一歳 急に笑い出すに該当するQ&A

検索結果:359 件

0歳5ヶ月、突然頭?首?の力が抜けます

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。現在0歳5ヶ月の娘を育てている者です。娘の気になる行動について質問させてください。 娘は首座りが早く、2ヶ月頃から縦抱っこが出来ていましたが、その頃からずっとある癖?のようなものが気になります。 縦抱っこしている時やうつ伏せで頭を上げている時、どちらも首に力が入っている状態だと思うのですが、その時に笑ったり、声をかけたりした大人の顔を見たりすると突然首の力が抜けます。 縦抱っこしていると抱っこしている人に突然頭をぶつける、うつ伏せの時だと突然床に頭がぶつかる様な状態です。 2ヶ月頃はまだ首もすわりたて?だし、と思って気にはしていなかったのですが、完全にすわったであろう5ヶ月の今でも反応が変わらないので気になりました。それまで普通に遊んでいたり、笑っていたり、ご機嫌で喋っていてもガクッと首の力のみが抜け、それを何度か繰り返すこともあります。 その症状が出た時にうつ伏せだった場合は仰向けにすると普通にしてますし、抱っこだった場合は歩いて移動すると首ごとキョロキョロしたりするので本当に笑った時だけ?という感じです、、 ただ、2ヶ月の頃は笑うと毎回と言って良いほど起こっていましたが、今では起こる時と起こらない時がある、という感じです 現在は寝返りもよくしますし、ズリバイをしようともがいているので発達は普通かと思います。声を出しては笑いませんがよく微笑みますし喋ることもあります。 出生時は普通分娩ですが50時間かかりました。3730gの大きな女の子で、アプガースコア?は9点だったと思います。 このようなことは赤ちゃんでは普通ですが?何か病気なのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後2か月 覚醒時に笑いながら白目になること

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2か月の男児です。 最初はベッドに寝かせた状態で話しかけたりすると笑うのみで、最近縦抱っこであやす(揺らす)と声をあげて自分の体を乗り出すようにして笑うようになったのですが、さきほど、縦抱っこであやしていて、笑ったときに一瞬白目になりました。私がびっくりして、いったんベッドにおろしたとき、こちらから視線は外して笑ったのですが、一瞬白目になりました。 ただ、そのあとなかなか寝付かず、1時間くらいは泣いたりうなったりで、授乳してようやく寝付きました。 また、授乳中も突然白目になったと思ったら目をぱちくりさせたり、きょろきょろしたり、目の動きがあやしい?と思うことがあります。その後も寝ないんです(以前は、授乳中にウトウトしていて白目になる→完全に目を閉じる・・・というパターンでした)。 文章がまとまっておらずすみませんが、これらは単に眠いんでしょうか。 来週予防接種があるため、そこでも聞いてみようかと思いますが、急いで病院を受診したほうがいいのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

三歳半娘、安静時の足裏の痛みについて教えてください

person 乳幼児/女性 - 解決済み

三歳半娘、安静時の足裏の痛みについて教えてください。 三歳半の娘が、3月より、じっとしているときに両足裏の土踏まずよりも上の部分を、最低でも週に一度は痛がります。 一日に何度も言うことは滅多にありませんが、たまにあります。 両足同時に痛くなることはなく、右足の時もあれば左足の時もあります。 夜中や朝方に痛がることもあれば、午前中だったり昼間や夕方に言うこともあり時間帯はバラバラです。 夜中や朝方に言うことが多かったので成長痛かな?とあまり気にしないでいたのですが、昼間も言うことがあり、もう二ヶ月もこのような状態が続くので心配になり、 近々受診を考えていますが、それまでの間気になってしまいネットで調べていたら怖いことばかり書いてあるので、心気症のため不安にかられており、こちらでお聞きしたく相談させていただきました。 痛いと言うときも歩行やジャンプはできますし、泣くほど痛がることもありません。 足が痛いといいながら痛いところをさわります。 時には笑いながら足が痛いと言うこともあり、嘘なんじゃないかと思うときさえあります。 痛みは一時的なもので、すぐによくなり好きなことをして遊びだすのですが。 普段、走り回ったり散歩にいったりしても痛みの訴えは一度もありません。 寝ていたり、座っていたり、足を後ろに曲げていたりとじっとしているときに痛みの訴えがあるのが気になります。 寝ていて急に足が痛いと目を覚ますので、嘘ではないと思うのですが。 コロナの影響で家にいることが多く、家のまわりの散歩しか楽しみがないのでストレスもあるのでしょうか? 皆様のご見解をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

