五苓散錠に該当するQ&A

検索結果:360 件

手足は氷のように冷えていて顔や首は汗ばむ程熱く頭痛もある、原因がわからない

person 20代/女性 -

20代前半頃から気圧が下がる時や集中したり考え事をすると頭や身体の深部の方が熱くなって、頭痛がしてきます。頭痛自体はそこまで酷くはなくじんわりずっと痛い感じで、額を手で触れると熱く熱っぽく感じますが測ると熱はありません。 頭の奥の方や芯が熱いので冷たい空気を吸って内側から冷やしたい気持ちになります。 20代後半になって、その頻度がかなり増えさほど気圧が下がってない時や集中してない時でも痛む様になりました。 冷却シートを貼ったり氷枕で耳やうなじや鎖骨、頭頂部を冷やしてると比較的楽です。 手足を温めたりお風呂に入るのも効果があります。五苓散が効くときもあります。 整体も一時的ですが痛みが和らぎます。 現在 アトモキセチン 120mg トラベルミン配合錠 ジプロフィリン エスゾピクロン2mg ジェノゲスト0.5 頓服で五苓散 を処方されて服用しています。 頭痛を納めなくては行けない時は 市販のアセトアミノフェン300mgを服用してますが 服用のタイミングが遅いのか効かない時もあります。 頭痛外来に行って血管のMRIやレントゲンを取ったりしましたが異常はありませんでした。今通っている心療内科などにも相談したのですが原因が何か分からず治療方針も決められていません。 考えられる原因や、した方がいい検査などを 教えて欲しいです。 今やっている対処法以外にもおすすめの対処法があれば教えて欲しいです。

4人の医師が回答

中学生 毎日続く頭痛について

person 10代/男性 -

13歳の中学生の息子についてです 小学生の頃から時々頭痛や腹痛を訴えることがありました。 7月からは毎日頭痛が続いています 朝が一番痛くて、夕方になると少し緩和されるようです。 小児科を受診し、起立生調節障害と診断されました CTを撮りましたが、脳に問題はなく、耳鼻科も受診しましたが、副鼻腔炎でもありません(アレルギー性鼻炎はあります) 生活リズムに気をつけながら、漢方薬 半夏白朮天麻湯 五苓散 抑肝散 桂枝人参湯 呉茱萸湯を試したり 9月には痛み外来を受診し、トリプタノールを1錠からはじめ、10月からは2錠 毎晩飲んでます。 MRIも撮りましたが、脳に問題はありませんでした。 小児科ではストレスのせいかもしれないということで、小児科の心理の先生のところにも通っています。 トリプタノールを飲み始めてから、強い痛みが減り、ブルフェンを飲む回数が月に5、6回になったのですが、毎日痛みはあるようです。 そして、ここ数日は毎日痛みが強く、ブルフェンを飲んでいます。 それは先週金曜日にインフルエンザの予防接種を受けましたが、関係ありますか? トリプタノールの効きが悪いのでしょうか?1錠増やしてもらったらいいんでしょうか? 中学生は普通何錠飲むものですか? ちなみに身長160cmくらい、体重74kgあります。 なにかアドバイスありましたら、お願いいたします。

4人の医師が回答

長引く下痢、軟便について

person 40代/男性 -

40歳 男性 3月上旬に出張に行き、帰宅2日後にだるさ、発熱(38度)腹痛、水様便になりました。自宅でのコロナ抗原検査は陰性。 解熱剤で熱は1日程度で落ち着きましたが、水様便が収まらずオンライン診療で胃腸炎では?との事でミヤBM錠を4日分処方していただき回復気味でしたが、数日後に下痢が再発。 一緒に出張時に食事をした人と話した際に生焼けの鶏肉を食べたかも…と。症状は変わらずなので胃腸科受診、カンピロバクター腸炎かもしれないが、時間が経ってるから菌は出切ってるはず、今は腸が過敏になっているだろうとの事でラックビー錠と五苓散を4日分処方。やはり最初は回復気味でしたが、また下痢までいかない軟便が続いています。昨日も診察に行きましたが、そんなに続くハズがない、ストレスでは?でラックビー錠のみ処方されました。 トイレに行く回数は減りましたが軟便が続きかなりお尻が痛く辛いようです。 このままラックビーで様子を見るのか、病院を変えてみた方が良いのか…先生方、アドバイスをよろしくお願いします。 (血便はなし、今は普通に食事は取れています。本人ではなく妻が投稿しました)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)