検索結果:527 件
4ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。 大変恥ずかしながら、湯冷しの定義をいまいちわかっておらず、ウォーターサーバーの90℃のお湯を冷ましたものを湯冷ましとして使用してしまっておりました。 (ウォーターサーバーは水道直結の浄水型で、メーカーのHPを確認するとJIS17項目+JWPAS 4項目除去…とのことです。 熱湯が作れないタイプですが、湯冷ましも70℃以上ならよいのかと勘違いして90℃の温水を使用しておりました) ここ数ヶ月 粉ミルクを80℃のお湯で溶かし、上記煮沸していない水でミルクを適温にする という作り方をしていたのですが、こちらにより何か健康上の問題が起こる可能性はあるでしょうか…? 今のところ下痢などを起こしたことはありません。 わかりづらい文章で申し訳ございませんが、 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
8ケ月の娘が居ます。27日夕方より38,5℃の熱があり28日にいつも通っている小児科で薬を処方してもらいました。薬を飲んで落ち着いてますが朝また熱が上がりカロナールシロップを飲ませてます。ただ、水分が足りないように感じ脱水になってないか心配です。だいたい三時間~四時間でミルク70CC~100CCで起きてる時にベビーイオン飲料飲ませてますがイオン飲料もスポイトでごく少量しか飲みません。今朝6時にミルク80CC飲みその後から全然ミルクもイオン飲料も飲んでくれません。飲ませようとすると火のついたように泣き出します。今は眠ってます。病院で点滴打ってもらった方が良いでしょうか??
1人の医師が回答
おはようございます。いつもお世話になっております。 生後3ケ月半の息子ですが先程ミルクを夫が飲ませたくれたのですが、調乳してから2時間以上経過してたのです。 70度以上で調乳し、そのまま室温に置いてたようです。多分2時間半から3時間くらいです。 息子がお腹を壊さないか心配です。嘔吐や下痢に気をつけて様子見てればいいでしょうか? 何かがおこる可能性は高いでしょうか?
2人の医師が回答
生後23日目の娘についてです。 魔法瓶にいれておいたお湯でミルクを作ったのですが、70℃以下のお湯だったのではないかと不安になっています。 サカザキ菌等の細菌に感染した場合の症状や、受診の目安など教えていただきたいです。 娘ですが、先ほど吐き戻してましたが、少し量が多かったように思います。感染の際の嘔吐との違いがわからないので教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
いつも大変お世話になっております。 下記5つ、質問させて下さい。 1.ミルクを作る時は70℃以上のお湯でとありますが、これは沸騰後のお湯や90℃くらいのお湯だと何か問題がありますか? 2.ミルク作りに電気ポットを使用する場合、ポットのお湯はどのくらいの頻度でかえた方がいいですか? 3. ミルク作りに使う水道水は10分間以上沸騰させてトリハロメタンを除去した方がいいとのネット記事をよく見るのですが、水道水を電気ポットに入れて1度沸騰させただけのお湯を使用するのよくないでしょうか? 4.浄水器を使用するとトリハロメタンを除去できると聞いたのですが、ミルクを作るにあたり浄水器導入を検討した方がいいでしょうか? 5.粉ミルク缶のスプーンは、缶に入れっぱなしにせずに、使用の都度、洗って消毒して何か別の容器に入れておいた方がいいのでしょうか?スプーンの保管方法についてアドバイスお願い致します>< お忙しいところお手数をおかけ致しますが、ご回答頂けますと幸いです。何卒、宜しくお願い申し上げます。
3人の医師が回答
子供が6ヶ月になったので 哺乳瓶の消毒方法を電子レンジから 電気ケトルで熱湯かけるようや 簡単な消毒にする事が増えました。 そこで質問なのですが、 多めに電気ケトルでお湯を沸かし それで飲み口にお湯をかけ 哺乳瓶本体にもお湯を入れ 中で回してからそのお湯を捨てています。 その後粉ミルクを入れて 先程沸かせたお湯を注ぐのですが 5分ほどの間にケトル内のお湯が 70度以下になってしまう事はありますか? ミルクに入れるお湯は また新しく沸かして入れるべきだったでしょうか? よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
生後30日の息子に、2時間前に作った粉ミルクを与えてしまいました。 クーラーの効いた部屋に保管してありましたが、保温機能のあるタンブラーに70℃のお湯を入れてそこに哺乳瓶を浸けていました。 また、そのミルクは乳首と唇が当たりましたが、口は開けず全く飲んでいない状態のものでした。 質問は下記2点です。 1、現状様子見以外方法はないでしょうか。またその場合、何日ほど経過を見れば安心できますでしょうか。 2、吐き戻しと嘔吐、新生児の普通の便と下痢の見分け方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
12人の医師が回答
現在3ヶ月になる子供のことで相談させてください。 混合育児で育てているのですが、新生児の一ヶ月程ミルクを作るお湯を沸騰させずに、70℃に温めた水道水で作って与えてしまっていました。 (ミルクウォーマーの使い方を間違えていた為) 気付いてから二ヶ月程たっているのですが、子供の体が心配でご相談させていただきました。 詳細は下記の通りです。 ・期間は新生児期の一ヶ月程 ・1日2回(1回量80〜120程) (寝室で夜間授乳の際に調乳ウォーマーを使用していた為) ・便についてはゆるいことが多いのですが、初めての子育てで、下痢なのか健全な便なのかが分かりません。 体調が悪そうな様子はなく、元気なのが救いなのですが… ただ70℃に温めてしまっていたのでより菌が繁殖してしまっていないか、内蔵など傷ついていないか、また水道水には発がん性物質も含まれているということで、大人は一生涯飲んでも問題ない量ではあると思いますが、赤ちゃんでもそれは変わらないのかなど心配です… こちらに相談していいのか悩んだのですが、 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
生後12日の赤ちゃんです。 ミルクを作る際、電子レンジで沸騰させた後、70度で保温する『調乳じょーず』という商品を使っているのですが、今回沸騰させる手順を忘れて、ペットボトルの水を入れた後、そのまま保温してしまいました。そのお湯を使ったのは1回だけ、40mlのみなのですが、飲ませてしまいました。 このような場合、赤ちゃんに何か影響はありますでしょうか? また、赤ちゃんにどのような症状が見られたら病院へ連絡すればよろしいでしょうか?
生後7日の赤ちゃんを持つ親です。 先ほど、ミルクを調理する際に 大して確認もせずに、ぬるま湯で調理してしまいました。 そのまま赤ちゃんに飲ませてしまったのですが、後から調べると菌に感染すること恐れがあるため、70度以上のお湯で作るということを知りました。 私の責任なのは重々承知しておりますが、感染や、赤ちゃんの体調が非常に心配です。 今後どうすれば良いでしょうか。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 527
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療