検索結果:694 件
心気症です。気になり過ぎておかしな質問とは思いますがお返事いただけたらと思います。 20年ほど前、風邪の拍子にできたリンパ節の腫れがあります。 小さくなりましたが、元通りにはならず、小さく腫れたまま残り、今でも風邪やインフルエンザにかかると大きく腫れ、治ると小さいサイズに戻ります。何度も耳鼻咽喉科などでみていただき悪いものではないと診断されています。 例えばですが、もし近くの部位にがんができたとき、このリンパ節はがんを察知し腫れたりはしますか?がんは10年ほどで1センチサイズになるといいますが、このリンパ節も異常を察知し徐々に腫れたりもしますか? 最近、上のリンパ節が少しだけ以前より腫れている気がします。風邪などの症状はなく肩こりやストレスはありますが、心気症もちのためこんがらがって考えてしまいおかしくなってきました。
2人の医師が回答
ここ1年、扁桃腺を腫らす事が何度かあり、その度、喉の激痛と戦ってきました。 先日も腫れたので病院で抗生物質をもらい一週間ほどで痛みも無くなりましたが、その代わりに喉のリンパ腺が腫れ、固いしこりの様になっていたので、少し気になり耳鼻科に行くと、抗生物質の点滴を打たなきゃいけない!すぐ入院と言われ、今日で入院2日目。3センチほどのしこりは、ほぼ消え、明日、退院予定です。 医師からは、リンパ腺の炎症をまた起こさないためと将来、扁桃腺が原因での腎臓への影響を考え、扁桃腺を切れ!と言われました。ただ、いつも扁桃腺を腫らしても全く熱は出ず、喉の痛みのみです。リンパ腺の腫れも痛みは全くありません。 それでも手術は必要でしょうか? ちなみに現在の病名は 急性咽喉頭炎と左頚部リンパ節炎です
1人の医師が回答
三週間くらい前くらいからお風呂に入った後に腕と胴体にかゆみのない一ミリくらいの水疱が出ます。次の日になると消えています。この症状の出る一週間前くらいから微熱が出たり下がったり、体の違和感(さすったときに感覚が鈍くなった感じ)、倦怠感、リンパの腫れ(腫れゎ引きました)が今でも続いています。この病状ゎ何科に行けばいいのでしょうか?いろんなことを考えて何科に行けばいいか分かりません。考えられる病気があれば教えてください。見た目に分かるのが水疱くらいだったので質問させてもらいました。あと同じ時期から目の違和感もあり,ぼやけて見えて今も続いています。もしょろしければこちらの原因も教えてください。ょろしくお願いします。
2年に1回、乳房エコーを受けています。 今年7月に受けたところ、右乳房の繊維腺腫と両脇のリンパの腫れを指摘されました。 繊維腺腫は4年前からあり明らかに良性だろうと言われていますが、リンパの腫れが心配です。 右脇の下が左よりもなんとなく腫れているのは、検査を受ける何ヶ月も前から感じていましたが、特に不安に思っていませんでした。 (脇毛の処理をしていた際に、右の毛は毎回同じ場所に剃り残しができることで気がつきました) 検査で指摘された後に右脇と右乳房の痛みや痒みを感じることが増えたため、先日別のクリニックを受診し再度エコーを受けたところ、 これまでと同じ場所の繊維腺腫に加えて右脇のリンパが大きいと指摘されました。 (左脇リンパの指摘はなし) 形や血液の流れから悪いものとは考えられないと説明を受けたものの、原因が分からず不安です。 アトピーはなく、ワクチン接種歴も3年以上前の2回のみです。 虫歯治療で歯科医院に通院していますが、その他治療中の疾患や投薬はありません。 2年前にも検査中にワクチン接種歴をきかれたため不思議に思っていましたが、リンパが腫れていたのだと思います。 ●リンパが腫れている原因として、どのようなものが考えられますでしょうか。 ●リンパが腫れているが原因不明の場合、何科を受診すべきでしょうか。
5月頃から舌の左側の痛みと 首のリンパの腫れが気になってます。 左側です。 舌については口腔外科で カンジダ菌や真菌?などがいると言われ 治療中です。 首のリンパは以前エコーをしてもらい 8mm程でしたが今日エコーしてもらうと 「前回と同じ部分かは分からないが 2cmくらいあるね」と言われました。 もし同じ場所で 前回から大きくなっていると 悪性リンパ腫でしょうか。 怖くてたまりません。 今日は喉の風邪のような症状で 受診したため風邪の影響もあるのでしょうか。 首のリンパは定期的に痛みを繰り返しています。 痛くない時は痛くないです。 大きさも触ってそこまでおおきくなっている 感じもありません。 最近喉の痛みも何度か繰り返しています。 耳鼻咽喉科でのカメラでの検査は 異常ありませんが、悪性リンパ腫は エコーなどでは分からないため 不安なら大きい病院へ行くよう言われました。 念の為、悪性リンパ腫の症状なども 教えていただきたいです。
4才1ケ月の男の子です。一昨日の夕方から39℃の熱がでました。発熱以外は鼻水が少しありますが、咳などはありません。三日目の今日も相変わらず39℃前後の熱があります。あと、身体に湿疹の様なものと耳の下のリンパ腺が腫れていると言われました。小児科に受診をしたところ、川崎病の再発も考えられるとの事でした。本人は、食欲もあり、走り回る程元気です。小児科の先生は、川崎病を判断するには症状が少ないのと、もっとぐったりするから…と悩んでいました。私も、川崎病の再発が怖くてたまりません。 川崎病の再発ではなかったらただの風邪でリンパ腺が腫れたり高熱が続く事はよくある事でしょうか?湿疹も気になりますが。 私も小さい頃、熱をだす度にリンパ腺が腫れてると良く言われていました。 息子は今までに、風邪をひいて湿疹が出る事は何度かありました。熱が長引いているのとリンパ腺の腫れが心配です。
いつもお世話になります。 木曜日の朝に右上唇に違和感を感じ、ヘルペスができそうだなーと思っていたらやっぱりできて、皮膚科が休みだったので市販の薬を塗り様子見していましたが、夫が帰って来るなり私の顔を見て驚き、内科に連れて行かれました。 先生もヘルペスを見るなりこれはひどいね!と驚かれるほどでした…。 喉も少し赤くなっていたようで内服薬とトローチ、塗り薬をもらって帰ってきました。 顎?首?のリンパが腫れて痛いのですが、これは何日くらいに腫れているのでしょうか? 唇の腫れは少しずつひいてきてかさぶたになりつつあります。 リンパが腫れている場合は入浴は控えた方がいいのでしょうか?
