検索結果:9,550 件
27週の妊婦です。 土曜に喉が痛くなってきて風邪の症状が出てきました。 日曜に熱が37.1度と微熱だったのとせき、たんが出ていました。 月曜に熱が下がったのですが、こんどは鼻詰まりと鼻水と症状がころころ変わっていきました。 本日火曜、産婦人科でお昼すぎにクロルフェラミンマイレン酸塩、トラネキサム酸を処方してもらい飲んで寝たのですが、夕方起きたら37.7度まで熱が上がっていました。 悪寒などはなく、頭が重いのと引き続き鼻詰まりと鼻水がつらい状況です。 少し足の付け根あたりが引っ張られるような痛みがあり赤ちゃんへの影響が心配です。 また明日も熱が引かない場合産婦人科に行くべきかわからずご教示ください。
7人の医師が回答
よろしくお願いします 3日前〜喉の痛み 咳 2日前〜発熱 朝37℃ 夕38℃ 夕方にインフル、コロナ陰性 1日前38℃〜39.8℃ 再度検査 インフル、コロナ陰性 本日 38℃ 内科で薬を貰ってますが あまり熱が下がらず とにかく咳が酷いです。 痰も絡み、みぞおち?肺?が痛そうです。 鼻づまりもあります。 息子と2人暮らしですが 母親である私は全く症状はなく移ってないようです。 1ヶ月半程前にも すごい咳と37℃後半の発熱があり、 同じ様に私には移りませんでした。 肺炎などにはなっていないでしょうか? あと、私には移らない風邪症状が2度も出てるので、変な病気ではないかと心配なのですが 何が考えられますでしょうか?
10人の医師が回答
30代現在妊娠6ヶ月です。 先週木曜日から3歳の上の子が溶連菌にかかり、金曜日から抗菌剤を飲んで症状はかなり良くなっている状態です。 妊婦なのでこのまま移らずに、、と思っていた矢先、昨日の夕方は頭痛、今朝から若干の喉の痛みがあり頭も少し重い感じがあります。 明日には病院に行く予定ですが、 1.熱がなくても子供が溶連菌だったと伝えれば喉の痛みや頭痛のみの症状で検査していただけるのでしょうか。 2.もし溶連菌と診断された場合、子供に処方されたペニシリン系のワイドシリンのような抗生剤が処方されるのでしょうか。 妊婦のためあまり薬は飲みたくない一方で、溶連菌は重症化すると危険という話もあり、心配です。 また個人的な事情ですが近々旅行の予定もあり、もし溶連菌なら早めに薬を飲んで治したいという気持ちもあります。 ご回答よろしくよろしくお願いします。
15人の医師が回答
昨日の朝から喉の痛みが強く飲み込むたびに痛む状態です。昨日は37.3℃くらいの微熱でしたが、微熱の割に筋肉痛やだるさが強く今朝は平熱に戻っていましたが内科を受診しました。コロナ・インフルは陰性でラスビック錠、トラネキサム酸、ロニソニン、レバミピド錠を処方してもらいました。 今日夕方になってから嘔吐・下痢の症状もでてきて、下腹部から太ももにかけて細かい発疹がたくさんできていることに気づきました。 症状をネットで調べると溶連菌と出てきたのですが、可能性はありますか?その場合治療の薬等かわってくるのでしょうか。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
小学生です。 昨日夕方から急に寒気がきて熱が一気に8.5になりました。他には昨日は食欲なし、頭痛、喉の痛み、体のだるさがありました。 夜中もきつそうでしたが熱も下がり、本日も発熱はありません。 悩んでいるのが病院へ行くかです。 経験上、インフルかと思うのですが、熱が下がっていて、悩んでいます。 今日はご飯も適度に食べられますが、他の症状は変わらずです。 この状態でも病院で検査したほうがいいと思いますか?検査を率先してする先生ではないので、そこも悩みどころです。 先生方としては一旦検査したほうがいいと思われますか? もう行かなくてもいいと思われますか? よろしくお願いします。
9人の医師が回答
中学3年生の息子ですが、本日コロナ陽性3日目です。症状は軽く、最高37.8℃と喉の痛み、鼻水で、熱は1日で下がりました。 食事もとれています。 2日目の夕方から右足の小指の付け根?(写真の赤丸部分の部分)の痛みをうったえ、歩いたり触ったりすると痛いようです。今朝痛みが悪化し、少し腫れて赤くなっています。足をつくと痛いようです。 コロナが関係しているのか、別の要因なのか分かりませんが、病院で診てもらう方がいいでしょうか。まだ3日目なので、診てもらえるか分からず、このまま様子を見てもいいのかをお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。 今服用中の薬は ニキビ治療で ピリドキサール ロキシスロマイシン コロナ治療で アンブロキソール SPトローチ ベポタスチンベシル ロキソプロフェン です。
