検索結果:439 件
現在、原発性胆汁性胆管炎を罹患しており、60費日ごとの診察とウルソデオキシオール酸100を服用しています。 12/3と2/25に血液検査をしたところ、上記の病状は安定しています。 ただ、ここ10日程前から背中の痛みがあり、激痛では無いのですが、前かがみになったり、患部を触ると痛みがあります。 昨日の診察で、2/25に検査した結果を頂いたのですが、 担当医が、膵臓の数値が少し高いが心配する範囲ではない。と言われ、私自身もその時は 何も疑問に思わず帰宅しました。 夜、たまたま テレビで、膵臓がんの症状に背中の痛みがあり、痛む場所も似ている事から心配になりました。 2/25の検査から1ヶ月以上経過しているため 更に数値が上がっていて背中の痛みが 現れているのではと 不安になります。 担当医は、肝臓、腎臓、膵臓、の専門医なのですが、毎回言うことが違ったり、こちらから発信しないと常に受け身で定期検査を忘れていたりと、最近信頼出来ない方だと感じるようになりました。 約1ヶ月で、数値がかなり上がっているのに なぜ心配要らないと言い切れるのか分かりませんし、診察を終えても不安がしか有りません。 標準値より高かった項目です。 12/3 r-gt 61 ALP 123 アミラーゼ86 リパーゼ25 ヘマグリット26.3 2/25 r-gt 72 ALP129 アミラーゼ139 リパーゼ82 ヘマグリット45.5 です。 膵臓がんを疑うべきでしょうか。 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
先日、飲酒中左脇腹に痛みを感じました。翌日は痛みはなかったのですが、内科を受診し血液検査を受けました。一週間後、結果がでて、リパーゼが232、トリプシンが975と高い値でした。その日エコーを受けましたが、エコーで見る限りは慢性膵炎の所見はないとのことでした。また改めて血液検査して数値を見ることになりました。薬も出さないと言われました。結局、これまでのところ治療は何もしていないのですが、急性膵炎は入院治療が必要と書いてあったのですが、このまま様子見でよろしいでしょうか。それと、次の血液検査までは通常の食事でいいでしょうか。脂っこいのは控えるつもりですが。
48歳です。 25歳で血液検査をした時からアミラーゼが高いです。180〜350くらいの幅です。 ここ5年くらいは膵アミラーゼをみて頂いていますが、それも70前後です。 その間に簡易CТや、腹部エコーなどでみてもらっていますが、異常は無さそうです。 25歳の時、少し膵臓が大きいけれど心配ないと言われたことはあります。 かかりつけの先生からは、経過観察で心配ないと言われていますが、慢性膵炎等の心配はないのでしょうか? 3年前(アミラーゼ300の時)には念の為、リパーゼ、エステラーゼをみてもらいましたが正常値でした。 他にはCA19-9も時折正常値を超えます。 3年前から子宮内膜症の治療の為、薬を服用しています。(リュープリン、ジエノゲスト) 下痢なのど症状はありませんが、ずっとアミラーゼが高いので心配になります。
7人の医師が回答
人間ドックでは検査対象ではなかったので、別の病院で膵臓の血液検査を受けてみた所、リパーゼが高く出てしまいました。人間ドックの超音波検査では膵臓の一部が腸のガスの為描写出来なかったと書いてありましたが指摘はありませんでした。 その後、消化器の専門医で4月6日に造影CT検査を実施し検査結果待ちの状況です。 特に自覚症状はありませんでしたが、CT検査後から不安だからなのか喉が詰まるような感じが続いています。 膵炎や膵癌なのかと不安でなりません。 リパーゼ 83U/L 高値 膵アミラーゼ 43ng/mL 基準値 膵PLA2 385ng/mL 基準値 血液検査は3月23日に実施しました。 2月28日に突然の吐き気と嘔吐(1度だけ)1日発熱があり胃腸科を受診した際、胃腸炎と診断され2週間くらい胃の不快感が続いていました。痛みはありませんでした。 何か関係があるのか… CT検査結果を待てば良いのですが不安で質問させて頂きました。 ちなみにその他の血液検査項目は全て基準値内で問題はありませんでした。
アミラーゼの数値が慢性的に若干高いようですが(150-160)、何か病気を疑うべきでしょうか。比較的よく胃部の調子が悪くなり、先日は右背中の痛みも2週間以上続いたので(現在はなし)、病院を受診、その際もアミラーズが若干高かったです。その翌週に胃腸風邪(と思われる症状で)で別の病院を受診、その際もアミラーゼだけが若干高かったです(リパーゼやその他の消化器系の数値は異常無し)。その際にエコーをしたがすい臓、胆嚢ともに以上は見られず。今年の6月に遡ると、人間ドックでもアミラーゼ、ALTが若干高く、その際はCTを行い(ただし造影剤は投与せず)、すい臓は異常無しも軽い胆嚢腺筋腫症と診断、ただし今は治療の必要なしとのことでした。アミラーゼの異常値はよく膵臓に異常がある際に記録されると伺いますが、膵臓などはなかなか検査にも映らないと聞いてまして、少し心配です。アミラーゼが慢性的に若干高い体質の人もいるのでしょうか?それだけが異常値で他のデータなどが正常なら、あまり心配する必要はないのでしょうか?ご教示いただけますと幸いです。
