低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

低血糖、脂肪肝などの症状。病名は?

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘の事です。 半年近く前高熱の際、酷い低血糖の症状がありました。それからも何度か低血糖を起こしています。 はじめは下垂体機能低下症の疑いで、負荷試験などの検査を数回繰り返したものの病名の確定には至らず、 少しの甲状腺機能低下がみられるのでチラージンを1日1回服用しています。 その後の検査で脂肪肝がみられ、病院の先生から他の検査もすすめていくとのお話がありました。 娘は体重、身長が10ヵ月の頃から停滞しており、低緊張の為か歩くどころかハイハイなどの移動手段がとれません。 そのため成長ホルモン、副腎皮質ホルモン、甲状腺ホルモンの低下を疑い、下垂体機能低下症との見解でした。 しかし各ホルモンは少ないものの標準値のギリギリは分泌されているようでその病気は否定されたようです。 これから病名がわかるまで検査は続くかと思うのですが、これらの症状からどういった病気が考えられるのでしょうか? そしてどんな検査があるのでしょうか? 娘も病院に行くのを怖がるようになってしまい、泣く子を見て心が痛みます。 先生方のお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

低血糖のような症状について。

person 30代/女性 - 解決済み

現在2ヶ月の乳児の子育てをしています。 混合育児なので母乳もあげています。 4日前の深夜に授乳のため起きた時に、全身が重く、ハァハァと息切れ、寒気がして手が震え歯がガチガチするという症状が出たので甘いジュースやバナナやプロテインを飲んだところ30分〜1時間で不安感以外の殆どの症状が和らぎました。 その日は特に食欲がなく昼は抜いていましたが夜は一食分食べていて9時間経っていました。 そして今日の昼寝後にまた同じような症状がでました。最初は全身の倦怠感、そしてバクバクと動悸がして、心拍数は120まで上がりました。胸から上がスースーと血の気が引くような感覚があって少し痺れるような感じもありました。また甘いジュースや水などを飲んでいたら30分くらいで収まりました。 今日も食欲はなく朝6:00に味噌汁と少しの焼き芋、10:00に納豆と豆腐とチョコソースをかけた食パン1枚を食べていました。その3時間後に低血糖のような症状が起きました。 元々、パニック障害を患っていまして、授乳中でも比較的安全なセルトラリン25mgを半錠にしたものを前夜から初めて服用していました。 これはセルトラリンの副作用でしょうか? それとも低血糖の症状なのでしょうか? どの科を受診すべきでしょうか? 産後うつぎみで不安でたまりません。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)