お世話になります。 先週11日の夜、突然喉の痛みがあり 翌12日朝37.2度の微熱が出ましたが、微熱と喉の痛み以外、症状がなかった為一日様子をみることにしました。 翌13日は午前中からお昼にかけて平熱に下がり食欲もあったのですが安心したのも束の間、夕方頃に37.8度、寝る前に37.5度でした。 次の日に病院へ行こうと意気込んでいったのですが一日平熱で元気だったので、また一旦お家で様子をみることにしました。ただ夜に軽くシャワーをしたのですが背中からお腹辺りにかけて赤みがあるさめ肌みたいになっているのに気付き本人に確認すると「痒いかもー」ということだったのでボディタオルは使わず私の手と泡で全身を洗い保湿クリームを塗りました。 そして昨日、15日も平熱でしたが鼻詰まりと、その発疹が気になったので今日16日に小児科へ受診した所、溶連菌と診断されました。 本人は鼻詰まりや咳、喉の痛みはあるものの元気です。抗生剤サワシリンカプセル250というものを出され必ず10日間飲むようにといわれています。 本人も問題なくお昼から飲んでいるのですが問題は母親の私でして。 風疹や麻疹かなとすごく心配だったので溶連菌と診断され安心したのも束の間。 頂いたパンフレットに目を通していたら稀に劇場型溶連菌感染症の言葉を見つけて、これ前にテレビで大人がかかると死に至る可能性が高いって言ってたやつだ、、 と不安と恐怖で夕方から心ここにあらずになってしまってます。 発疹を素手で触ったり同じ空間で11日の夜から過ごしていて、ある程度感染防止でこまめな手洗い(し過ぎなのか荒れて痛いですがら)やうがい、本人はマスクを付けるなどをしていますが感染確率、又は潜伏期間はどのくらいなのでしょうか? パンフレットには2から5日間と記載されてますが、どのタイミングからが一番濃厚なのかなど知りたいです。 又、劇場型になる可能性は考えたくないけどどのくらいでどういった症状が主なのか。 今からでも自分が感染しない為に出来ることがあればも知りたいです。 因みに息子の発疹はお薬飲んでいたら綺麗になると医師から言われたのですが、まだ発疹がある状態でのシャワーの際、直接触らない方が良いなどアドバイスがあれば教えていただきたいです。 長文、乱文失礼しました。
この4月に中学生になった息子です。 4月の末に学校から帰ってきて頭痛等があり、翌日37.5℃くらいの熱が出ました。 頭痛は初日だけで治り、熱もその1日だけで特にだるそうな感じもなく1日で回復。 そこから3週間後また発熱。 この時は下校少し前くらいに頭痛吐き気だるさ喉の痛みで保健室に行ったそうで、37.5℃あるということで迎えに行きました。 その日はとてもだるそうで帰宅後夜に39℃近くまであがり、翌日も38℃近くまだあったため受診。コロナや溶連菌などは陰性で夏風邪でしょうということでした。 翌日には平熱になり回復。 そこから2週間後の今日夕方に寒気がするといい測ったところ37.7℃。喉の痛みが少しあるそう。 4月に入学してから2ヶ月経たないうちに3回も発熱しています。 今まであまり熱を出さなかったので心配しています。環境の変化による疲れかと思っていましたが、こんなにも短期間に続くものでしょうか?
12人の医師が回答
3日前の夕方、生地が厚めのパンピザ(焼けて硬くなったハムの具)を食べていた時、食道というよりもっと上の、喉に詰まりました。息ができないと言うのではありませんが、ごつい指輪でも飲んだようなすごい異物感でした。会食中だったので、我慢しつつ会話もし、飲み物も飲めました。1時間ほどしてトイレに行き、指を入れてみましたが、届く範囲には何もなくて、さらに指を入れて吐いてみましたが何も出ず。そんなことをするうち胃の方へ降りたようで、異物感はあるものの、大丈夫かな、となりました。当日夜にちょっと声枯れがありました。翌日、翌々日と徐々に良くなり、3日目の今日は喉の異物感がやっとなくなりました。ただ胃が軽く痛くなり、それは先のパンピザとは無関係なのか、もしかしたら本当に指輪でも紛れ込んでいたのか気になります。そこまで心配ならレントゲンでも撮るしかないのかもしれませんが、時間の経過的に、まだその硬いパンピザ(か指輪など?)が胃の中にとどまっているようなことはあるのでしょうか?胃痛は無関係でしょうか?
68歳の母親です。先週木曜日(7/31)から微熱と倦怠感があり、翌日8/1も朝は平熱でしたが、筋肉痛の様な痛みと倦怠感はあり、夕方からまた熱が出ました。土日も、37℃前後の微熱と倦怠感、筋肉痛の様な痛みが続き、昨日(日曜)の夕方には、体に赤い発疹(蕁麻疹?)も出てきました。咳や鼻水、喉の痛みなどは、ずっとありません。 今朝も、同様の症状だった為病院を受診。(1番しんどかった時よりも体の痛みはマシだそうです。)そこで、手の浮腫も指摘された様です。血液検査をしたところ、単球?が11、好酸球?が8、杆状核球?が9と少し高めだけど、気にする程ではない。と言われ、薬はアセトアミノフェン500を毎食後で処方された様です。 発疹も、背中や色々な所に出ているみたいで、痒みも出てきた様です。 今は、薬が効いているのか、体な痛みなどましな様ですが(痒みは有ります)、父親がよく分からない不調から、膠原病と分かり亡くなったので心配です。癌や血液の病気やリンパの病気も気になります… 金曜日まで様子を見て下さい。と言われた様ですが、明日も発疹がでている様でしたら受診した方が良いですか? 発熱倦怠感からの、発疹と浮腫が気になります。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9550
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療