夕方になると吐き気がするに該当するQ&A

検索結果:6,992 件

脳震盪後の生活と練習について

person 40代/男性 - 解決済み

6/29にボクシングの練習で、朝スパーリングを行い、何発か顎とこめかみに打撃をもらい、ダウンはしなかったのでそのままスパーリングを続けていました。 その日の夕方から身体がダルく、少し吐き気もあり病院へ行きました。 CTでは特に異常は無く、医師から脳震盪と言われました。 翌日から仕事なので出勤はしましたが、気になったので他の病院で再診察を行いました。MRIも異常は無いとの事でした。 また、練習は発生から2週間は休んで、段階を経てやっていればほぼ問題無いとの事でした。 そして、それまで練習は一切控え、普段通りの生活を送りつつ、7/30に練習を再開しました。 この時は軽いジョギングとミット、筋トレを少し行いました。 翌日も痛みはなかったので、更に2日後も同じような練習をしました。 そして、その翌日には片頭痛?なのか、目の奥が重いような症状がありました。 そこから1週間あけて、練習をしたのですが、この間にも片頭痛はあり、練習での影響か元々の頭痛のような症状かがよく分からないです。 というのも、元々片頭痛や、今年の年始からは眼精疲労のような目の奥が重いような症状があります。 このまま練習は期間をあけて続けても良いのでしょうか? もう一度検査を受けるべきでしょうか? また、元々の片頭痛に加え、今年の始めから首の可動域が悪くので、整体や鍼をしたいのですが、脳への影響はあるのでしょうか? 普段の生活ではパソコンや車の運転や、アルコールの摂取等、この辺りも大丈夫なのか気になります。 長々かつ乱文となり恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

脳神経外科と整形外科どちらを受診すべきか。

person 30代/女性 -

先週水曜日の夕方整骨院にていつものマッサージと鍼灸、初めての猫背矯正を受けました。 猫背矯正にて左右に首を結構伸ばされ担当が男性の方なので事前に首は優しめにしてほしいと願い出ていました。 それでも結構伸ばされた感じはありました。 翌日からもともと多少あった右側の首後ろ、肩、背、腕手の痛みと痺れが悪化。左胸の痛みもでてきました。 昨日から頭痛や吐き気も出てきたのでカロナールを飲みました。 子供のことがあって病院にすぐ行けませんでした。 ずっと右の首から背中かけて重だるく気分が悪いです。 寝不足も多少あるかもしれませんが。 左耳の拍動性耳鳴りや両耳の耳閉感が時々おこるようにもなりました。 かかりつけの整形は受診自体が予約制の為2回くらいかかったことがある整形の方を午前中受診しました。レントゲン異常なし MRIを希望しましたが歯の裏にリテーナーがついており画像がブレる可能性がある為そこでは断られ他院にて首のMRIや脳のMRIを受けたことがあると言っても受けてもらえませんでした。 もみ返しや好転反応なら少しづつ良くなってもいいはずですが横ばい、少しずつ悪化してるような気もします。 ここは田舎なのでかなり遠方の方にはなりますがこれからかかれる脳外もしくは整形を探そうと思います。どちらを先にかかるべきでしょうか?