血液検査で「糖尿病の可能性が高い」と言われ、近々、糖負荷試験を受けることになっています。 <検査結果> HbA1c 6.2%(基準値4.6〜6.2) 空腹時血糖 91mg/dl(基準値60〜110) 血色素 9.7g/dl(基準値11.5〜15.5) 一応基準値内ではあるものの、私の場合は貧血があるため、実際よりも数値が低めに出るそうです。 私は現在、慢性膵炎疑診で3ヶ月おきに血液検査や尿検査を受けておりますが、ここ半年ほどはリパーゼもアミラーゼの値も比較的安定していました。 <1ヶ月前の検査結果> リパーゼ 54U/L(基準値17〜57) P-アミラーゼ 45U/L(基準値17〜50) 尿糖 陰性 糖尿病は慢性膵炎が悪化し、膵臓機能が低下したために発症すると思っていたのですが、膵炎とは関係なく発症、進行する糖尿病もあるのでしょうか? また今後、糖尿病性腎症のような合併症を併発する可能性はどのくらいありますか? 「透析治療が必要になると余命は5〜10年」という話もありますし、まだ幼い子供もおりますので不安で仕方がありません。
超音波エコーと造影CTの検査しました、膵管拡張無しとのことでしたがCT画像で膵臓に影が見えるとのこと、大きさは5mmにならないくらいとのことです。主治医の話では血管が細いので浸潤はないだろうとのことです、これから精密検査する予定ですがいくつか教えて下さい、 1)5mmの大きさで腫瘍の血管の太さまで分かるものですか?それとも膵臓の血管のことを言ったのでしようか? 2)腫瘍の血管が見えるならこの影は腫瘍以外の可能性は無く、精密検査では悪性かそうでないかの可能性しかないと考えるべきでしょうか?又悪性確率はかなり高いのでしょうか? 3)この大きさだとどういう手術になるのでしょうか? 血液検査はHIC6.4 アミラーゼ148 リパーゼ212でした 医師の話を思い出すと、アミラーゼが 高いので癌かもしれない、進行癌ではないと言っていました
3人の医師が回答
60代の母が先週から今でも血便が続いています。ゼリー状の血やレバーっぽいものもついていたそうです。先週病院で血液検査をしてCEAは基準値内でCA19-9が80ほどだったそうです。リパーゼが68で少し高いくらいですが、他の生化の検査は正常値でした。内視鏡をするそうですが予約が多く1ヶ月先になるそうです。他の病院も何軒か回りましたが同じくらい先になるようでした。 母の不安を少しでも減らしてあげたいのですが、大腸がんの可能性が高いのでしょうか? 先月、薬があっていなかったようで、ASTとALTの値が300くらいまで上がっていましたが今は正常です。この事はCA19-9に関係しますか? 血便が続く中、1ヶ月も何もできないことが不安なのですが、もっと早く内視鏡など検査できる所を探した方が良いのでしょうか?
先週の金曜にお腹の張りと痛みで慢性膵炎ではと思い受診しました。ちょうど鳩尾とヘソの間あたりが張っていて押すと何となく痛い感じがしてます。 血液検査をして、アミラーゼとリパーゼを調べましたが正常でした。 膵炎などではなく、胃か十二指腸の炎症と言われ逆流性食道炎症もあるのでネキシウムを処方されました。 胃カメラは2月にして食道炎だけでした。 今朝も張りがあり夜中に起きてましたが排便後は少し楽になりました。 膵臓の病気や胃癌等が心配で相談しました。 どのような病気が可能性高いでしょうか? 出来れば詳しい説明をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。
いつもありがとうございます。 またお教えて下さい。本日糖尿病で2ヶ月に1度受診している病院受診しました。Hba1c9.3GOT40,GPT58今日特に言われたのはリパーゼ219で非常に高く心配、膵炎の可能性が大きい、昨夜お腹がねじられる痛さがありました。肝臓機能も悪い、糖尿病なのに膵炎にもなってしまっていたらどうしたら宜しいでしょうか病院は総合病院で内分泌に受診しています。1度消化器科の検査が必用かと言われました。今正直凄く心配です。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 439
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療