メニエール仕事に該当するQ&A

検索結果:1,117 件

仕事終わりの胃のむかつき、吐き気。なんでしょうか?

person 30代/女性 -

ここ1週間、仕事が終わってから胃がムカムカして吐き気があります。朝にはだいぶ良くなっているのですが、また仕事終わり帰る頃からムカムカが起きてのくり返しです。 去年の10月から鬱の診断をうけ、今年の7月まで休職して復帰したばかりです。 8月末にめまいが起き、9月3日に耳鼻咽喉科でメニエール病かもと診断を受けました。 左耳の聴力が落ちている状況だそうです。メニエール病の薬を飲んで聴力が上がるか見てみようと結論になりました。10月1日に再度聴力検査をする予定です。 でも様子見で、もし最悪は大きな病院でMRI検査をしたほうがよい結果になるかもとの事でした。 脳腫瘍か、脳出血の疑いも無いかもしれないけど考えておくようにと言われました。 その一週間後には、心療内科で血圧を計った際に137/108と高い数字が出ました。 その数日後から、めまいと吐き気がある状況がありました。 たまに、寒気もありました。 その後、恐怖であまり寝れなくなったりしてます。 9月22日辺りからはめまいはあまりないのですが、冒頭にあるように仕事終わりに胃がムカムカして吐き気があります。 私の体に何が起きているか不安です。 是非、なにか教えてください。

2人の医師が回答

血圧の高さについて(脳梗塞等、既往いくつかあり)

person 30代/女性 -

71歳の母について。 糖尿病、脳梗塞、メニエール病の既往があります。 (いずれも定期的に通院治療しています) 今朝の症状なのですが、何となく視界が白っぽく、ふらつきとむかつきがあり、朝しばらくゆっくり寝ていました。 洗濯などの家事、朝食も普段通りに食べ、この日、地域の高齢者向け体操教室(自治体主催のもの)の日だったので、行ったそうです。 朝の症状を職員の人に伝え、血圧を測ったところ、上が200あったそうです。 すぐ2回目、呼吸を整えて測ったら150台だったとのこと。下の値は聞かなかったようです。 母自身は、「メニエールかな?」と思ったそうで、血圧の高さもあまり気にせず、普段通りに過ごし、昼も夜もしっかりごはんは食べたのですが、 私が仕事から帰って、この話を聞いて、「血圧の上が200!?」と驚いた次第です。 その日の夜、ゆっくりしている時に血圧を測ったら上が137、下が80台でした。 糖尿病、脳梗塞の既往があり、素人的には脳の病気をしているので、そちらの方を心配しているのですが、糖尿、脳梗塞、メニエール病ともに、次回の定期診察は1ヶ月先になります。 血圧を下げる薬は飲んでいます。(剤名はわからないのですが。。。) 次の診察の時の相談でも大丈夫でしょうか。。。 どの病気からの関連なのかがわからず、一番心配な脳の方で質問させてもらいました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)