メニエール 耳が痛いに該当するQ&A

検索結果:528 件

耳珠の痛み、めまい・立ちくらみ

person 30代/女性 -

2週間ほど前から耳に痛みがあります。 症状 ◎めまい ◎立ちくらみ ◎足がういてる感覚、平衡感覚失っている感じ ◎耳珠の痛み ◎耳珠からこめかみらへんの痛み ↑特に耳珠の痛みがひどいです。 触ってもピリッとした痛みはありません。 腫れてもいません。しこりもありません。 ズキズキした痛み、脈をうってる痛み ずーんとした痛みがずっとあります。 なんだか首のした左の方が腫れてる様に見えます。 ◎左耳がこもっている感じがする時がある ◎右耳より小さく聞こえる時がある ◎左耳が耳鳴りする時がある ◎左耳が急にふた?された感覚になって右耳がスピーカーのように大きく聞こえ仰ぎある ◎左耳を手で覆って聴くとなんか落ち着く ◎めまいなどから吐き気もあります 病院にいきました。 ●中耳炎外耳炎の症状なし ●耳りん?耳たぶなど腫れもなし ●しこりもなし ●ただれもなし ●赤みもなし ●耳垂れもなし ●聴力検査をして、少し低音がききとれてないところがあったこと、めまいなどもあるためメニエールではないか?とのことでした。 現在、左の歯の治療もしています。 昔診断された病気 ▶︎偏頭痛 ▶︎眼精疲労 ▶︎自律神経失調症 ▶︎顎関節症 ▶︎副鼻腔炎 ▶︎神経痛は 言われたことはあります。 本当にメニエールなのでしょうか? ロキソニンなど飲みましたが効きませんでした。よろしくお願いします

2人の医師が回答

3歳 中耳炎について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳子供ですが、5/30夜に39℃の発熱があり、小児科で鼻風邪と診断されました。 5/31朝以降、発熱はしていません。 6/2朝に耳の痛みを訴えたので耳鼻科受診したところ、中耳炎にはなっていないが鼻水がひどいのですぐに中耳炎になるよと言われ薬を処方されました。 処方されたのは、 ◯ビオフェルミン◯クラリスロマイシン◯カルボスティン◯プランルカストです。 子供の訴えでは、耳の痛みや違和感、聞こえづらさがあるようです。昨日よりもずっと前から耳が変だったと話してくれました。 心あたりがあるとすると、4月下旬にも中耳炎になっており、その時はサワシリン等が処方され飲み切ったタイミングで再受診し、中耳炎の跡として水が溜まっているが薬の服用は必要ないと言われそのまま過ごしていました。 私自身がメニエール病から難聴になったので耳の違和感の辛さが分かるし、子供が中耳炎になるとそこから聴力は大丈夫なのかと心配になります。 質問ですが、 1、今回中耳炎になっていないと言われましたが、子供が耳の症状を訴える原因は何故でしょうか。 2、今回の薬の処方はどういった病状から出されたと思われるのか、適切であるのか教えてください。 3、今年に入ってから風邪を引くたびに中耳炎になっています。家で鼻水吸引はやっていますが、防ぐ方法などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