9人の医師が回答

産後4ヵ月、後頭部の痛みと腰痛、胃腸痛の原因

person 40代/女性 - 解決済み

今生後4ヵ月の子供がいます。 1ヵ月前くらいから鎖骨の中心部辺りが胸を張ったり姿勢を良くするとヒビが入ってるような感じの痛みがあり(実際には入っていないと思いますが)、授乳などで姿勢が悪いせいかなと思っていました。 10月23日に子供の友達のお母さんと電話していたらその鎖骨の痛み付近がしびれたようにジンジンし、息苦しくなったのですがしばらくしたら治りました。 そこから28日の午前中外でまた友達のお母さんと話していると後頭部とみぞおちの下の胃か腸辺りがキリキリし出して吐き気がし、立つのもやっとの状態になりました。 2時間くらいでだいぶ痛みも引き元の状態にもどったのですが、またその日の夕方に同じ痛みが出て、その時も2時間くらいで収まりました。 次の日の29日の朝、腰に心臓があるかのように脈うつ感じで痛くなり、そのあとすぐにまた後頭部と胃腸がキリキリし始めました。 痛みは痛い~と声が出てのたうちまわるくらい痛いです。 調べたら症状的に自律神経神経が乱れているのかなの思ったのですがそのまま様子を見ていました。 昨日は午前中痛みもなかったしもう大丈夫かなと思ったのですが、夕方またお友達のお母さんと電話している時にまた腰が脈うつように痛くなり、そのあとすぐに後頭部と胃腸がキリキリし始めました。 そこからしばらくしたら痛みは軽くなったものの後頭部と後頭部下の首筋が筋肉痛のように痛いままです。 この症状は自律神経からきているものなのでしょうか? 一番上の子供の時も同じように胃痛がしたらすぐ我慢できないくらいの頭痛がきて一度痛くなると6時間くらい痛みが引かず、その時はハンマーで殴られているような痛みで脳神経外科に行って注射を打ったり自分でも打ったりして様子をみているうちに2ヵ月弱くらいで症状はなくなりました。 また同じような状態なのかなぁと怯えています。 痛みもいつ来るかわからない状態なのですが一度病院を受診した方が良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

33歳、昨夜から熱があります

person 30代/男性 -

主人が動けないため、妻の私が入力しています。 昨夜、主人が37.7度の熱と頭痛がありました。今朝起きてからも38.6度の熱と激しい頭痛があります。10時半過ぎにヨーグルトやゼリーなどを軽く食べましたが、気持ち悪くなり完食できていません。その後すぐにベッドに戻り今は寝ています。 それ以前の過程についてですが… 8月18日 3歳娘が38度以上の発熱が1日続き、翌朝には平熱に。食欲は△(発熱時はいつもあまり食べない)、薬の使用なし、病院の受診なし、熱以外に症状なし。 8月20日 夕方から5歳息子が38度以上の熱が出ましたが、一晩寝たら翌朝には平熱に。食欲は◯、薬の使用なし、病院の受診なし、熱以外に症状なし。 8月22日 5歳息子と32歳の私(母)が朝から1日38度以上の発熱。夜中に平熱に。 息子は食欲は◯、薬の使用なし、病院の受診なし、熱以外に症状なし。 私は食欲は△、家にあったカロナールを朝に一錠、病院の受診なし、激しい頭痛あり。 8月23日〜25日 私が1日中頭痛症状あり、朝起きてからは重く頭を動かすと痛みを感じる、午後からひどくなり夕方以降は何をしてても前側がしめつけられるような痛みが。24日の夕方に下痢…ほぼ水のようなものが30分間で4回ほど出ました。25日の午後に脳神経内科に受診し、MRIを受けたが特に異常なし。ロキソプロフェン・レバミピド・ドンペリドを処方、だかその日も翌日も薬は全く効かず、27日から自然回復なのか徐々にやわらぎ今は症状なし。 8月26日 33歳主人が朝から37.6度の発熱、夜には38度を超え、翌日の昼には平熱に。2日間ともだるさや頭痛があり。27日に内科に受診、コロナとインフルの検査は陰性、アジスロマイシン・ロキソプロフェンを処方され、ロキソプロフェンを飲むと一時的に熱は下がっていました。 8月31日 最初に記述した通りです。ロキソプロフェンを飲もうと思いましたが、吐き気が起きたため飲めませんでした。 家族全員が同時期に順番に熱が出たため何かの感染かと思いますが原因はわかりません。 主人が今回、2回目の発熱をし、ひどい倦怠感を訴えまして、本日は日曜であったためこちらに相談させていただきました。 今は落ち着いて寝てますが、もし起きた時に症状が変わっていなかったり、よりひどくなった場合は休日診療などに受診した方がよいでしょうか。