相談させて下さい。 三週間ほど前にまず口角にヘルペスのようなものができました。その数日後に微熱、倦怠感、歯茎の腫れ、右顎の下のリンパの腫れ、などの症状が現れました。顔に少し湿疹もできました。これらの症状は3、4日でわりとよくなったのですがリンパに1、2センチのしこりが残っています。内科に三回、耳鼻科に一回行き、血液検査をしてもらいましたが風邪からくる炎症反応がでてるぐらいで心配いらない、と言われました。しかし、先週ぐらいから時々足や腕が鈍く痛んだりします。昨日は右の脇から鎖骨の下あたりがとても痛くて何度も起きてしまいました。今朝はまだ少し痛みますが和らいできました。 このように今月に入ってから体の不調が続いています。 怖い病気かも、という精神的なストレスも半端ないです。生活上でもいろいろありストレスを抱えていましたし疲れも感じてはいました。 内科や耳鼻科では大丈夫とのことですが、確かに体は不調なのです。 一体なんなのでしょうか? また何科にかかればいいのでしょうか?
4歳になる男の子です。 6月下旬に3日間37.5-39℃(鼻水、咳、喉の痛み、喉に白い付着物)が続き下熱後も症状だけが残りました。腫れを見つける前に小児科でリンパの腫れはなく2.3日後にエラの辺りに左右ポコポコとウズラの卵のような大きさでリンパが腫れました。痛み、熱なし。すぐ見てもらい問題ないとの事で様子見。一向に腫れが引かないので小児科3人耳鼻科2人皮膚科3人にも触診してもらい全員悪い物ではナイとのこと。それから4ヶ月腫れたままです。(大きさ変わらず)ヘルパンギーナにかかりました。夏休みは風邪を引くことなく、夏休み明けからまた鼻水と咳をしています。熱は出ていません。何人ものお医者様に大丈夫と言って貰え安心して経過をみていたのですが9月末に全身に蕁麻疹がでました。蕁麻疹は3日でおさまりましたが、その後体全身に細かい発疹がで1週間で引き、次は足指から甲にかけてと右膝が赤くなり2日で引き、また1週間後くらいに足指から甲にかけてと右膝が赤くなり2日で引きました。皮膚科に行きましたが蕁麻疹にも湿疹に見えるなぁと曖昧なままです。9月末からずっとアレルギーの薬を飲んでいます。悪性の症状に「発疹」があると知りまた怖くなり大学病院に連れていき耳鼻科の腫瘍専門の教授に触診、エコーをしてもらいました。近くの小児科で経過観察でいいよ。と言われました。皮膚科にもかかり湿疹かなぁ。と言われ終わりました。何度も繰り返す蕁麻疹か湿疹、大学病院受診後少しリンパの腫れが大きくなった気がします。いつもの先生のように優しく触らず思いっきりつまんでグリグリしたからなのかなぁ?とは思いました。 悪性の場合うずらの卵大になるまで1週間、4ヶ月も変わらずでそこからまた大きくなるという事はあるのでしょうか??この1ヶ月続く蕁麻疹か湿疹は関係あるのでしょうか??今も痛みなどはないようです。宜しくお願いします。
2週間前に右鼠径部に1cm程の硬くて動かないしこりを見つけました。その2日後には左鼠径部にも硬く枝豆くらいの大きさのしこりと、鼠径部横の足の付け根にもBB弾くらいのしこりの様なものが何個も触れるようになりました。 先日婦人科を受診し、左右リンパ腫れてるねと言われ、血液検査をしましたが、白血球3500 crp0.1以下で正常と言われました。 右鼠径部のしこりは始めに気づいた時から大きさは変わっていません。 体温は去年から36度6から37度とずっと高めです。寝汗などはありません。 しこりに気づく半月前に腰痛と足のしびれ、肩凝り頭痛がひどく整形外科を受診し、その日から腰痛体操や股関節回しを始めました。 また、1ヶ月半前にVラインの脱毛後に赤くニキビのようなものが一つできましたが、今は小さく赤みは残ってますが腫れなどはありません。悪性リンパ腫は硬くて動かないしこりというのでとても不安です。 1、悪性リンパ腫の可能性はあるのでしょうか 2、股関節回しや、脱毛後の炎症などでリンパが腫れる事もありえますか。 またリンパの腫れの場合に、痛みがなく硬く動かない場合はありますか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 694
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療