レボフロキサシン併用に該当するQ&A

検索結果:240 件

「外陰部の腫れと痛みがあります」の追加相談

person 50代/女性 -

痛みが強いため昨日再受診し、穿刺していただきました。完全には取り切れなかったようですが、そこそこ膿が吸引できたようです。 レボフロキサシンを4日処方していただき、残りの縮小を目指す、改善がなければ再受診と言われました。 昨夜は歩くのも大変なぐらい腫れ上がりましたが、臥位になってみると今まであった存在痛がなくなってきていることに気づきました。 起床後、トイレに行くとナプキンに血液と白いものが結構ついていることに気づきました。その後も軽く数回あり、今に至ります。ただ、今までロキソニンを1日3回飲まないと耐えられなかったのですが、今朝はアセトアミノフェン(レボフロキサシンとの併用可ということで)を飲まずにいられます。座位、歩行は非常に楽になり、唯一大変なのは立位保持です。外陰部が引っ張られるような感覚を覚えます。 質問は出血についてです。 1.排膿や出血は腫れた部位からなされると思っておりましたが、膣からも出るということでよろしいでしょうか。 2.出血に混じる白いもの、薄い黄色のものは膿で、排膿が少しずつ進んでいると理解してよいでしょうか。

2人の医師が回答

副鼻腔炎と目の痒み、薬の併用の相談

person 30代/女性 -

8月半ばに左顔面痛と黄色の鼻水が続き、副鼻腔炎との診断。 レボフロキサシン カルボシステイン ビラノア 1週間飲み切り、顔面痛もよくなりました。 ところが、9月半ばにまた副鼻腔炎に。同じく左顔面痛で、8月の副鼻腔炎が完治しておらずぶり返したとのこと。3ヶ月ほど薬を飲まないといけないかも。と言われました。 最初の1週間は8月と同じく レボフロキサシン(夜1回) カルボシステイン ビラノア そのあとから 抗生剤をクラリスロマイシン(朝一回)に変えて一ヶ月飲むように言われ現在服用中です。 ただ、なんとなくですが、眉間の辺りを押すと気持ち痛いような気がしています。 同時に、ここ数日左目が痒く、頻繁に擦ってしまったせいか昨日あたりからいつものコンタクトがゴロゴロし、少し見えづらくなりました。ゴロゴロ感は今日はありません。 元々目のアレルギーが強く、眼科で多めに点眼薬を処方してもらっており、今飲んでいる薬と併用してこちらを使って良いのか? 薬はアレジオン点眼薬です。 また、ネットで、副鼻腔炎+目の症状(見えづらい)は、失明の危険があると読み、不安になってしまいました。最近よく擦ってしまっていたので、それが原因なような気もするのですが、単なるアレルギーではないのでしょうか? こちらの2点をご回答いただきたいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

頭痛と発熱、腹部不快感が4日前から断続的に繰り返しています。

person 30代/男性 -

8月16日の午後から頭痛、発熱、腹部不快感などの症状が現れました。扁桃炎も見られました。 特に服薬はせずに夜まで様子を見ましたが、夜中に39度まで熱が上がり、頭痛に耐えられずロキソニンを服薬しました。 8月17日の朝には一度解熱しましたが、午前10時頃に再度38度台まで発熱し、21時頃には37度前半に下がりました。この間頭痛は和らいでいたように思います。 8月18日の朝には36度台まで解熱しましたが、腹部不快感が続いていたため胃腸内科を受診しました。特に明確な診断名はいただけませんでしたが、レボフロキサシンとラックビー、トラネキサムサンなどを4日分処方していただきました。この日の夜、お風呂に入った際に、足首から足の甲にかけて微細な赤い発疹が少々見られたことも気になっています。左右対称です。 その後症状は落ちついていましたが、コロナや溶連菌の可能性が心配で、8月19日の午後に耳鼻咽喉科を受診し、一通り検査を受け陰性でした。処方された薬を、残り2日半分飲み切ってくださいとの指示をいただきました。 しかし、本日8月20日の午前中から頭痛が再発し、午後になり激しい頭痛と38度台の発熱、腹部不快感が再燃しました。レボフロキサシンとの併用に悩みましたが、頭痛がひどかったためロキソニンを服薬し、現在少し頭痛が和らいでいます。 以上の症状や経過でどのような病気(原因)が疑われますか。また、このまま自宅療養で良いものでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