15人の医師が回答

もうすぐ60歳の母 吐き気・体重減少

person 50代/女性 - 解決済み

もうすぐ60歳の母親が去年10月に事故にあいそこから食欲がなくなり、体重がどんどん減ってきています。 事故で背骨の方を粉砕骨折しコルセットをすることになり、食べる量が減り、痩せたのですが、ここ1か月気持ちが悪くご飯が食べれないといわれどんどん痩せていき事故にあう前が身長162センチ体重62キロくらいだったのが今は50キロ切るくらいになりました。 気持ちが悪いとのことで病院に行き、血液検査をしてもらうと赤血球が多く多血症疑いで紹介状をもらいました。 胃のほうは吐き気止め、タケキャップ?をもらったようですが一向に良くなりませんでした。そこで今度は別の内視鏡に強い病院で胃カメラをしましたが、胃は比較的きれいで、少し食道に炎症はあるけどひどくはないとのことでした。それで機能性ディスペプシアの問診をおこなうと結構当てはまったらしく、機能性ディスペプシアでしょうと言われました。そこで胃の動きをよくする薬をのんで2週間後に治らなければCTを撮りましょうということになりました。 まだ薬を飲みはじめて今日で4日目ですが、昨日はまだそんなに悪くない、胃もたれはしているけど・・・だったのですが今日は朝調子が悪く食べられず、吐き気止めをのんだがあまり改善はしなっかったようですが夕方くらいに少しマシになったようです。 CT検査をするということは少なからず膵臓癌の可能性があるのだろうかと不安で仕方ありません。 ただみぞおちが痛いとかはなく、背中は少し痛いことがあるらしいのですが、事故の影響なのか、気持ち悪い時に寝転んでるからなのかがわからないそうです。 このまま2週間薬を飲みきるまで待つほうがいいのか、1週間くらいでやめて病院にCT検査を早めてもらうほうがいいのか悩んでいます。 また事故にあってから仕事もできなくなり家にずっといて、事故にあったときに手術を断ったのを後悔しているらしく精神的なストレスもある感じなのでそれも少なからず原因になっているのかな?と考えていると何を優先したらいいのかわからなくなりました。 母親のおばさんが膵臓癌でなくなっているようで、母親も膵臓癌なのではないのかと怖くなります。 わかりにくく、すみません。 膵臓癌の可能性はやはりあるのでしょうか? 機能性ディスペプシアという病気は4日くらい薬飲んだだけじゃそんなに治らないものなんでしょうか

5人の医師が回答

軽度憩室炎と言われていたのに悪化?腹膜炎をおこしている?

person 30代/女性 -

7/3 別件で入院中全身のCTと血液検査crp7.9白血球104軽度の憩室炎と診断 一日と1食の絶食の後金曜日夕方から潰瘍食をスタート(crp3.9白血球正常) しかし昨晩より腹痛や吐き気、平熱36.7発熱(37.2-37.9) 今朝から排尿痛や膀胱の痛みがあります。排尿後が結構痛みます 昨晩からの右下下腹部の痛みや鼠径部の痛みがあり 左下腹部も時々ズキズキっと痛む 重症化した際に膀胱炎のような症状がでるとネットで見て 昨日微熱、発熱もあったし 不安でたまりません 入院中でありながら看護師に昨晩から何度症状を伝えても解熱剤や氷枕で様子を見るよう言われ 現在発熱なしでバイタル正常の為やっぱり当直に繋ぐのはしてもらえず 憩室炎について詳しくない(知識不足)のもあると思います 明日主治医がきますがそれまでこの状況を放置するしかありません 今はセフメタゾール1プラス生理食塩水50 を一日2本点滴、ビタミン剤一本の点滴です 先程からお茶を飲むだけでも吐き気がするようになりました 頻尿と排尿後の痛み、膀胱痛 微熱もあるので腎盂腎炎や憩室炎の腹膜炎、骨盤腹膜炎など色々疑ってます おならは少しだけでますが便が詰まってでません、少し踏ん張っても力入らず 腸閉塞になりかけてるのでしょうか 最後金曜日にした時も軟便で人さし指くらいの細さしかありませんでした 抗生剤点滴しているのに症状が悪化することがあるのでしょうか 便がでないから炎症がおさまらない? 生理はもうとっくに終わってるはずなのに不正出血のような出血があります。骨盤腹膜炎でも膀胱炎のような症状を伴いますか 憩室炎で膀胱炎のような症状をきたすときは重症なときと見て他には敗血症等不安です 友人が38度の熱で腹膜炎で入院したとき医師からあと2日遅かったら死んでたかもと言われたと聞き、私が仮に金曜日から腹膜炎を起こしていていたとしたら今もう既にやばいのではと怖くて寝られません 腹部鈍痛あり、吐き気、みぞおちの痛みあり 抗生剤を使っているから熱が微熱で腹痛も激痛ではない可能性ありますか? それとも腹膜炎をおこせば抗生剤を投与していても激痛、高熱ですか? 熱37.2 血圧(手首)110/76 脈85-100(ビソノテープ2ミリ) 酸素99 心電図モニター異常なし

