レルミナ効果いつからに該当するQ&A

検索結果:262 件

48歳、偽閉経療法するべきか。不正出血や骨粗鬆症などのリスクが怖いです。

person 40代/女性 -

子宮筋腫の経過観察と生理不順があり婦人科にかかっています。 先日大出血があり、出血中に念の為体癌検査をしたところ結果は陰性でした。ただ子宮内膜は厚くないが細胞レベルでは厚く(細胞のサイズがバラバラ?)、5cmくらいの筋腫が3つあり、膀胱と腸を圧迫していることから、まずレルミナを半年、その後ディナゲストを半年の繰り返しで閉経まで飲み続ける偽閉経療法を勧められました。 私としては、薬を飲み続けることで、子宮筋腫があることによる大出血や薬の長期服用による更年期症状(特に骨量減少)が心配なことと、また現状、生理不順ではありますが、特に痛みなどはなく、少し貧血はありますが鉄剤の服用で数値は改善しておりますし、ディナゲストには筋腫を小さくする効果はあまりない(レルミナでは縮小する可能性はあるが、服用をやめると戻る)ということで、現時点では経過観察を希望だとお話ししました。 しかし先生には、筋腫がある人は閉経が遅い傾向があり、対策を取らないと、これから年を経るごとに筋腫が大きくなり、内臓も下がってきてさらに内臓を圧迫する可能性があるから、来月の受診までに偽閉経療法を始める方向で心を決めてきてくださいと言われました。 この場合、やはり偽閉経療法するべきですか。現在の私の希望は 1.経過観察 2.子宮全摘手術 3.偽閉経療法 の順です。 せっかくこれまで更年期症状とは無縁の生活をしてきたので、可能なら経過観察だけにしたいと気持ちがあります。(一般的には、現時点で手術に踏み切ったほうがいいという段階でしょうか) 逆に、今回の体癌検査は陰性でしたが、細胞レベルで厚みが気になるということなので、薬の服用で体癌のリスクを下げられるかな、内臓圧迫で症状が出てきたら、それはそれで大変なのかな。偽閉経すれば、少なくとも今以上筋腫が大きくなることはないのかなと両方の気持ちで迷っています。

2人の医師が回答

子宮筋腫、子宮体部と卵管切除手術を受けるべきか

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 子宮筋腫(10x7.5x7.5 cm)による過多月経が続き、膣上部切断手術を勧められ先月ご相談させていただきました。もうすぐ52歳、海外在住です。 ミニピル(黄体ホルモンのみ 75μg)を飲み始め3度目となる生理が先週あったのですが、1度目よりは多少はましでしたが、かなりの大量出血でした。 ミニピル効果に期待して経過観察を決めていたのですが、貧血に起因すると思われる自覚症状(平常時の脈拍数の増加、息切れ等)がみられたり、今後、機内や出先で大出血が起こると困るので、気持ちが手術に傾きはじめております。 以下2点、質問させていただきます。 1、もしも頸癌が発症した場合、子宮体部がないのですぐに全身に広がると聞きました。年に1度、きちんと検診を受け続ければ、あまり心配せずとも大丈夫でしょうか。 2、ネットにて、新薬(イセルティ)が登場したと知りました。この薬は日本でのレルミナにあたるものでしょうか。この薬を処方してもらい服用すれば、生理の休止、または出血量の減少が期待できますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

