検索結果:1,570 件
4歳男児です。 顔の湿疹用に処方されているロコイド軟膏を、目の周りに塗っても良いのでしょうか? 体の場合は朝晩3,4日間ほど塗ると治りますが、目の周りに使う場合も同じようにして問題ありませんか?
3人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんです。顔をかきむしり顔中傷と粉だらけで見てられなくなりヒルドイドクリームとロコイド軟膏をもらいました。 ヒルドイドクリームは何度も塗っていいと言われ使用してると顔がどんどん赤くなってひかなくなりました。これはヒルドイドクリームが原因でしょうか?使用中止すべきでしょうか。 あと顔の肌荒れと同時に便秘になり、今は浣腸してもらってからまた5日間ぐらいでてません。肌荒れと関係しますか?
6人の医師が回答
現在、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後3週間目から脂漏性湿疹が顔、首、頭、耳に出始め、どんどん酷くなっていったので、1ヶ月を過ぎて皮膚科を受診したところロコイド軟膏を処方されました。 2週間ほど塗り続けている間は改善しましたが、塗布を辞めると、すぐにブツブツ赤い湿疹が出てきます。また、皮膚がガサガサ乾燥してきました。 そこで3点質問ですが、 1、ロコイド軟膏はどのような使用方法で、いつまで塗ればいいのでしょうか? 2、湿疹が出ては塗り、引いては辞めを繰り返し3週間が経ちましたが、この使用法によって懸念される皮膚への影響はどのようなものか教えていただけますか? 3、乾燥している部分にもロコイド軟膏を塗った方がよろしいですか?
1人の医師が回答
2歳になる娘が、去年の11月頃から皮膚科にかかり、乾燥で唇が割れる、口周りの炎症、時には顔全体のかさつきが治らずでロコイド軟膏を処方されました。そして、お風呂上がりに1回毎日塗って1ヶ月、直ったと思って辞めると再発ということで繰り返し薬を使用し続けており、ロコイド軟膏10gを今まで2、3本使用したと思います。やっと完治したようです。今になってロコイド軟膏にステロイドが含まれていることを知り、恐怖を覚えました。今は使用してませが、このステロイドの長期使用で娘は将来、不妊症になったり、その他悪影響を及ぼす可能性はあるので しょうか? また、母親である私も妊娠中です。胎児に悪影響は無いでしょうか?
2人の医師が回答
3ヵ月の子供の頭の湿疹にロコイド軟膏0,1%とフシジンレオ軟膏20mgの混合を処方してもらいましたが、家で軟膏の蓋を見るとロコイド、アズノールと書いてあります。名前が違いますが同じ薬ですか?またこの薬を塗ると子供が泣いて嫌がります。しみたりしてるのでしょうか?以前顔の湿疹にはキンダベート軟膏0,5%を処方してもらったことがあるのですが、その薬を頭につけてはよくないですか?よろしくお願いします。
2日前から唇下にポツっと水いぼかな?っていう感じがあり、翌日には赤くなってどんどん顔中にカサブタみたいな物が広がりました。唇の下ににあったものはじゅくじゅくして黄色いツユみたいなのがでて固まってる状態です。 とびひになったことはなく、これがとびひかどうかもわからないのですが、 元日ということもありドラッグストアも空いておらず、今手元にある軟膏はロコイド軟膏です。ロコイド軟膏は使用できますか? なお、薬が使用できないとなった場合、どのように過ごすとよいでしょうか? 小児科は5日(金)からなので、日にちもあるので心配です。
4人の医師が回答
3ヶ月の息子なんですが、乳児湿疹で皮膚科を受診しました。ロコイド軟膏0.1%とプロペトの混合の軟膏を処方されました。ステロイドなので心配なんですが、痒みが酷そうなのでしばらくつけたい思いますが、薬をつけた手で顔をかいた手をしゃぶったりするのですが…たしょう手に軟膏が付くと思いますが口に触れても大丈夫でしょうか?
本日皮膚科で首に塗るエクラー軟膏と、顔に塗るロコイド軟膏を処方されました。 一日二回塗るように言われたので、朝と夜に塗ろうと思っているのですが、朝、通勤で20分ほど歩きます。 軟膏を塗ったまま直射日光に当たっても大丈夫でしょうか? 朝は塗るのを控えたほうが良いでしょうか?
顔の瞼の下の一部が赤くなりカサカサになってます。皮膚科に行ってアトピーかなって言われました。アレルギー対質です。職場は、乾燥してます。ロコイド軟膏とステロイドの軟膏を処方され塗ると収まりましたが又再発しました。猫を飼ってます。神経質なので気になります。よろしくお願いします。
3歳の息子です。 今月に入り、顔が赤くなる時があり、毎年、冬になると同じような感じになるので、寒暖差のものかなと気にしてませんでした。 でも、1週間前から、少しずつ、湿疹が出始めてきてます。 生後3週間の時に、湿疹が出て、その時は脂漏性湿疹と診断され、清潔にして、保湿をたっぷりするよう、あと、湿疹が出た時用にロコイド軟膏を塗布するように指導されました。 幸い、その時以外、湿疹や肌トラブル無く、今までこれましたので、今回の湿疹も、保湿に加え、ロコイド軟膏を塗布してますが、改善する気配がないです。 勝手に判断し、ロコイド軟膏を塗ったりして、悪化させたのではと反省しています。 ●今日は保湿だけにして、早めに受診した方が良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1570
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療