下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

1週間前ぐらいから下痢便と腹痛があります

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 35歳の女性ですが、1週間程前から下腹部痛と下痢が続いています。 月経が8月4日~8月10日までありまして、月経2日目と3日目は毎回生理痛になるので今回はカロナールを飲んで痛みがなくなり乗り切ったのですが、月経5日目頃に腹痛が始まり便が下痢になりました。 その時から今も腹痛と下痢が続いています。 水分の摂りすぎ(1日にコーヒー2〜3杯飲みます。)かなとも思うのですが、ネットで調べると大腸がん云々や十二指腸潰瘍云々が書かれていたので不安で... 下痢便はいつも少し明るめの黄土色ですが、今日1度だけ黄土色と少し黒が混ざった感じの下痢便が出ました。 順番的には、まずお腹?腸?がギュルギュルなり、腹痛と共にガスが出そうな感覚になり、トイレに行ったら下痢便が出て、腹痛が治り、コーヒー飲んだり、喫煙したりすると再び腹痛が始まります。 それ以外の症状(吐き気や血便など)はありません。腹痛と下痢のみです。食欲も普通にあります。この様な場合、何の病気が考えられますでしょうか?水分の摂りすぎや冷房の冷えでお腹を壊してるだけでしょうか?ストレスなど関係ありますか?ちなみに大腸がんの症状とはどのようなものでしょうか?

2人の医師が回答

下腹部通から下痢、腰痛、背中痛へ

person 30代/女性 -

10日程前に、下腹部痛があり、婦人科を受診しました。 ガスが貯まっているとの診断で、がん検診や感染症はでませんでした。 ただ、その際、「腫れている」と表現されたのが気にかかって、色々調べてしまい、不安になり、お腹がゆるくなり、次第に鼠径部、脚の付け根が痛みだしました。 そして、段々と痛みは腰に移り、背中に移ってきました。 「大腸がん」かと、またまた不安になり、下痢もおさまりません。 2日前には、下痢+食欲がなく、暑い環境下というのも手伝って、貧血でたおれました。 救急で整腸剤だけ出されて、今日の夕方、個人病院で診察してもらったところ(大腸がん内視鏡は予約がだいぶさきです)エコーで、胆嚢が腫れている→慢性胆嚢炎だろうが、一応後日CTをとるように言われてしまいました。 下痢が続くので、大腸がんを疑いつつも、ストレスに弱く、緊張したり、何か不安な要素があると下痢をよくするので、過敏性腸症候群かと思っていたのですが(臭くないガスも沢山でます)、胆嚢を指摘されて、更に不安が倍増してしまいました。 背中はパンパンに張っていることと、緊張しているのがよくわかるくらい、お腹がぐるぐる動いていることも、合わせて指摘されました。 明後日CTで翌週まで結果が出ません。 私は36という年齢ですが、胆嚢がんということはあるんでしょうか。 また下痢は、大腸がんでしょうか。 検査をしなければわからないことは重々承知ですが、不安で押し潰されてしまいそうで、ご相談させていたた゛きました。

1人の医師が回答

下腹部を押すと痛いことについて

person 30代/女性 -

10月2日深夜に、生理終わりかけでしたが性交渉を行いました。その数時間の10月2日昼前に右下腹部が痛いことに気がつきました。 痛みとしては歩いたら少し響く、押すと痛いというかんじです。力を入れてない時に押しても痛くないですが、下腹部に力を入れた状態で押すと痛みを感じます。場所としてはアンダーヘアが生えているところよりも上でその右側になり、婦人科さんにいったらちょうど子宮当たりと言われました。 また恥骨もおすといたいです。 本日婦人科にいったところ、断言できないけどクラミジアか雑菌が入った、子宮内膜炎だろうと検査とお薬を貰いました。 一日でこんなに症状が出るものなのでしょうか? 筋肉痛など考えられますでしょうか? 三ヶ月前にケイガン、子宮体癌の検査済み、 一ヶ月前に淋病クラミジアも陰性で、そこから10月2日まだ性行為はありませんでした。 かかりつけの内科でctもとりましたが、特に異常なしと言われました。 大腸カメラは一年半前にやり、異常なしでしたが、大腸癌の可能性もありますか? 婦人科以外にも行った方がいいでしょうか?考えられる可能性があれば教えてください。