子宮筋腫の治療方針について

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性。7cmの子宮筋腫(はっきり聞いていませんがおそらく筋層内筋腫)があり、昨年9月に出血量が急激に増えた(1-2時間おきに多い日用のナプキンを替えないと漏れてしまう程度で、血の塊も大量に出る状態が8日ほど継続し、その後5日ほどで徐々に減り止まった)ため、急遽婦人科クリニックを受診、子宮内膜が20mmととても厚くなっているとのことで子宮体がん検査もしましたが陰性でした。血液検査では貧血(ヘモグロビン9)あり。 直近で長期出張の予定があり、その間に大量出血を繰り返すと困るため、やむを得ず次の月経時からレルミナを開始しました(鉄剤も一時併用)。その時の月経は9月の時ほど大量ではなく、最初の4日間ほどは日中2-3時間おきに多い日用ナプキンを替える程度、最後の1週間は少量の出血がだらだら続くような感じで、トータル2週間ほどでした。その後は出血していません。 まもなくレルミナの服用が6ヶ月になるので、手術も含めた治療方針の相談のため、総合病院へ紹介してもらいMRIを受けたところ、筋腫は6cm弱に縮小しており、おそらく貧血も改善しているこのタイミングで子宮全摘(腹腔鏡手術)することを勧められました。 ミレーナ等の黄体ホルモン製剤はどうか聞いたところ、あまり効果は期待できないと思うが、一度試してみて、それでだめなら手術するという選択肢ももちろんある、との事でした。 現在仕事をしておらず術後も十分療養期間がとれるし、再就職したらしばらくは休めないので、その点でも今が手術のタイミングとしてはよいのですが、昨年9月に大量出血した時はちょうど仕事でもプライベートでも色々なストレスが重なっていた頃だったので、ストレスで一時的にホルモンバランスが崩れて大量出血した可能性もあり、もう少し薬で様子を見てみたい気持ちもあります。 (9月の大量出血以前は月経は概ね安定しており、2-4日目の出血は多め(塊あり。多い日用のナプキンを3-4時間おきに替える)であるものの生活に支障が出るほどではなく、ヘモグロビンも11程度で正常下限をちょっと下回る程度でした) また、今回受診した病院は腹腔鏡手術を多く行っている病院ではあるものの、30代のときに卵巣嚢腫・子宮筋腫(核出)で開腹手術歴があるので、癒着など、通常よりは手術のリスクが高いとのことでそれも少し心配です。 一方、更年期で月経が不安定になり大量出血した可能性もあり、もし黄体ホルモン製剤の効果がなく前回のような大量出血がまた起こったらと思うと怖いです。 ということでとても迷っています。 このような状況で黄体ホルモン製剤の効果はどの程度期待できるものでしょうか。使ってみないとわからない、というのが実際のところだとは思いますが、なんとなくの肌感覚でもよいのでご意見を伺いたいです。

2人の医師が回答

子宮筋腫 子宮摘出を勧められました

person 50代/女性 -

もうすぐ52歳。海外在住です。3年程前から月経過多となり、鉄剤を服用し、漢方を試したり、2日目、3日目の外出を極力避けて過ごしてきました。 長時間フライトでの生理を避けるため、今年7月からは婦人科で処方されたミニピル(黄体ホルモンのみ 75ug)を毎日1錠服用しております。 ミニピルを飲みはじめて33日後に生理があり、これまでで一番酷い出血でしたが、その次の生理までは2か月空き、その時の出血量(2~4日目)は幸いかなり減少し、極小量の出血が3週間ほど続きました。 子宮筋腫の大きさが10x7.5x7.5センチとのことで、この度、腹腔鏡での子宮摘出手術(LASH)を提示されました。 ミニピルの効果が表れてこのまま出血量が少なくなるのであれば、できれば手術を避けて閉経まで逃げ切りたい気持ちが半分。 最近は下腹部に膨張感があり便秘も酷く、膀胱や腸が圧迫されているとのことなので、手術を受けた方がすっきりするのかなという気持ちが半分。 下記の中では、どの選択が妥当でしょうか。 1、提示された手術の7週間後に、長時間フライトを含む休暇の予定が入っております。手術を受けた場合、全治までに6か月と聞きましたので、ミニピルの効果に期待してとりあえずは手術を断る。または延期してもらう。 2、休暇前に思い切って手術を受ける。 3、レルミナなどの強い薬を処方してもらえるようですので、手術は避ける方向で日本での治療を検討する。 どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

ホルモン検査の結果について

person 50代/女性 -

50歳、去年5月に骨盤腹膜炎から両卵管と片方の卵巣を腹腔鏡手術で取りました。 術後3ヶ月から生理が始まったのですがパンツタイプに大きめ夜用を二つ付けても2時間もたず。鉄欠乏性貧血で手術の前からかかりつけの内科で鉄分の注射や点滴を月1していましたが、術後からは2週間に1回でしてました。フェリチン0、ヘモグロビン6。良くて9が最高です。 内膜症と筋腫からの過多月経との事。今年6月にミレーナを入れましたが1ヶ月もしない内に外れました。変わらず出血は止まらず7月にレルミナを処方されましたが腕の痺れで仕事が出来ず、2週間服用したところで勝手に止めました。今はお薬の効果で出血もなく久々にナプキンなしの快適な生活が出来てます。 この度ホルモン検査をしてもらったところ、LH3.48、FSH7.54でまだ閉経まで時間が掛かると言われました。仕事柄自分のタイミングでトイレにも行けないし、何より息切れ、めまいが慣れているとはいえしんどいです。卵巣を残せれば更年期症状は出ませんか?また卵巣取ってもホルモン治療があるから大丈夫よと看護師さんは言われますが、具体的にその治療はどの様な事をするのでしょうか? 長文になり大変申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

