夕方になると喉が痛くなるに該当するQ&A

検索結果:9,550 件

8才男児の溶連菌感染について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

お世話になります。 先週11日の夜、突然喉の痛みがあり 翌12日朝37.2度の微熱が出ましたが、微熱と喉の痛み以外、症状がなかった為一日様子をみることにしました。 翌13日は午前中からお昼にかけて平熱に下がり食欲もあったのですが安心したのも束の間、夕方頃に37.8度、寝る前に37.5度でした。 次の日に病院へ行こうと意気込んでいったのですが一日平熱で元気だったので、また一旦お家で様子をみることにしました。ただ夜に軽くシャワーをしたのですが背中からお腹辺りにかけて赤みがあるさめ肌みたいになっているのに気付き本人に確認すると「痒いかもー」ということだったのでボディタオルは使わず私の手と泡で全身を洗い保湿クリームを塗りました。 そして昨日、15日も平熱でしたが鼻詰まりと、その発疹が気になったので今日16日に小児科へ受診した所、溶連菌と診断されました。 本人は鼻詰まりや咳、喉の痛みはあるものの元気です。抗生剤サワシリンカプセル250というものを出され必ず10日間飲むようにといわれています。 本人も問題なくお昼から飲んでいるのですが問題は母親の私でして。 風疹や麻疹かなとすごく心配だったので溶連菌と診断され安心したのも束の間。 頂いたパンフレットに目を通していたら稀に劇場型溶連菌感染症の言葉を見つけて、これ前にテレビで大人がかかると死に至る可能性が高いって言ってたやつだ、、 と不安と恐怖で夕方から心ここにあらずになってしまってます。 発疹を素手で触ったり同じ空間で11日の夜から過ごしていて、ある程度感染防止でこまめな手洗い(し過ぎなのか荒れて痛いですがら)やうがい、本人はマスクを付けるなどをしていますが感染確率、又は潜伏期間はどのくらいなのでしょうか? パンフレットには2から5日間と記載されてますが、どのタイミングからが一番濃厚なのかなど知りたいです。 又、劇場型になる可能性は考えたくないけどどのくらいでどういった症状が主なのか。 今からでも自分が感染しない為に出来ることがあればも知りたいです。 因みに息子の発疹はお薬飲んでいたら綺麗になると医師から言われたのですが、まだ発疹がある状態でのシャワーの際、直接触らない方が良いなどアドバイスがあれば教えていただきたいです。 長文、乱文失礼しました。

7人の医師が回答

4日前からの倦怠感、微熱、関節痛があり、昨日から蕁麻疹も出てきた

person 60代/女性 -

68歳の母親です。先週木曜日(7/31)から微熱と倦怠感があり、翌日8/1も朝は平熱でしたが、筋肉痛の様な痛みと倦怠感はあり、夕方からまた熱が出ました。土日も、37℃前後の微熱と倦怠感、筋肉痛の様な痛みが続き、昨日(日曜)の夕方には、体に赤い発疹(蕁麻疹?)も出てきました。咳や鼻水、喉の痛みなどは、ずっとありません。 今朝も、同様の症状だった為病院を受診。(1番しんどかった時よりも体の痛みはマシだそうです。)そこで、手の浮腫も指摘された様です。血液検査をしたところ、単球?が11、好酸球?が8、杆状核球?が9と少し高めだけど、気にする程ではない。と言われ、薬はアセトアミノフェン500を毎食後で処方された様です。 発疹も、背中や色々な所に出ているみたいで、痒みも出てきた様です。 今は、薬が効いているのか、体な痛みなどましな様ですが(痒みは有ります)、父親がよく分からない不調から、膠原病と分かり亡くなったので心配です。癌や血液の病気やリンパの病気も気になります… 金曜日まで様子を見て下さい。と言われた様ですが、明日も発疹がでている様でしたら受診した方が良いですか? 発熱倦怠感からの、発疹と浮腫が気になります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)