検索結果:993 件
最近、夜中に目が覚めたときに急に頭がフワフワしはじめ、不安感が襲ってきてそれと同時に動悸、寒気、息苦しさ、手に汗をかくという症状が三回ほどありました。またこの症状が起こるかもしれないという恐怖感から一日中不安感がとれなくて夜も眠れません。パニック障害の症状でしょうか?今妊娠中なんですが、もしパニック障害だとしたら治療はどうなりますか?
1人の医師が回答
1週間前、夜中に息苦しさで目が覚めて、暫くして息苦しさは治まったけど、その後頭痛が暫くありました。その時は朝起きると、頭痛はなくなっていたけど、翌日からだいたい毎日、朝起きて布団の中でぼーっとしていると、何となく頭痛がしてきて、ひどくはないけど、一日中頭痛が気になるような感じがします。場所は、だいたい右のコメカミから前頭部にかけてが多いです。何をしたらひどくなるとか、軽くなるとかは無いんですが…。朝起きてから痛くなるので、もしかして脳腫瘍?とか思うと不安で。何となく目や首も痛い気もするし、疲れでしょうか?妊娠中なので検査とかもどうなのかと思うし。悪い病気だったらどうしよう…と毎日考えてしまいます。
2人の医師が回答
私は2歳の頃からヒドイ気管支炎喘息持ちで過呼吸、アレルギー性慢性鼻炎,蓄膿症もちです。喘息発作が出ると朝昼夜関係無く病院に行き吸入や治まらない時は点滴をしていました。それでも喘息が治まらない時は入院してました。(最後発作が高校の時)今妊娠中(7ヵ月)です。出産の時の呼吸が上手く出来るか不安なのですが大丈夫なのでしょうか?ここ4,5年は喘息の発作が出てませんし薬も息苦しい時にしか飲んでません。スプレーのみで今のところ落ち着いてます。(天気が崩れると息苦しい時あります)場合によっては帝王切開になる可能性がありますか?
7年前からフルタイドを使い始めました。 最初は1日400吸入していましたが、今は200になりました。 フルタイドを使う前は風邪を引くと軽い喘息が起きることがありましたが、吸入を始めてからはなくなり快適に過ごしていました。 前回の妊娠時は妊娠中はずっと100吸入でしたが、一度も調子が悪くなることがなく、何の問題もなく自然分娩で出産しました。 今回の妊娠も順調に経過していましたが、先週から息苦しく感じるようになり吸入を400に増やしました。 時々、調子が良くない時がありますが、吸入を増やすと改善されますが、今回は酷くなり、息が深く吸えずに咳と痰が出ます。 特に夜間は酷くなったのでかかりつけの呼吸器科を受診しました。 喘息の音は少ししか聞こえないが、症状からして風邪ではなく喘息だろうと言われました。 そんなに酷くないので点滴はしないで、オノンとホクナリンテープを処方されました。 妊娠中なので、オノンを飲むことにすごく抵抗がありましたが、産婦人科の先生に話したところ、22週になるし、今の状態だったら飲んだ方がいいと言われて飲んでいます。 ホクナリンテープが効いている間はまだ楽ですが、夕方になるとやはり息苦しくなります。 今までこんなに辛くなったことがないのですごく不安になっています。 喘息の中では軽い方なのでしょうか? 息苦しくなると赤ちゃんの酸素が足りなくなると聞きましたが、それはどの程度なのでしょうか。 このまま治まるといいのですが、もう一度受診した方がいいですか? 長文になってしまいましたが、呼吸器の先生、産婦人科の先生、よろしくお願いします。
現在生理が遅れて9日目です 生理予定日より3日前に検査薬で素早くくっきり陽性がでました 先週からすごい眠気と肩や背中のこりや、気持ち悪さがありつわりだとは思いますがこの他にお腹の張り、息苦しさがあります 息苦しいのは一日中ではありませんが基本的に既に今までのパンツやズボンを履くとやや苦しく感じるためマタニティ用のものを着用する時もあります 特別食べ過ぎたり便秘という訳でもありません 一人目妊娠中はなかったことですし初期にはあまり聞かない症状なので心配です 病院へ行くのはまだ早い時期かと思いこちらに相談させていただきました 何か考えられること、気をつけたほうがいいことはありますか?
現在妊娠8ケ月のものです。喘息と診断されましたが、妊娠中であるのとそこまで酷くないとかで薬は出されませんでした。でも今も夜布団に入って横になると喉がぴゅーぴゅー、ぜーぜーと鳴ります。咳は時々出て同時に痰が出ますが、夜中はトイレに起きる以外はほとんど朝まで眠れています。質問なのですが、喘鳴が出てる状態でも息苦しさとか咳はないので、大丈夫なのでしょうか?出産が近いので不安いっぱいです。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
今、妊娠中で6ヶ月になります。妊娠初期から、特に何もしていないのに運動した後のように息苦しくなり、その時に脈が早くなっています。少し休むと落ち着くのですが、そのような症状がずっと続いついるので心配です。妊娠しているからなのか、何か病気なのか…産婦人科で健診の時に聞いてみたのですが、頻脈だけど、それほど心配いらないのでは?とのことでした。その時は心電図と甲状腺の検査をしましたが、それ以外に何か考えられますか?よろしくお願いします。
今、32週の経産婦です。13年振りの出産になり、年齢は39歳です。 流産を繰り返してますので妊娠初期からバイアスピリンを服用しています。 6ヵ月頃から息苦しくなり、水中にもぐってるような感じ、呼吸が深く出来ない、耳がつまる感じ、低血圧など、食欲もなく、妊娠前より体重も減りました。 息苦しさの為、歩く事すら辛く、9ヵ月になった今も続いています。 貧血、呼吸器など調べたのですが異常なしでした。 今までの出産でこんな経験した事なく、3ヶ月もこんな状態が続いていて精神的にも辛いです。 妊娠中の不快な症状なんでしょうか? 病院の先生に何度も相談しているのですが、外国の方で言葉のコミュニケーションが取れず、何でだろ〜で終わってしまい、息苦しいのと体力がまったくないので出産も不安です。原因は何が考えられますか? バイアスピリンの副作用か聞いてみたのですが、36週まで続けてほしいけど、気になるなら、服用するかは自分の意思で決めて下さいとの事でした。 赤ちゃんは31週で2000グラムありました。今の所は異常なしでした。 習慣性流産、不育症、抗リン脂質などの検査は異常なしでした。 自分で薬の服用を考えるのもどうしていいかわからず、息苦しさが改善する方法や原因が分かれば少しは安心出来るのではないかと思います。 アドバイス宜しくお願い致します。
過去に二度帝王切開しています。現在妊娠中で今日病院に行ってきました。(四週目)傷のところに着床してるかも、まだよく分からないので一週間後に来てと言われました。私は過去の帝王切開のせいで子供を殺すかも知れないんですか?私はどうなりますか?なんであの時帝王切開なんかしたのか悔やんでも悔やみきれません。息が出来ない、息苦しいです。誰か助けてください。
いつもお世話になっております。 妊娠中のお腹の張りについて教えてください。 30週を超えてから夜から夜間朝方にかけてお腹の張りがきつくなってきました。 息苦しさと共にお腹がキュッと硬くなる感じですがお腹の赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 切迫などが主に関係するようではありますが結構頻繁なので赤ちゃんが苦しかったり育たなくなるのではないか心配です。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 993
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療