3人の医師が回答

8歳 インフルエンザみなし陽性

person 10歳未満/男性 - 解決済み

昨日明方から37.7度の発熱があり、 熱が上がったり下がったりはあったものの食欲も元気もあり、 病院で発熱12時間後に検査をしたところ陰性でした。 しかし、夕方以降食欲もなくなり明らかにだるそうで熱も39.2度まで上がり本人も辛そうでした。水分は取れていました。 今朝は37.8度まで下がったものの、 相変わらず食欲がなく オレンジジュースだけ飲んだものの その後吐き気がすると何度も吐こうとするが何も出ませんでした。 その後もだるそつで何も食べようとしませんでしたが、 先ほどようやくうどんを四本ほど食べました。 学校でもインフルエンザが多数出ているため本日オンライン診療も受けたところ、 1度目のオンライン診療で抗原検査キットで検査して陽性ならまたオンライン診療をするよう言われ、 写真のようなとても薄い線が出たので 2回目オンライン診療(1回目とは別の医師)を受診したところ、 うっすら線が出ていることと学校にもインフル患者がいることからインフルエンザの薬を出してもらえました。 以下質問です。 1.最初に抗原検査をするよう指示された医師から 「発熱に伴う風邪症状が特段ないとなると、インフルエンザが陰性だったら尿路感染や髄膜炎なども気になるから再度病院を受診してしっかりみてもらったほうがいい」(頭痛吐き気は発熱後に発生、鼻水や咳たんもあるものの熱が出る前からすでにあった症状だと伝えると今回の発熱との関係は薄い判断されました)と言われたのですが、 今回は写真のようなかなり薄い線だったので陽性とも陰性とも言い難いのですが、 もう一度病院を受診し尿路感染等の検査をした方が良いのでしょうか? それともインフルエンザの薬を飲んで快方に向かえば再度の受診は不要なのでしょうか? 尿路感染であれば薬を飲んでも熱が数日続く等目安はありますか? 2.インフルエンザの薬は出してもらえましたが万が一本当は陰性でインフルエンザに罹患していない場合でも服用して問題はないでしょうか

14人の医師が回答

昨日熱中症(?)で倒れたのですが病院に行くべきですか?

person 20代/女性 -

16日の夜、駅のホームで突然倒れてしまいました。 その直前まで15分ほどホームで電車を待っていて、その時は普通に体調が悪い感じはせずに「無性に汗が出てきたなぁ」くらいに思っていました。 しかし、電車がホームに入って来たタイミングで急に吐き気と気持ち悪さを感じ 目の前もなんとなくグレーに見えて 「ここまで待ったし乗ろうかな、乗ってから体調悪くなるかな」と悩んでいたところまでは覚えているのですが、その直後の記憶がなく、 気づいたらその場に倒れていて、周りの人に囲まれていました。 (電車の扉が開いたくらいなので意識が飛んだ時間は数秒くらいかなと思います) 夕方から浴衣で数時間外に出かけており、飲酒(2杯半、お酒かなり弱いので多い方です)から2時間ほど経ってたので帰る頃には酔いは冷めていたと思いますが 水分や塩分をほとんど摂っていませんでした。 そのため原因は熱中症だろうなぁと思っています。 倒れた瞬間を目撃した人によると頭を強く打っていたようですが、自分では頭痛はなく 喉の前側に赤い内出血と軽い傷があり、 じんじん痛んだので 携帯を持ったまま、喉に衝撃が集中する倒れ方をしたのかなぁと思います。 30分ほど救護室で休み、「喉の中がトゲトゲするような違和感」は少しあったのですが 救急車を呼ぶほどではないかもと思い帰宅しました。 そこから1日経ちました。 少し「くらっとするかな?」という感覚はほんのりあるものの、 頭痛や吐き気はなく、めまいも倒れた一瞬だけで、その後はありません。 喉から顎にかけては打撲なのか、動かすとあざのような痛みと軽い内出血がある状態です。 ご相談したいこと この場合、脳神経外科で頭部CTを受けたり、 耳鼻咽喉科で喉の診察などをしてもらった方がいいですか? 知人からは「頭を打っているかもしれないなら受診した方がいい」と言われたのですが、現在は喉の痛み以外に症状がほとんどなく、受診するべきか分からずにいます。 また、病院に行けるのは明日(19日)になってしまうのですが、その時点でも受診する意味はあるでしょうか?