2歳9ヶ月男児 自閉症疑い 他人との距離感

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の息子、先日病院で自閉症疑いと診断をうけました。言葉も通じるようになってきて家では家を出る時や手洗いお風呂食事就寝スムーズに動いてくれるようになり2語分も増えてきてるし、選択肢を与えれば会話になり、2語分の会話らしい言葉も出てきています。寝る前にお話しするのですが、保育園どうだったの?と聞くと『○○ちゃん、噛まれた、痛かった。』以前その子に噛まれた事もあり、先生に聞くとその日は噛まれてはいないがそのような事があったようです。公園行った日には、『公園楽しかった』『滑り台楽しかった』と言ったりします。もしかして大丈夫かなぁ?と思っていたので診断はショックでした。保育園では加配の先生をつけてもらえるように文書を書いてもらいました。療育にも行けるように手続きしています。 そこで相談なのですが、他人との距離感が近くて心配です。今日公園では小学生くらいの男の子が来たのですが『お兄ちゃん!』と言って嬉しそうに笑っていました。相手の子は塩対応で少し悲しくなりました。病院の待合室では少し上の男の子がうちの子が読んでいた本(病院の本で私が手に持っていました)を自分のママに『あれ読みたい』と言うので私が『はいどうぞ』と渡したら、後で取り返しにいってトラブルになりました。たたいたのでごめんねしようねと言うと頭なでなでしようとしたり、診察後も一緒だったのですが、他の本を貸してあげようと思ったのかいきなり渡しにいったりしてました。相手は塩対応でした。処方箋の待合室では女の子が音量を出してYouTubeをみてて、うちの子がみたことのある音楽が流れた瞬間にその女子に近づいてスマホ覗き込みました、急に近づいたらびっくりするよと言って私のスマホを渡しました。相手は塩対応でした。まだ2歳なので自閉症疑いじゃなくてもやりそうなことですか?保育園でもおもちゃ取り合いトラブル多いです。

5人の医師が回答

4歳の子供の精神的ストレスについて

person 乳幼児/女性 -

4歳半の娘についてご相談させてください。 きっと今娘はすごくストレスを抱えているものだと思います。赤ちゃんの頃から誰よりもママっ子で、ひと時も離れたことがなく、幼稚園へ行けるようになるのもとても大変な思いをしましたが、朝の大泣きの時期を乗り越えて1年間泣かずに楽しく通っていました。その後ある事情で幼稚園行かない時期が1ヶ月できその間私とべったりでした。その後幼稚園へ戻ると、始めの1週間は普通に通ったのですが、それからまた大泣きが始まってしまいました。今度は知能的にもだいぶ発達していますので、日々、幼稚園のことを思い出しては、どうやったら行けるようになるのかばかり考えたり、行きたくない理由などを並べ立てたりと、見ているこちらが辛くなるほど本人が悩んでいます。「まま大好きよ!」と言う回数も多くなり、私の愛情を信じられていないのではないか?と自分を責めたりもします。毅然とした態度でいようと思っているのですが、ついこちらも色々と答えを返してしまったり感情的になってしまったり。。。八方塞がりな状況の中、先ほど寝付いてから30分後くらいに急にお腹も痛みで泣き叫んで起き、10分ほど今まで見たことない程お腹を痛がり、息もできない、ここが痛い(胃の少し下)と言い泣きましたが、私が「救急車呼ぶからね、大丈夫よ」と言うとスーッと痛みが引いていきまして、それから1時間ほど起きていたのですがまた痛みは来ず、今で2時間経つのですがスヤスヤと寝ています。便はありません。寝る直前も、幼稚園の話をしながら寝ていきました。(不安な気持ち、でもがんばる!と顔をひきつらせて笑いながら) 私の顔色を見ながら余計なストレスを与えてしまっていて涙が出ます。(返信に続きます)

1人の医師が回答

天頭てんかん、脳室周囲白質軟化症の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

天頭てんかん、脳室周囲白質軟化症、発達障害を疑っております。 37週2日 出生時 体重2732g 身長47cm 頭囲35cm 二分脊椎・終糸脂肪腫(通院中) 4ヶ月28日現在 体重7.16kg 身長63cm 頭囲45cm(頭囲エコー問題無し) 先日4ヶ月6日の時に首すわりが遅いことを相談させていただきました。 まもなく5ヶ月になろうとしていますが、未だに大きく進行が見られず、むしろ前より頭を上げられなくなっているように感じます。 1月27日に上の子がインフルエンザを発症した夜にこの子も39度の発熱がありました。(タミフル処方、検査なし) 熱はすぐ下がりましたが、ずっと咳が残っていました。 咳こみ、同時に吐き気を催すことがよくあります。 2月8日に再び39度近い高熱が出ました。 発熱して激しく泣いている時、一瞬モロー反射のように両手を左右に広げて目を見開くような仕草を何秒かおきに繰り返していました。 この発熱後から、以前より首を持ち上げられなくなっている気がしていて、目が合って笑顔が見えていたのもなくなりました。(ライト、窓、天井、テレビなどを見て1人で声を出して笑うことはあります) また、脳室周囲白質軟化症という病気にも当てはまる項目があり脳性麻痺の可能性はないと前回の質問で複数の医師の皆さまにお答えいただきましたが、発達の遅れを感じて不安で仕方ありません。 1.いずれかの病気の可能性はあるでしょうか? 2.ある場合、通院先で今後どのようにお話したら良いかご助言いただきたいです。 3.これ以外に何か疑わしい病気などありましたら教えていただけたら幸いです。 【他、気がかりな点】 ・手足を動かさずにボーッとしていることがよくある(拳しゃぶりや目を擦ったりは有) ・おもちゃに興味がない、手を伸ばさない ・人を見ようとしない ・急に殴られたような叫び方で泣き出す

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)