検索結果:982 件
3年前ほどに、婦人科で子宮内膜症と診断され、ピルを飲んで様子をみています。 その間も性交痛、下腹部痛はたまにありましたが生理痛も軽くなり副作用もありませんでした。 去年の11月下旬に生理がきた後から妊娠希望のためピル服用をやめています。12月下旬には生理がきたのですが、3日続いてとまり、3日後にまた黒っぽい血がてて2日ほど続きました。そして今朝(1/8)赤色のおりものがでました。 こういった事はピルをやめてしばらくはあるのでしょうか、また、ピルをやめてからすぐ子作りをしてもいいのでしょうか? 勝手にやめてしまったので今頃不安になってしまいました。 ご回答お願い致します。
2人の医師が回答
こんにちは。よろしくお願いします。 私は約1年ほど低容量ピル(アンジュ21)を服用してきました。今妊娠を考えています。 聞くところによると服用をやめてから半年くらい経たなければ次の妊娠の可能性は低いとのこと。 実際はいかがなものでしょうか?何ヶ月か経たなければ妊娠しないのか、または次の月からでも妊娠可能なのか。。 教えて下さい。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
23歳です。 先日健康診断で、婦人科の先生に多嚢胞性卵巣症候群だと言われました。 今後ピルのようなものを服用して卵子が育たないようにコントロールして、妊娠したくなったら服用を辞めるというのが良い治療法だと言われ、また今度来院するよう勧められました。 初めて聞く病名だったこともありネットで検索していましたが、ピルを飲むという治療法はあまり見当たらなかったため、その婦人科で治療を進めて良いのか不安になり質問させていただきました。 また、私は3月まで約半年間トリキュラーを服用していました。一度ピルをやめた後にまたピルを服用し始めることのデメリットや、将来の妊娠への影響などがあるのであれば教えていただきたいです。
昨年の2月から12月の間、子宮内膜症(チョコレート嚢胞)のためピル(ドロエチ配合錠)を飲んでいました。 子宮内膜症がエコーでの所見が消滅したため、そろそろ妊活を始めようかと、1月よりピルの服用をやめました。 ピル服用中も毎月決まって28日周期で出血があり、服用後も1、2、3月はぴったり28日周期で生理がきました。また、久々に排卵痛やおりものも伸びるものが出ました。なので、ピルをやめて排卵が戻ったのだなあと思っていました。 しかし、検診で4月に産婦人科に行ったところ(生理終了から11日後)、まだ卵胞が膨らんでいないから排卵していないかもしれないと言われました。でも、子宮内膜は厚くなってきていると言われました。 そして、今月の生理ですが予定から3日経っても始まりません。こんなことは初めてです。 その際に、妊娠はあり得るのでしょうか。また、無排卵のため生理が来ていないということでしょうか。 ピルは排卵や妊娠に影響ないと聞いていたからこそ、今の状態が不安です。
3人の医師が回答
避妊目的と生理周期を安定させるためにお医者様からトリキュラー錠28を処方され半年ほど服用しています。 飲み始めてから生理はとても楽になったのですが、体重の増加、急な吐き気ややる気が出なかったりと服用していて気になる点も多々あります。 避妊はコンドームという選択肢もあるので、数ヶ月ほど服用を辞めて症状の緩和をみてみたいと思っています。 質問は、ピルは昨日で飲みきったので、このまま今日から辞めても問題はありませんか?やめた時の副作用はありますか?それからまた次に飲み始めたい時は次の生理の1日目からでいいのでしょうか? それから将来妊娠希望なのですが、ピルを繰り返し服用したりやめたりする事で赤ちゃんや自分の身体、妊娠の可能性に悪影響はありますか?
5人の医師が回答
アフターピルを服用してから出血がきません。 まだ4日しかたっていませんが、、 膣外射精ですが避妊せずしてしまい不安になり65時間後くらいにアフターピル服用しました。 ちなみにその日は生理予定日でした。 アフターピル服用して2時間は吐いてはいけないと医師にいわれました。2時間半くらいに1回目吐いてしまい、その後も4回ほど吐いてしまいました。 先月までヤーズというピルを飲んでおり、今月からやめています。今回アフターピルも飲み、ホルモンが乱れてしまったかもしれません。 妊娠の可能性はあるのでしょうか。 まとまらない文になってしまいすみません。
30歳女性です。ピルを6年ほど服用していました。(アンジュになります) 先週からピルの服用をやめて妊娠を希望しています。 子宮頸がんは毎年受けていますが・・・・ 友人が卵巣の病気になったりなど自分も不安があります。 1、ピルを長年飲んでいてすぐに子供を作るとあまり良くないと聞きましたが影響はあるものですか?? 2、婦人科で検診をする際に血液検査などは必要ありますか?また、卵巣がんも調べておきたいのですが・・・どのような検査なのでしょうか??
28歳女性です。 22歳の頃から、生理不順などのためマーベロンを服用していました。 2016年11月から、妊娠希望のため服用をやめて、消退出血、12月に生理があり、そこから2月3月は順調に30日で生理が来るようになりました。 今月が、27日に来ると思っていましたがまだ来そうな感じもなく、少し心配です。 強いて言えば、20日頃におりものに血が混ざっていたのか、ピンクのおりものがあったんですが、今月の生理は終わってしまったんでしょうか? ピルをやめてから、出血の量はかなり減っていました。 ピルはやめてどのくらいで生理が安定するのでしょうか?
6人の医師が回答
5月頭まで低容量ピルを約1年間服用していました。5/7〜最後の生理があり、その後ピルの服用をやめましたが生理予定日から1週間経った現在、まだ生理が来ていません。 妊娠の可能性がないことは確認済みです。 ピル服用後数ヶ月以内に生理再開と聞いたのですぐに病院に行くべきかもう少し様子を見るべきか悩んでいます。 基礎体温はだいたいつけていますがバラバラなように見えます。ピル服用前1年ほどは感覚に10日間ほどの多少ばらつきはありながらもひと月飛ぶなどはなくわりと順調だったと思います。 すぐ妊娠したいわけではありませんが半年後くらいから本格的に妊活したいと考えています。 よろしくお願いします。
39歳です。3回目帝王切開をしたので、妊娠は避けたいです。 その場合、ゴム以外にはピルの服用でしょうか? ・脳ドックで脳梗塞の跡が見つかりました。ピルを定期的に飲んでも血管のつかりなどありませんでようか?脳梗塞の跡があった場合、ピルはやめたほうがいいでしょうか? ・万が一妊娠した場合、3回帝王切開しているのですが、子宮にさらに傷がつきますでしょうか?(3回切ってるので、さらに傷つけると思うと体への負担が心配です)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 982
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療