5人の医師が回答

てんかんの発作が増えている

person 10代/女性 -

15歳、高一の娘のことで何度か質問させてもらっています。以下経歴です。 小6の夏に意識を失って倒れているところを発見。脳波やその他検査異常なく、様子見となった。 3年後の中3の夏に学校で強直間代発作をおこし救急搬送。脳波異常なくレベチラセタム朝晩500mgずつ服用となる。 そこから何事もなく高校へ入学。 高1の今年10月20日に、気分不良で保健室で休養後、授業に復帰するも、16時頃机に突っ伏したまま意識がなくなり、保健室で起きた後も激しい頭痛と吐き気にみまわれ早退。帰宅後21時まで眠り、起きて回復しトイレに行ったらトイレで意識減損し朦朧、そのまま眠る。翌朝元気に起床したが9時頃に洗面台でメイク中に意識減損、ふらーっと隣の和室に移動し仰向けに寝て朦朧とし、起きると激しい頭痛吐き気。そのまま受診し脳波、血液検査異常なし、帰宅した。その夕方17時頃、椅子に座ったまま口をペチャペチャならし、一点凝視、声をかけると眼球が動いて反応はあるものの、話せない状態でそのまま寝入ってしまう。すぐに目覚め、元気になったが、2日で4回の発作を起こしたことで、かなりごっそり記憶が失われた。 レベチラセタム朝晩700mgずつに増量した。 その後1週間ほど、眠気や頭痛があったり顔色悪くなったりしたが、2週間もするとおさまり、副作用かと思われた。 専門医にセカンドオピニオンしたところ、小6時の脳波に当時は見落とされるレベルの棘波が確認できたとのこと。左半球から出ており、焦点てんかんで矛盾ないとのこと。薬を飲んでからの脳波と、最近撮ったMRIはどれも綺麗で、このままレベチラセタム2000mgまでは増量しながら服薬治療でよいと言われた。 前回発作から1ヶ月半後の先週12月5日、学校で5時間目机に突っ伏したまま反応がなくなったと担架で保健室へ。30分後に目覚めると元気になっており、呂律も問題なく頭痛吐き気もなし。記憶も意識減損のとき以外のものは失われなかった。翌日学校休み様子見て受診もしたが群発はなかった。レベチラセタム増量で1日2000mgとなった。 その5日後の今日、夕方18時に洗濯物を片付けているときに、受け答えが鈍くなり、ボーッとして、明らかに反応がおかしかった。話しかけると、うん…とかこの靴下誰の?とか生気なく話し、黙々と作業を続けているも、こちらの質問には答えない。顔色悪く手足も冷たいためソファに寝かせるとウトウトしだす。会話は成立するがここどこ?という感じで帰宅後のことは覚えていないと。そのまま30分眠り起きると通常に戻っており、記憶も洗濯物片付けの直前まで戻っていた。その間のやり取りは覚えていなかった。その後話していると、急に思い出したと言って、3時間目に副作用と思われる強い眠気で居眠りをしてしまったこと、その後4時間目に移動教室のはずが移動せず教室の席で眠ってしまい、教師に発見され保健室にて休養し回復したことを話した。すっかり忘れていたと。 側頭葉てんかんかなと思っているのですが、この発作の間隔や形の変化は難治の可能性もふまえて行動する段階に入ってるのでしょうか。まだ増量5日目で、このままの量で様子を見ていいのかも分からず。2剤目に突入するのはまだ早いのか、それともステップアップする時期なのか。このまま週単位で発作が起きるなら、早いうちに入院してモニタリング脳波とかテスラのMRIとかやった方がいいのでしょうか。もう内服でコントロールできないのではと心配で仕方ないです。多くの患者さんを診ている先生方の見解をお聞かせください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)