「ストレスでしょうね」以上の事は言っていただけず、また再発防止治療を受け付けていなかった為、オンライン診療で再発防止治療を受け付けている内科の先生に相談しバラシクロビル錠500mgを1日1錠(ヘルペスの予兆があった場合は追加でもう1錠)を半年〜1年続ける治療を始めて2ヶ月目になりますがまだ改善は見られないです。 再発防止治療と並行して、できるだけ体調を整える努力をしたり肌に刺激を与えない工夫をしていますが、どうしても限界がある為(歯科の治療で口周りに触れてしまう、生理前に免疫が落ちてしまう等)ほぼ毎日ヘルペスの症状に不安を抱きながら過ごしています。 状況説明が長くなってしまいましたが、特にお教えいただきたい事について以下に箇条書きさせていただきます。 ・口唇ヘルペスが1日5回以上出るような高頻度で再発する例はあるのでしょうか?あったとして、稀なケースでしょうか? ・ネットではアルギニン・鉄分・ステロイドなどがヘルペスを誘発する、リジン・板藍根が治療に有効、といった情報が多く見られますが、これについてのご意見をいただきたいです(前述の皮膚科の先生、内科の先生は否定していらっしゃいました) ・再発防止治療を受け付けている「皮膚科」で診察していただくべきでしょうか?現状のまま様子を見た方が良いでしょうか? 以上になります。 お忙しい中恐縮ですが、お答えいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

性器ヘルペス?【レディースクリニック受診】

person 30代/女性 -

おはようございます。 33歳女、2回出産経験があります。 今まで、肛門付近やおしり、陰部に【赤くてヒリヒリするできもの】が出来たことがあります。痒みからはじまり、焼けるようなヒリヒリですごく辛かったのですが、子どもも小さくいつも自然治癒で過ごしてました。 先週木曜日(15日)に夫と性交渉があり、翌日の金曜日(16日)から肛門付近が痒みと違和感があり、ひとつニキビみたいなものができました。そして、土曜日(17日)には、ニキビみたいな吹き出物が2つ3つになり、ヒリヒリします。 昨日(18日)は、鼠径部リンパ節が少し痛くなりました。 今、レディースクリニック受診。 先生は、【見た感じ、大丈夫そうだけど、、ヒリヒリするのー?ヘルペスのお薬出しますね】と特に検査なくお薬処方。 ○バラシクロビル錠500mg(5日間) でました。 わたしは、ビソプロロールフマル0.625を飲みますが飲み合わせ大丈夫ですか? また、以前も同じようなヒリヒリする出来物はなったことはありますが 治療ははじめてです。お薬はこちらで大丈夫ですか?はじめての人、再感染の人とお薬は違うようにネットに書いてました。 また、性器ヘルペスか検査してなくてもお薬飲んでも大丈夫なのでしょうか? 不安症なので心配になります。 確かに、ライトと鏡を使って確認しましたが、肛門横にプチプチとできものが2.3個ありました。今朝には痛みも落ち着いてたので、先生には分かりにくい感じかもです。いぼ痔もあり、皮膚も黒いので分かりにくかったかもしれません。(汚くて申し訳ないです。) また、昨日くらいから 娘が(お股が痛い、ヒリヒリする。おしっこする時ピリピリする。かゆい、お股をみると、赤いできものはないですが、少し赤くて匂います。また、白いオリモノ?もついてました。)7歳女の子です。ワセリンを塗り、今朝には痛みは落ち着いたと言ってますが、小児科受診必要ですか? わたしのヘルペス?移ったのでは?と恐ろしく不安です。今、レディースクリニックの先生に娘のことを話すと、性交渉がないので軟膏しか子どもには出せないと言われました。 娘は痛みや痒みが落ち着いてるならば、様子見でいいですか? また、わたしの肛門付近のできものですが このヘルペスのお薬飲んだらいいですか? 検査もなく、典型的なヘルペスとは分からないようで。。ヘルペスー?んー?( -ω- ) ンー・・って感じでした。 アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

帯状疱疹から虹彩炎になりました。

person 50代/女性 -

約2週間前に、左目の目尻にピリっと感があり、軽い頭痛が始まり、2〜3日で目の充血が酷くなり、4日目位に眼科と皮膚科を受診して、帯状疱疹と診断されました。 当初はまぶたの腫れもあり、目が開かないから見えづらいのかも?、あとは頭痛が強くて、目を気にするどころじゃなかったというのもあり、あまり気にしていなかったのですが、気づいたら、左目がメガネがくもった時のような感じに見えなくなっていました。右目は無事です。 眼科に2回目にかかった際に、虹彩炎と診断されました。帯状疱疹発症から1週間位経っていました。まぶたの腫れやおでこや頭皮の傷はだいぶよくなりましたが、目の症状だけ残ってしまいました。 眼科1回目に処方された薬は、レボフロキサシン点眼液1.5%、プラノプロフェン点眼液0.1%、ゾビラックス眼軟膏3% 3日後の眼科2日目に処方された薬は、ドルモロール配合点眼液 さらに2日後の眼科3日目に処方された薬は、ブリモニジン酒石酸塩点眼液0.1% 以上5点の薬を使っています。 さらに3日後の昨日も4日目の眼科に行ってきまして、眼圧が14に下がってきたと言っていました。最初は眼圧が30だったそうです。 今のところ見え方がくもって全然良くなっていないのですが、このままの治療で大丈夫なのか不安になっています。 充血は続いていますが、先週よりはマシになっています。 頭痛は時々ありますが、もう鎮痛剤を飲まなくても過ごせる程度の軽いものです。 目の裏側?までは行ってない。ようなことは言っていました。 先生はいつ治るとかは何も言わないのですが、治るまでかなり長期間かかる症状なのでしょうか? 気になり、質問させていただきました。 皮膚科ではバラシクロビル錠500mgをいただき、すでに飲み切っています。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)