10人の医師が回答

薬の服用について聞きたい。火曜日の夜から発熱。木曜日と本日受診し薬を処方された。

person 30代/男性 - 解決済み

火曜日の夜から発熱、喉の痛み、たん、鼻水があります。 木曜日の午前中に受診し、インフルエンザは陰性でした。その際、以下の薬を処方され、木曜日の昼から服用を開始しました。(5日分処方) 【前回処方薬】 ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠 ・トラネキサム酸錠 ・ロキソプロフェンNa錠 ・メキタジン錠 ・アンブロキソール塩酸塩錠 前回の薬は本日朝が最後の服用です。 なお、ロキソプロフェンは昨日の夜が最後の服用です。 喉の痛みは少し改善してきましたが、熱が下がらず、現在39.6℃あります。 そのため本日再度受診しました。喉は痛いですが、診察では「きれい」と言われました。 本日、新たに以下の薬を処方されました。 【本日処方薬】 ・レボフロキサシン ・デキストロメトルファン ・トラネキサム酸 ・ムコダイン ・カロナール ・ロラタジン ・モンテルカスト 前回の薬と成分が重複しているものがあるため、薬局で併用しない方がよいと説明を受けました。 前回の薬はまだ残っていますが、いつから新しい薬に切り替えるのがよいでしょうか。 できるだけ早く治したいと考えています。

4人の医師が回答

なかなか治らないウレアプラズマについて

person 20代/女性 - 解決済み

今3人目妊娠中(7週頃)なのですが、ウレアプラズマがなかなか治らず困り切っています。 アジスロマイシンを飲んでも治らず、レボフロキサシンを飲んでも治らず、今エリスロシンを飲み終えたところで、飲んでいる最中は少しはおりものの症状が良いように思いましたが、飲み終えた次の日からすぐに黄緑に近いおりものが出て、陰部の違和感を感じてがっかりしています。 医師には「これで治らなければ違う原因も考えましょう」と言われたのですが、ウレアプラズマの検査が陽性の限り、ウレアプラズマの治療が必要不可欠なのではないかと疑問です。 『耐性菌が増えており、最も効果が高いのがドキシサイクリン(ビブラマイシン®)とシタフロキサシン(グレースビット®)の併用やミノマイシン®です。 妊婦さんは服用できないため、クロラムフェニコール(クロマイ®)錠を使用します。』 上の情報を見たのですが、3つの薬で治っていない場合、有効な薬の候補は何があるのでしょうか。妊婦ということで使える薬も限られるということと、担当医も若くかわいい先生なのでより一層困らせてしまっている感じがあります。(以前は「薬を処方前に複数人で相談させてください」と相談して薬を選んでくださいました。)有効そうな薬を教えて頂けるとありがたいです。

