大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,150 件

38歳、下腹部痛が続く

person 30代/女性 -

今年11月末頃に激しい腹痛後、鮮血が混ざった下痢をしました。 小さい子供がいるためすぐに病院を受診できず、腹痛から4日後に胃腸科を受診しました。 受診時には既にだいぶ症状が落ち着いておりましたが、血液検査と腹部エコーを受けました。 医師からは「虚血性大腸炎でしょう。血液検査では炎症が見られませんが、腹痛から時間が経ってるので回復してきてるためだと思います。腹部エコーにも問題はありませんでした。」と言われました。 「人間ドック的な意味合いで、念の為、胃カメラと大腸カメラの検査をうけてみますか?」と聞かれたので、受けることにし、来月半ばに受けることになってます。 その後しばらく体調に問題はなかったのですが、ここ2週間ほど下腹部痛が続いており、白い粘液が絡んだ便が出たり、下痢をしたりしています。 ガスもいつもよりよく出ていて、ニオイもきつくなっています。 ここにきて大腸がんではないかと不安になってきました。 血液検査と腹部エコーでは大腸がんはわからないものなのでしょうか。 医師が必ずしも検査を受けて下さい、という感じではなかったため、受診した際には大腸がんの可能性は考えなかったのですが……。 大腸カメラを受けないことにはどうしようもないことは分かっていますが、小さい子供がいるので癌だったらどうしようかとものすごく不安になっています。

3人の医師が回答

粘液便 すごく悩んでいます

お世話になります。2ヶ月くらい前に血便で病院に行き大腸カメラをしたら内痔からの出血で大腸の方は問題ないと言われました。元々下痢が多く1日に5回くらい便に行ってます。そのことを伝えるとカメラでは以上が無いので過敏性と言われました。ここ1週間ほど前から下痢が続き便に粘液が付いてるのを発見しました。いつも朝に3回、昼に1回、夜に1回ほど便意があり行くのですが、朝はちゃんと出るのですがいつも昼と夜は全然出ません。一週間ほど前から昼と夜は粘液しか出ないです。血は混ざっていないと思うのですが茶色いのとか白い(泡みたいな感じ)のがたまにあります。気にしているからかもしれないですが軽い腹痛はあります。五日前に大腸カメラをしてもらった病院(胃腸内科)に行ったら大腸カメラをしてポリープ、炎症などは無く2ヶ月前にカメラで見ているので怖い病気は無いと言われ一応抗生物質とビオフェルミンと痔の軟膏をもらいました。抗生物質は五日分だったので全部飲みきったのですがまだ今日も下痢と粘液が出てます。後、最近肛門が濡れている気がして肛門がかゆい時があります。これも粘液でかゆくなっている気がします。(1)本当に大腸カメラを2ヶ月前にして以上がなかったと言う事は気にしなくても平気ですか?(2)粘液は少しくらいなら誰でも出てると言われたのですが粘液しか出ない時があるのですがそれでも大丈夫なのですか?茶色、白色(泡みたいな)のが出ても大丈夫ですか?(3)下痢、粘液がよく出るのは過敏性腸症候群だからでしょうか?抗生物質で下痢をする時があると言われたのですがそれも関係あるのでしょうか?(4)肛門がよく濡れているのは粘液が出てるからですか?痔は関係あるのでしょうか?(5)腹痛、下痢などは気にしてるから余計になるのでしょうか?そのことばかり考えていてすごくストレスになってます。質問が多いですが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

度々長く続くお腹の不調

person 40代/女性 -

半年くらい前からお腹を月一回位程度で下す事があり、 今年に入ってもまた腹痛や下痢になる事がよくありました。 今月初めに昼食にクリームスパゲティを食べた夜に猛烈にお腹が痛くなり、下痢が3〜4回続きました。 その後から度々お腹の調子がわるく、下るような痛みと、その後に下痢も続いています。 毎日ではなく何か食べても大丈夫な時はゴロゴロはお腹で言っていますが下痢はしません。 お腹痛い時は軽く吐き気もあります。 この2週間位は軟便と下痢が一日置き位になりお腹もゴロゴロと痛かったので病院に行き、血液検査と腹部の写真を撮ってきました。 結果は少しだけ炎症反応の数値があがっていて、腹部の写真では所々ガスが溜まっているねと言われ、感染性胃腸炎になっているかもと言われ、治らなかったら大腸カメラしましょうと言われてかえってきました。 血液検査で炎症反応がでたことがほぼなく、 心配性なため大きな病気が隠れてるのではないかと心配しています。 今日朝起きた時、少し喉、と歯茎が痛かったのでそのせいもあるのか? 3年前に虚血性大腸炎を患って大腸カメラをしています。 その時は異常はそれ以外異常はありませんでした。 虚血性大腸炎は今回のお腹の痛さと関係ありますか? 炎症反応が少し上がることは良くあることなんしょうか? 炎症反応=癌とかではないかと心配しています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)