伝染性単核球症その後の体調不良

person 30代/女性 -

2月21日頃左首のリンパが腫れてるのに気付きました。ズキズキと痛く押すと強い痛みがあって耳鼻科に行くと耳下腺炎と診断され抗生物質が処方されました。その後2月24日にいきなり40℃近い熱が出て右のリンパも腫れ異様なだるさ喉の痛み寒気で、内科の救急外来を受診して血液検査をしたところ膵臓、肝臓の数値が炎症を起こしていて、伝染性単核球症と診断されました。そういえば二週間ほど前から夜中だけ38℃近い熱が出て朝には下がるという症状があり、朝には下がるのであまり気に止めなかったのですが今思うとその病気だったのかな?と思いました。 その後熱は2.3日で下がり、首のリンパの腫れも徐々に引いていき、血液検査の炎症反応も収まってきました。伝染性単核球症にしては、熱が下がるのが早いけど多分伝染性単核球症で間違いないでしょう、と言われました。そのご1ヶ月くらいは微熱とだるさが続いたのですが、徐々に良くなってきました。ですが3月末頃からまた喉の痛み(白斑がつく)や、喉の違和感(食後ゴロゴロする感じ、常に何かが挟まってる感じ)がしてきて、1日だけ38℃近く熱が出ました。その後も喉の症状は続き今度は顎のラインや、耳の下がズキズキとたまに痛くなるようになり、食後喉から鼻にかけて耳の奥??がツーンと響くような痛みが出てきました。ふらつく感じや耳の閉塞感もたまに感じます。ほっぺが痛かったり、頭痛もしたりします。 頭痛やふらつき耳の閉塞感は以前も、こちらで相談した事もあるのですが元々あります。 相談したい事は以下の通りです。 1:これは伝染性単核球症の継続か再発なのでしょうか??最近慢性型ebウィルス感染症という病気を知ってとても怖いです。。 2:それとも全く違う耳鼻科的な病気でしょうか? 3:以前起きたメニエール病かもしれない症状との関連はありますか?

3人の医師が回答

心臓がどきどきしてつらいです。

person 40代/女性 -

1週間前辺りから、心臓がドキドキします。 食事中に始まり、食事後もドキドキします。 普段は心臓の動きはあまり気になりませんでしたが、最近は、鼓動が気になります。 肥満体系なので、階段を上ったりするとしんどいですが、すぐに収まるので あまり気になりませんでした。 鎖骨と乳房の間の辺りの胸が筋肉痛みたいな感じで、痛いです。 チクチクではないです。 急に腕立てをしたので、それの筋肉痛かも…と思ったり、 動悸は更年期からかも…とか勝手に思ったりしていますが、気になります。 今年に入ってから体調がイマイチです。 耳鳴りや耳づまりがあり、メニエール病の薬を今月中旬まで服用。 今は、軽い耳づまりあり。 時々、頭痛・肩こり・眠気・だるさなどあります。 生理は何とか毎月ありますが、量も期間もバラバラです。 かかりつけの内科で、心電図は取りましたが、特に異常はなし。 高血圧の薬は飲んでいますが、普段は普通の値です。 心臓がドキドキ感じるのはなぜですか? 上記の内容から更年期障害は考えられますか? 心電図のみで様子をみていていいですか? 脳梗塞や、心不全、大動脈解離などの病気は考えられますか?

10人の医師が回答

頭痛、めまい、耳閉塞感が頻繁に起こります

person 30代/女性 -

現在アレルギー性鼻炎と精神疾患を患っています。 精神疾患は大きくはうつ病です。その他にパニック発作をおこすこともあり、睡眠障害もあります。 処方されている薬は、オキサトミド、ロラゼパム、マブロチリン塩酸塩、ロキソプロフェンです。 頭痛はパニック発作を起こした時から、常にあります(10年程)。緊張型頭痛ですが、時々片側だけの痛みや、両側ズキズキと痛むことがあります。 めまいも元々は低血圧だったので、立ちくらみはよくしていました。現在は自然に平均的な血圧になりました。 頭痛、耳閉塞感、耳鳴りはたまにしてたのですが、気圧やストレスによる一時的なものだと思い、そのまま放置していました。 そのうち浮動性のめまいも合わさって症状が出るようになり、苓桂朮甘湯を飲んでみたところ、症状が和らぎました。 2ヶ月前に耳鼻科の定期検診があったので、このことを話し、検査をしたところ、軽いメニエール病と言われ、頓服薬として苓桂朮甘湯も処方してもらいました。 しかしこの2ヶ月苓桂朮甘湯を飲んでも症状がよくならないので、受診しまた検査をしたのですが、今回は異常なしでした。 なので、精神的なものだと言われ、何も処方されませんでした。 精神科でもこのことは話しましたが、メニエールではないと思う。そういう調子が悪い日もある。と言われ、薬は変わらなかったです。 何か思い当たることがあれば些細なことでも構わないので、お知恵をお貸しください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)