4人の医師が回答

マイコプラズマ ジェニタリウムの治療

person 20代/男性 -

マイコプラズマ・ジェニタリウムの治療についての相談です。 9月初旬に尿道から膿が出るなどの症状があり、検査でマイコプラズマジェニタリウム陽性でした。以下の流れで治療しています。 〈治療経過〉 1回目:アジスロマイシン1000mg×1日 2回目:レボフロキサシン(7日分処方されましたが、別の病院でレボフロキサシンが有効でないことを知り2日で中断) 3回目:シタフロキサシン 200mg/日×7日間(レボフロキサシン中断翌日以降から服用) 4回目:ビブラマイシン 200mg/日、シタフロキサシン 200mg/日を併用×7日間(この間何度か飲酒をしてしまいました) 上記4回目の服用後、一度症状がなくなったものの10日後に再発。 このサイトの他の回答を参考に、ビブラマイシン(200mg/日)×7日間の後、間をおかずビブラマイシン(200mg/日常)とシタフロキサシン(200mg/日)併用×7日間を服用したく、かかりつけ医に相談したところ、ビブラマイシン、シタフロキサシンを14日間分ずつ処方されました。 現在、ビブラマイシンのみを6日間服用し、尿道の若干の違和感はあるものの膿はおさまっている状況です。 〈相談〉 1.今後の薬の服用としては、8日目からビブラマイシンとシタフロキサシンを併用して14日目まで服用し、15日目以降は残りのシタフロキサシン単剤を7日間服用すべきでしょうか。 2.今回の治療でも失敗してしまった場合、ビブラマイシンをミノマイシンに置きかえる方法は選択肢に入りますか?またはそれ以外に有効と考えられる治療法はありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

薬の飲み合せについて

person 60代/男性 - 解決済み

先週19日(木)に、喉が少し痛く鼻水と咳が出る(発熱無し)ので内科で薬を7日分で処方して貰いました。 ・レボフロキサシン錠250mg  (夕食後2錠) ・トラネキサム酸錠250mg  (毎食後1錠) ・ペレックス配合顆粒1回1g (毎食後1包) この薬は、19日(木)夕食後から服用開始しました。 その他、肩凝りからの頭痛時に頓服として飲む、ロキソプロフェンNa錠60mg、エペリゾン塩酸塩錠50mg、レバミピド錠100mgを処方して貰いました(この薬は今回の体調では無くて時々処方して頂く)。 そこで薬剤師より、レボフロキサシン錠250mgとロキソニンを飲み合わせると副作用で痙攣誘発の可能性があるので併用は注意が必要と説明されました。 特に発熱も無かったので気にしてませんでしたが、今朝より37.5℃の発熱が有り、お昼頃は38.3℃迄上昇し、現在も38℃から下がりません。 そこで相談ですが、頓服のロキソニンはやはり飲まない方が良いでしょうか? 昨夜レボフロキサシン錠飲みましたが、本日の夕食後に服用しなければ、ロキソニン他頓服薬を飲んで大丈夫でしょうか? 尚、明日発熱外来を予約したので、受診する予定です。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

マイコプラズマジェニタリウムの治療法について

person 20代/女性 -

マイコプラズマジェニタリウムについて詳しい先生方、相談させてください。 2024年11月 怪しい性交渉 その後から膀胱炎のような症状・性交痛・性交後不正出血が続く 2/17 セルフ性病検査実施 2/19 マイコプラズマジェニタリウム陽性発覚 2/19 町の医療機関を受診 以前レボフロキサシンで薬疹(調べたところ多形滲出性紅斑かと思われます)が出たため、同じニューキノロン系のシタフロキサシンを避けアジスロマイシン1日1回きり1000mgを処方していただき、服用 現在症状改善せず、インターネットで難治性と知り強い不安を感じています。 アジスロマイシン2回治療とのことで、2/26にアジスロマイシン1日1回きり1000mgを処方されるかと思われます。 抗生剤を飲み続けることによる耐性が怖く、どのような治療法が適切かどうかわかりません。また以前薬疹が起こったこともありますが、MGの症状が辛いことと現在のパートナーに感染させたくないため何としてでも完治させたいです。 1.1種類ずつ抗生物質を試すのではなく、最初から2種類を併用する方が良いのでしょうか。 2.薬疹のリスクを考慮した場合、それでも完治を目指して治療を続けるべきでしょうか。 3.シタフロキサシンは、レボフロキサシンで薬疹が出たことを考慮すると、使用すべきでないのでしょうか。 何卒、ご教示いただけますようお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)