メイアクト副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:756 件

風邪、副鼻腔炎のよる嗅覚障害について

person 30代/女性 -

6月末に風邪をひいてしまい、鼻水、鼻詰まりがありました。1月に急性副鼻腔炎になった経緯があるため、7月に入ってすぐに耳鼻咽喉科を受診しました。 医師からは、また副鼻腔炎になっているとのことでした。その時は、副鼻腔自然口開大処置とネブライザーをして、メイアクトMS100か5日分処方されました。7月1日から臭いも味も全く分からなくなり、味に関しては昨日塩と砂糖を舐 めたら塩辛さと甘さは感じることができました。しかし、料理は何を食べても味が全くわかりません。臭いに関しては、どんなにきつい匂いを嗅いでも、何もわかりません。 そこで、昨日、再度耳鼻咽喉科を受診しました。マイクロスコープで鼻の中の写真をとったところ、臭いを感じるための鼻の奥の通り道に黄色い鼻水が詰まっているため、臭いが分からなくなっていると言われ、メイアクトMSに加えてリノロサール点鼻薬を処方されました。昨日から1日3回してますが、全く変化がないです。 このまま、臭いも、味も分からないまま治らないのではと、毎日毎日泣いています。 副鼻腔炎?がよくなれば臭いはもどるのでしゃうか? また、生後1ヶ月の赤ちゃんに授乳中ですが、薬の影響は大丈夫ですか? よろしくお願いします。 が、食事は何を食べても味が全くわかりません。

1人の医師が回答

子供の副鼻腔炎の経過、予後について

person 乳幼児/男性 -

3歳男児です。 昨年4月に酷い副鼻腔炎になってからというもの、風邪を引くと鼻詰まりがひどくなりアラミストの点鼻をしばらく続けて良くなることを繰り返してきました。抗生剤を飲んだのは昨年と、今年の4月でした。 こんな感じで成長を待ちながら付き合っていけたらと思っていたところ、4月5月と2週間ごとくらいで風邪をひき、抗生剤を必要とするまでになっています。 5月下旬より鼻水は出ないものの、鼻詰まりや寝起きの咳があり、耳鼻科にかかるとまずはクラリス1錠で様子を見ることに。 改善されず、数日前からはくしゃみをし出し、新たな風邪を引いたのかたん絡みの咳や鼻声鼻詰まりが悪化しました。メイアクトを1日3回で1週間処方され飲み始めました。 幼稚園に通い出しやっと慣れてきたところで、周りのお友達はあまり体調を崩すこともなく、崩したとしても鼻風邪程度で終わるところが、どうして息子は毎回副鼻腔炎になりひどい症状が出るのかと本当に困り心配で悩んでいます。 小学生になるまでは繰り返すかもしれないと言われ、2週間以上治るのにかかること、毎晩寝苦しそうにしているのをみること、嫌がる耳鼻科に連れていくことなど私自身も心身共に疲れが溜まってしまっています。 1.副鼻腔炎でメイアクトは初めてです。これまではワイドシリン、クラバモックスでした。効果は見込めますか? 2.毎回副鼻腔炎になってしまうのを防ぐのは難しいのでしょうか。なかなか治らない子供の辛そうな姿を見るのはとても心配で、この薬でいいのか、もっと早く連れて行けばなど自分を責めてしまいます、、 副鼻腔炎になること、なかなか治らないことは親のせいではなく、仕方のないことなのでしょうか。 上の子が小さい時はこんなに鼻や咳が長引くこともなかったので余計に心配なのだと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)