2人の医師が回答

32歳女性、下腹部痛と貧血

person 30代/女性 -

32歳女性です。 10月末に強い下腹部痛がありました。 張ったような痛みで、特に下痢などはありません。痛い場所は足の付け根のすぐ上だったり、おへその真横だったり右下腹部だったりとさまざまです。 その後段々と胃痛がでてきて今は下腹部の症状はほぼなく胃痛のみといった感じです。 胃痛や胃の不快感は定期的にあり、3〜6ヶ月ごとに内科にかかって、半年〜1年に1回は胃カメラをしています。(前回の胃カメラは2023.1です) 今回も内科にかかり血液検査・腹部エコー・検尿をしたところほぼ異常なしでした。炎症反応、CRPも異常なしです。 ただ、若干貧血気味だったようでヘモグロビンが10.8でした。8月の採血では9.9、1月の採血では10.3でした。 消化管出血も否定しきれないということで便潜血の検査になり心配です。 消化管出血とは大腸癌とかですよね? 元々中学から鉄欠乏性貧血と診断され、鉄剤を飲んでいました。 2回の妊娠中も貧血になり鉄剤を飲んでいたので、もう貧血は治っているはずなのでどこかしら消化器から出血しているということでしょうか? 今まで胃がんをすごく心配していて、定期的に胃カメラもしてきたのに大腸の可能性もあるなんてと不安でたまりません。 もちろん、便潜血さらには大腸カメラしてみないとわからないとは思いますがこの状態で大腸癌の可能性はどのくらいあるでしょうか。便の見た目は普通です。 貧血になるほどだとかなり進んでいますか?よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

長引く下腹部の違和感、下痢や軟便

person 30代/女性 - 解決済み

今年36歳になる女性です。 1ヶ月ほど前から、下腹部の違和感に悩んでいます。 もともと排卵前に体調が悪くなりやすいです。 生理周期が24日で排卵が10,11日目頃なのですが、生理6日目頃から下腹部の違和感や下腹部痛、胃の不快感などの症状が現れ始めます。 排卵が終わると今度は生理前の症状が出始めるので、何だかずっと体調が悪い感覚です。 今回は加えて下痢や軟便が多く、他の症状も強い為、もしかして今までの不調は胃腸の方から来ていたものだったのではないか、と心配になっています。 ここ1ヶ月の症状は、 下腹部の違和感 時々腹痛(排便後に治る) 残便感(食事をして排便すると治る) ずっと便が出そうな感覚 腹部膨張感、ガスが多く出る 下痢(1ヶ月で4日間ほど。1日につき2,3回出る) 軟便 便が細いと感じる時がある 食後の胸焼け、胃痛 などです。 一番気になるのは下腹部の違和感ですが、一日中と言うよりは波がある感じです。 便への血の付着は無いと思うのですが、正直なところ見てもよく分かりません。 所々色が違うなとは思うのですが、見てすぐに分かるものなのでしょうか? 毎年6月に健康診断を受けており、便潜血検査で陽性になったことはありません。 昨年11月に子宮や卵巣を診てもらった際は、特に問題はありませんでした。 母親を大腸がん、祖父を胃がん、父親を下咽頭がんで亡くしているので、がんへの不安が大きいです。 この様な症状で、大きな病気の可能性はありますでしょうか? 消化器内科への受診を予定しておりますが、まだ日がある為、その前に少しでも心構えをしたく相談させていただきました。 まとまりの無い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

38歳、下腹部痛が続く

person 30代/女性 -

今年11月末頃に激しい腹痛後、鮮血が混ざった下痢をしました。 小さい子供がいるためすぐに病院を受診できず、腹痛から4日後に胃腸科を受診しました。 受診時には既にだいぶ症状が落ち着いておりましたが、血液検査と腹部エコーを受けました。 医師からは「虚血性大腸炎でしょう。血液検査では炎症が見られませんが、腹痛から時間が経ってるので回復してきてるためだと思います。腹部エコーにも問題はありませんでした。」と言われました。 「人間ドック的な意味合いで、念の為、胃カメラと大腸カメラの検査をうけてみますか?」と聞かれたので、受けることにし、来月半ばに受けることになってます。 その後しばらく体調に問題はなかったのですが、ここ2週間ほど下腹部痛が続いており、白い粘液が絡んだ便が出たり、下痢をしたりしています。 ガスもいつもよりよく出ていて、ニオイもきつくなっています。 ここにきて大腸がんではないかと不安になってきました。 血液検査と腹部エコーでは大腸がんはわからないものなのでしょうか。 医師が必ずしも検査を受けて下さい、という感じではなかったため、受診した際には大腸がんの可能性は考えなかったのですが……。 大腸カメラを受けないことにはどうしようもないことは分かっていますが、小さい子供がいるので癌だったらどうしようかとものすごく不安になっています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)