妊娠中の運転に該当するQ&A

検索結果:520 件

めまい、吐き気があります

person 30代/女性 -

今日の夕方、運転で信号待ちをしていて下を向いた状態から顔を上げると立ちくらみのような目眩がありました。 立ちくらみは時々なるのですが、今日はそれが続きました。 ずっとぐるぐる回っているのではなく、なんとなく軽くグラっとするようなイメージです。 そこから、気持ち悪くなり吐き気もありました。 頭を動かしたり、顔の向きを変えたりするとグラッときます。 そのため、車の乗り降りや歩くといったことも目眩がしました。 携帯の画面を見ていてもグラっとしていましたが、自宅に着いて横になると少しよくなりました。一定の方向を向いていれば目眩はなく気持ち悪いのもなくなりました。 ですが、やはり動いたりすると目眩がします。 小学生の頃に同じようなことがあり、その時は貧血でした。それ以降妊娠中のつわりの時には似たような症状がありましたが、それ以降はありません。 たちくらみは、時々あります。 これは、病院を受診するべきでしょうか? 受診するとしたら明日行こうと思うのですが するとしたら何科でしょうか? また、考えられることは何でしょうか? ※先週末からすごく忙しく疲れは感じています。 また、生理1日目です(出血はほんのわずか)

5人の医師が回答

妊娠初期、シートベルトが食い込んだ

person 30代/女性 -

3人目妊娠中、13w2d です。 車の運転席からシートベルトをしたまま助手席のドアポケットに入れていたものを取ろうと手を伸ばしました。シートベルトがお腹に食い込んだ痛みで、お腹の赤ちゃんのことを思い出しました。結構グーッと手を伸ばしてしまっていたと思います。車を降りてから、左下腹部が引き攣るような違和感を感じたので、すぐに安静に横になりました。あれから5時間経っていますが出血はありません。 家事をしたり横になったりを繰り返していましたが、たまに一瞬ですが左側下腹部の違和感や子宮あたりがピリッとするような感じがありました。 ただの成長痛なのか、今回の影響かわかりません。 3人目ということで妊娠3ヶ月ぐらいからお腹が出ていて、早々にマタニティ用の服にしていたのに、このようなことをしてしまいました。 今回のようにシートベルトが食い込んだことで胎児に影響はありますか。 今朝、胎児ドックをして今のところ奇形は見られないとのことでしたので、特に脳への影響が心配です。 胎児は羊水に守られているので、破水や出血がなければ胎児に影響はなかったと考えていいのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠中、産後の身体の変化

person 30代/女性 -

身長150 妊娠前63キロ、妊娠後期75キロ。 妊娠中悪阻は酷く、後期は腰に痛みがありました。車の椅子に座るのも辛かったです。去年の10月に緊急帝王切開で出産。 みぞおちの辺り違和感有り。産後4ヶ月経ちますが、症状に変化有り。総合内科の血液検査では特に異常はなく、精神科の受診をすすめられました。 自分で症状を調べると、腹直筋離解の症状に似ていると思いました。お腹がぽっこり出ていて、お腹に力が入りにくいです。 お腹腰周りが柔らかくなってしまって中の内蔵が下に落ちてしまう感じがあり気持ち悪いです。母乳時もかなり前かがみになります。逆流性食道炎の症状もあります。食べ物を飲み込みにくく、痰が切りにくい。 妊娠中、産後も尿漏れ有り。産後は多少改善されました。 総合内科の先生は精神からと言われますが、私は骨や筋肉が関係していると感じます。反り腰になっているのと 帝王切開をしている為、股関節が硬く骨盤が傾いてしまっています。腰が痛いです。 運転中姿勢を変えると、力の入れの感覚が分からなくなり怖いです。 初めての我が子を元気に育てたいです。この不快感を改善する為には何科を受診すればよいですか?整形外科でしょうか?産後6ヶ月を待ち、産後ヨガや産褥体操で様子をみた方が良いですか? 内蔵の動きや下に下がってくる感じが気持ち悪く感じます。上腹部の腹直筋離解や筋力の低下でしょうか。出産前から上の方に赤ちゃんがいました。胸下すぐから大きく苦しかったです。産後4ヶ月経ちますが、症状が出ると不安に感じます。母乳育児もやめて精神科に通った方が良いのでしょうか?整形外科の先生、外科の先生、婦人科の先生など、ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠26週の失神

person 30代/女性 -

ただいま第二子妊娠中、31才です。 6ケ月くらいまで、ヘパリン注射バイアスピリン内服をしていました。現在はバイアスピリンのみです。 先日仕事で40分くらい立って仕事をしていたら、頸部~後頭部がだるい感じが出現し、直後に意識が遠のくのを感じしゃがみました。2~3分して少し落ち着いた感じがしたので、動くと再び意識が遠のくのを感じ、病院勤務なため、その場で血圧測定してもらいました。86/37で、しばらく横になり30分後には100/60でした。 神経内科受診し、心電図、血液検査ともに問題なく(貧血もなく)、翌日産婦人科受診しました。特に心配ないとのことですが、それ以降、ここ3日ほどはほんの少し動いても息切れ、動悸が激しく、調理などで立っているだけでも息が苦しくなります。 更に今日はまた意識が遠のく感じがあり、怖いです。 上の子供の時には、そんなこともなく、もっと動けていたので、不安です。(ちなみに上の子供の時はバイアスピリンやヘパリンは使っていません) 血圧が下がらない何か良い方法はないでしょうか? 赤ちゃんは大丈夫と言われたもののこんなに頻回になってくると、そちらも心配です。 運転中とか意識消失しないですよね?

1人の医師が回答

強迫性障害でしょうか?

person 30代/女性 -

私は自分で強迫性障害なのではないか?と思うのですが、どうなのでしょうか? 以下に挙げますと、 1、他人が信じられない (現在赤ちゃんを育ててますが、上の子が赤ちゃんを抱っこした際に、間違って落としてしまって頭を打ったんじゃないか?上の子が、落としてないよ!大丈夫だよ!と言われても、何度も確認してしまう。夫に対しても同様。) 2、たとえば保険の営業に来た方に、断ったとして、断ったことに対して相手が怒って後日攻撃されるのではないか?と不安になる。 他人と会話していても、知らぬ間に怒りを買ってしまい、後々攻撃されるのではないかと過度に不安になる。 3、外出した際に、自分のカバンから物が落ちたのではないかと不安になり何度も目を凝らして確認してしまう。 4、運転中に、人が車の近くを歩いてくるだけで、人を跳ねてしまったのではないかと不安になる。 5、自分と赤ちゃん以外は汚いと感じてしまう。 6、母乳育児で体重が減ってしまってますが、なにか病気なのでは?と不安になる。 ざっと挙げますと上記になります。 不安を打ち消したくて、 実際には飲みませんが、 アルコールを無性に飲みたくなるときもあります。 (妊娠中~現在も授乳中なので、お酒は飲めないので我慢してます…) ちなみに母が強迫性障害です。 遺伝などありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)