プランルカスト副作用に該当するQ&A

検索結果:297 件

薬の副作用

person 30代/女性 -

2才4ヶ月の男の子のママです。14日から17日まで高熱(39度台)が続き、15日から16日にかけて、プランルカスト1、ホクナリンドライシロップ0.1%、セキナリンテープ0.5(1年前から常用)ムコダイン50、ムコソルバン3を服用しました。17日からは常用薬+パセトシン細粒10%100、ビオスリー散、ムコブロチンシロップ、ムコダインシロップ50に切り替えました。その間、16日の9時と17日19時にアンヒバ100座薬を使いました。18日には熱が下がりましたが、手足顔に赤い発疹がでました。(赤いだけのものと真ん中が白っぽいものがあり、全て盛り上がってます)子供が酷くかゆがり、紹介状を持って、総合病院の小児科を受診したところ、副作用ではない感じと言い、皮膚科へ。皮膚科でも同じ診断で「ウィルス性の発疹でしょう。気管支炎の関係ですね」と言われ、23日に最診の予定です。皮膚科から処方された薬はザジテンドライシロップ0.1とリドメックスコーワクリーム0.3です。私見なのですが、発疹が水泡のように感じ薬の副作用に感じるのですが、小児科の先生からは17日から飲んでいる薬を飲み続けて下さいと言われ、飲ませてはいますが(抗生物質は先生の許可なく途中でやめるのは良くないと聞きますし)不安で仕方ありません。本当にこのまま飲ませ続けてよいのでしょうか?腹部、背部、おしり、には発疹が出ていません。確かに薬のおかげで痒がる事は少なくなりました。

1人の医師が回答

鼻症状について

person 10歳未満/男性 -

八歳と四歳の息子がいます。先週金曜日から四歳の息子が寝ている時にいびき、鼻づまり日中も鼻をブーブーならしていました。土曜日、月曜日耳鼻科にいき月曜日に鼻の色が悪くなっている、風邪ひいたみたいだねと言われました。アレルギーもちでアレジオン、プランルカスト、淡が絡むことが多くほぼムコダインを常用しています。クラリスが追加されプランルカストをキプレス、アレジオンをアレロックに変えるように指示されました。今では汚いいびきがなくなりました。今日受診したところ、よくなったのなら薬を続けてなくなったら、前の薬にもどすか考えようと言われました。きになるのはクラリスがあと一週間追加された事です。いままで四日分、こんなに抗生物質飲まなくてはならないのでしょうか?今の症状は日中もブーブー鼻をならしている、あとは口をあけて寝るので、やはり淡がくっつきます。たまたまなのか昨日便がゆるぎみで、幼稚園にいくので整腸剤飲ませています。副作用なのでしょうか?熱はないです。 八歳の子も三日前ぐらいから寝た後の鼻づまり、いびき、淡、咳があり今日耳鼻科受診したのですが、ネブライザーだけでした。喉は綺麗だそうです。寝るときに片側だけ鼻づまりで苦しがり、以前鼻づまりのときのみつかうようにいわれたトラマリゾン点媚薬を一滴たらしたら眠りました。 アレルギー喘息もちです。夕方咳が多少でましたがから咳でした。喘息の咳なのかきになります。今はキプレスアレロックムコダイン、アスベリンをのみホクナリンテープをはりました。夜中苦しがった場合、毎日使用しているフルナーセ点媚薬を使って大丈夫でしょうか?夕食後薬をのむと落ち着いたのですが、耳鼻科でいいのでしょうか?喉が綺麗というのは風邪ではなくアレルギーと言うことなのですか?

1人の医師が回答

10歳の女の子、薬を間違えて2回飲んでしまいました

person 10代/女性 -

ややこしい内容なのですが 宜しくお願いします。 10歳の娘なのですが、元々アレルギーがあり 普段毎日、朝夕食後【オロパタジン5mg】と【プランルカスト112.5mg】を1錠ずつ飲んでいます。 そこに、先週末から風邪をひいていて【カルボシステイン錠250mg】を2錠、【トラネキサム酸錠250mg】を1錠、朝夕食後に飲んでいます。 そして更に、すでに生理があり生理周期に乱れがあり整えるために婦人科より【デュファストン5mg】が処方され、こちらも朝夕食後に1錠飲んでいます。 昨夜なのですが、22時半過ぎに 【カルボシステイン錠250mg 2錠】と【トラネキサム酸錠250mg 1錠】と【デュファストン5mg 1錠】を飲ませました。 ※この時点でアレルギーのお薬である【オロパタジン】【プランルカスト】はまだ飲ませていませんでした。 その事を知らずに、夜中1時半過ぎに祖母が全ての薬を飲ませてしまいました。 ですので夜22時半と、夜中1時半過ぎに 【カルボシステイン錠250mg 2錠】と【トラネキサム酸錠250mg 1錠】と【デュファストン5mg 1錠】、短い時間に2回も飲ませてしまった事になります。 校外学習前日で興奮してなかなか眠れずに起きていて、娘自身もアレルギーのお薬はまだだったせいか、うっかりしていたのか、出された物をそのまま飲んでしまいまして。 私も娘が寝静まってから気がついて、祖母と二人どうしたら良いかわからず不安です。 娘は今まだ普通に眠っています。 今日はずっと楽しみにしていた校外学習なのに こんな事になってしまって。 どんな副作用があるのか、病院を受診した方が良いか、校外学習(日帰り)は欠席させるべきかいろいろと悩んでいます。 どうなってしまうのか、身体が何より心配です。 ご回答いただければと思います。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)