口内炎生理前に該当するQ&A

検索結果:437 件

結節性紅斑について ベーチェット病 慢性EBウイルス感染症

person 20代/女性 -

1ヶ月ほど前に左脛にアザのようなものができ時間が経つと膨れてきました。その後右脛にも2つ同じようにアザから膨れたものができました。最近もう左脛に小さい膨れたものができました。今合計で右脛に二つ左脛に二つ結節性紅斑がある状態です。押すと痛く目で見るとうっすら赤い感じになっています。膨らみは落ち着いてくる時もありますし、落ち着いてきたなと思ったらまた膨らんだりします。 昔から口内炎ができやすく、生理前に特によくできる印象です。今年も2月から4月にかけて生理前に口内炎ができていました。最近はできていません。また、半年前ほどには陰部に赤いニキビのようなものができ膿が出ればすぐに治るというものが3回くらいなりました。口内炎も陰部も抉れるようなものでは無かったです。一回だけですが1ヶ月ほど前に朝起きたら目が少し腫れてて充血していたこともありました。(2日ほどで治りました痛みもなかったです)そして今結節性紅斑が出たのでベーチェット病を疑い、昨日皮膚科に行ったのですが、ベーチェットの確率は低いと言われました。季節の変わり目に出る左右対称に結節性紅斑が出るものではないかと言われリンデロンが処方されました。薬は昨日から塗り始めた状態です。結節性紅斑を調べていたらEBウイルスともあり、私は2月に伝染生単核球症にかかっており、良くなった際の採血では肝機能やリンパ球も正常に戻っていたので治っているとは思うのですが、また再燃したのではと思いました。また、左の喉がたまに痛くなることがあり(あくびをするとピリッと痛む)慢性EBウイルスを疑い本日耳鼻科に行ったのですが、喉も見てもらい喉は慢性扁桃炎だと思うと言われEBの確率も低いと思うしベーチェットでもないと思うと言われましたが心配です。他に何か考えられる病気はありますか? ちなみに、微熱や高熱などは2022年9月にコロナになって以来出ていません。

2人の医師が回答

総合的な体調不良

person 30代/女性 - 解決済み

産後7ヶ月で授乳中なのですが。最近、様々な体調不良に悩まされています。 ●頻回月経(月に3回、6日生理、生理が終わって5日後にまた次の生理。最終生理初日は1月7日=6日前) ●月経血過多(もともと子宮内膜症がある) ●生理期間中はダルく疲れやすく起き上がるのもつらい ●3日前から花粉症の悪化(ザイザルを飲んでもサラサラした鼻水が出て鼻詰まり。くしゃみも出る) ●昨日から気管支がイガイガして乾いた咳が出る ●鼻水と鼻詰まりのせいなのか?両耳奥が痛くなり本日耳鼻科にて急性中耳炎と診断 ●臍炎を繰り返す ●3日前から滅多にならない口内炎が2ヶ所できる 本日耳鼻科ではなんらかの原因により免疫力が低下しているのではないか?と言われ、中耳炎の治療のため抗生剤とムコダインを出されました。引き続きザイザルは飲むようにと言われたのですが。 この様な総合的な体調不良は何科に行けば良いのでしょうか? また、帝王切開後ひどい貧血が続いていたので、いまだに貧血の可能性が高いように思うのですが。貧血が原因の可能性はありますでしょうか? あまりに体調が優れず、育児をすることもままならないのでツライです。

3人の医師が回答

症状からのリンパ腫の可能性

person 30代/女性 -

耳鼻科に通っています。 喉が生理前になると痛み発熱するを毎月繰り返しその度にフロモックス、クラリスを一週間ずつ飲んでいましたが、耳鼻科を変えて上咽頭炎の治療で塩化亜鉛をぬるようになり、喉は生理前に痛くなりますが、発熱しなくなりました。 毎月生理前になるともともと鼻炎持ちですが、後鼻漏もあるせいか喉に炎症がおき、リンパがはれたりします。熱はでなくなったものの、今月は生理前に舌がいたくなり、口内炎ができ、口の中全てに違和感があり、リンパもはれてるのか、顎のラインも痛み、いつもと違う感じがして不安になりました。 生理が終わると、リンパの痛みもへりました。 耳鼻科の先生に痛むところを触ってもらいましたが、口の中に炎症があるとはれるリンパがあるということでしたが、特に口の中に炎症はなさそうだし、腫れもそんなにないかんじでした。 リンパ腫の可能性はありますか? 口コミでよんだのですが、歯が虫歯でもないのに痛み、ふくらはぎに違和感があるとリンパ腫だと知り、歯も痛かったし、、顎も痛かったし、ふくらはぎも違和感ありました。 今はおさまってますが少し症状が残ってる気もします。

4人の医師が回答

1.5ヶ月前から軟便が続いており、おならも増えた。その他、喉の違和感有り。

person 30代/女性 -

1.5ヶ月前からずっと軟便です。ガスが溜まりやすくなりました。 今まで便秘にも下痢にもなりにくく1-2日に一回の便で快適に過ごしていたのですが、ここ最近明らかに柔らかく細い便が毎回続いています。 腹痛や胃痛、吐き気等はありません。 ただたまに喉の違和感があります。 最近仕事もプライベートも忙しかったからか、花粉症で胃腸が荒れてしまったのか、よく分からず心配になって来ました。 最近の気になる点を書かせて頂きます。よろしくお願いします。 •1年前程、深く思い悩んでいた時に冷たい飲み物を飲むと、喉が急にしめつけられたような違和感を経験。 悩んでいなくても冷たい物を飲むと、喉に違和感を感じるように(毎回では無い)。 •3ヶ月前の生理の際、経血の匂いがきつく、雑菌が発生したか心配になる。が、次の生理で通常に戻った。 •1.5ヶ月前から、軟便に。ガスもたまりやすい。 口内炎もできやすい。 冷たい物に限らず、常温のものでも喉に違和感を感じる日が1週間程続く。 その後マシになり、喉の調子が良くなる。ただ口内炎はまだある。 喉の違和感は波があるようです。 花粉症とか関係してますでしょうか。 ここ3.4ヶ月リモートの仕事が忙しくて外になかなか出られず、日光を浴びたり運動していないせいもありますでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)