子宮腺筋症でのデュファストン服用について

person 40代/女性 - 解決済み

子宮腺筋症で対処療法をしています。今まではピルやディナゲストを服用していましたが、ピルは偏頭痛の前兆がある為中止、ディナゲストは0.5mgも1mgも関節痛やコレステロール上昇・エストロゲン低下の副作用があり中止し、今はエクオールと鎮痛剤と当帰芍薬散のみで対処療法しています。 生理はディナゲスト中止後3ヶ月で再開し、今は周期が早く3週間弱で次の生理が来ています。基礎体温は二層になりますが、生理から排卵までが期間が早まっています。生理痛よりも生理前後の痛みが辛く1ヶ月で楽な日が一週間位しかありません。レルミナで一時的に生理を止める方法も検討しましたが、関節痛等の副作用が出るとの事で断念。ミレーナも選択肢にありますが経膣分娩をしていない為、挿入時に痛みが強く出るので勧められないとの事。デュファストンも子宮腺筋症の治療薬であると言われましたが、ディナゲスト程の疼痛効果はないかもしれないと言われました。多少でも痛みが楽になれば主治医に相談してみようようかなと思いますが如何でしょうか?また桂枝茯苓丸も腺筋症に良いと聞きましたが、当帰芍薬散から変更もありでしょうか?

2人の医師が回答

子宮筋腫による月経過多、ジェノゲスト服用中不正出血について

person 40代/女性 - 解決済み

現在49才です。今年4月で50才になります。子宮筋腫8センチがあり、月経過多で貧血になりました。48才の秋から半年レルミナを服用し、その後ジェノゲスト1mgを1日2回去年1月から服用。不正出血があり、いま思えば少量でしたが、たまに血のかたまりが出て2ヶ月間服用をやめました。生理がまた始まり再び貧血になり、ジェノゲストを再開しました。去年8月から今日に至ります。不正出血は10月末から2週間あり、3日間はわりと多い出血。血のかたまりも出ます。その後止まり、11月末から同じように出血。その頃血液検査をしましたが、全く貧血にはなっていませんでした。2週間で出血は止まり、また1月末から出血。この3日間は多めの出血でした。が、量は減っている感じです。出血量が予測できず、1日に数回急にドバッと出て、不安です。ジェノゲストは服用期間が長くなると出血量と期間は減る、と聞いていますが、9ヶ月服用しても止まる気配がないし、今回は腹痛もあり酷くなっている感じがします。このままジェノゲストを続けて効果はあるのでしょうか。長々とすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腹腔鏡手術、退院後の過ごし方など

person 40代/女性 - 解決済み

術後の過ごし方や体調についての相談です 子宮筋腫の為、14日に腹腔鏡下にて子宮(卵管)全摘術を受け本日退院しました 術後当日こそ辛い症状はありましたが翌日からはありがたいことにぐんぐん回復し予定より早く退院できました 先生はこちらから聞かないと指示してくれないので(聞けば優しく教えてくれますが全ては聞ききれませんでした)気になっていることを数点教えてください ・体力は落ちたと思いますが帰宅後も軽い家事ならばそんな体は辛くないのですが、一般的にはいつ頃まで安静が必要でしょうか?仕事(デスクワーク)はGW明けから開始の予定です ・自分がつらくなければ起きていて辛くなったら横になる、でもいいのか術後一週間くらいは入院時と同じように基本寝ていた方がいいですか? ・レルミナを約半年服用し飲まなくなって一週間くらいなのでまだ薬の効果は切れてないと思いますがどのくらいでホルモンなどが落ち着きますか?年齢的には更年期障害に移行しそうな気もしますが・・・(45歳) ・手術をすると免疫も下がりそうですがコロナもあるので感染予防は気を付けようと思いますが免疫も体力の回復と共に戻ると考えていいでしょうか? まとまりのない文章になりましたが宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)