検索結果:1,919 件
5ヶ月の乳児です。 現在、1日4回の授乳(母乳とミルク)をしています。 ミルク量は140〜160ccです。 3〜4時間おきにしていますが、夜最後の授乳が20時〜21時になり、その後朝7時頃まで寝ています。 途中起きることはありません。 最近暑くなり、水分不足が心配です。 そこで質問ですが、 1.夜間に授乳を増やした方がよいでしょうか 2.日中も水分補給が必要でしょうか?それは、白湯でもいいですか? よろしくお願い致します
4人の医師が回答
生後3ヶ月の子供の夜間授乳について質問です。 普段は夜間も4時間程の間隔で授乳しています。 ですが昨夜から今朝にかけて、6時間程間隔を空けてしまいました。 (23時半⇨5時半) この6時間、子供は泣いていなかったと思われます。
11人の医師が回答
生後2ヶ月の女児です。 生後1ヶ月半ごろから夜間7〜9時間、連続で眠るようになりました。 起きた時も静かに目覚め(左右に首を振ってうねる程度)、泣く事がありません。 (1)何かの病気の可能性はあるでしょうか。 (2)途中で起こして授乳するべきでしょうか。
1人の医師が回答
生後7ヶ月の娘が夜間、1時間毎に起きます。 少し泣いて寝るときもありますし、大泣きして授乳でしか寝ないときもあります。 生後6ヶ月あたりから夜間に頻回に起きるようになり、どんどん回数が増えてきました。
現在7ヶ月(まもなく8ヶ月)の息子に授乳中です。 私が扁桃炎になり、膿が広がっているとのことで授乳を中断してラスビック75mgを7日間服用するよう言われました。 その他ロキソプロフェン・トラネキサム酸・ヨードうがい薬・SPトローチを処方されました。
また最近では5時間~10時間夜寝てくれるようになりましたが、夜中3時間で起きてしまうこともあります。 育児本では夜間授乳をぬかないと、夜間授乳の期間が長引くと書いてありますが、うちの子は夜8時に寝かすと一回目は1時に起き、授乳後次は朝5時に目覚めて一人で喋った...
生後7ヶ月の息子を母乳(たまにミルクも足して)で育てています。 私が風邪をひいてしまい、鼻がつまっていたので何気なく、家にあったナザール スプレーを両鼻に1回ずつスプレーしてしまいました。 夜間も授乳があるのに、子どもに影響がないか心配です。
3人の医師が回答
多少無理してでも起こしてあげたほうがいいですか? また、もしはやすぎる場合、 4〜5時間あきの夜間授乳間隔でもOKなのは いつごろからですか? 2 生まれてから母乳のほか口にしたことがありません。
現在9ヶ月の男の子です。 7ヶ月から下の歯2本乳歯が生え、現在シリコンの歯ブラシで歯磨き練習中です。 今朝、歯と歯の境目に白く混濁している部分を見つけました。これは初期虫歯でしょうか? 食器の共有などは控えていましたが夜間に授乳もしているので心配です。
先月、4ケ月検診があり、体重は6,7キロでした。 それから、20日ばかり経つのですが、あまり体重が変わらず増えていません。夜の授乳も就寝の9時半に飲むと朝5時までぐっすりです。あと数日で離乳食も開始しようと思うのですが、夜間の授乳ももう少し増やした方がよいのでしょうか?? 完全母乳のため、ミルクは嫌がり飲みません。体重が増えず心配です。本人はいたって元気です!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1919
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療