妊娠19週出血に該当するQ&A

検索結果:1,881 件

子宮頸管長の計測タイミングについて

person 40代/女性 -

妊娠23週、第二子妊娠中です。 一昨年、第一子を出産しましたが、妊娠中に当時通っていたクリニックで子宮頸管が短めと言われ、毎回健診時に長さを測っていました。 (その後、胎児に心疾患がみつかり大学病院に転院しましたがそこでも毎回測ってました。ただ、大学病院では短いなどの指摘はなかったです。一応、測りましょうかといった雰囲気でした) 現在、第二子妊娠中で昨日検診に行きましたが、19週の健診時に子宮頸管長が35mmあり長さは十分であった事と出血やお腹の張りなどの症状がないため、30週頃までは計測する必要がないとの事で昨日の健診時に長さを測ってもらえませんでした。 第一子の病院とは違う病院(転居したため19週の検診から別の大学病院)のため、第一子妊娠時のことを伝え、心配と伝えましたが問題ないので測る必要がないとやはり測ってもらえませんでした。 子宮頸管長は本来頻繁にはかるものではないのでしょうか? やはり19週の検診で十分な長さがあっり何かしらの症状がない場合、検診のたびに測る必要はないのでしょうか? 何センチ以上が十分な長さであるのかや計測のタイミングなど全く無知なため教えてほしく質問しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠19w3d 炎症と出血による入院での治療

person 30代/女性 -

妊娠19w3dのものです。 初診の検査の後1週間ほど膣内洗浄をしたことがあります。(その後特に処置なし) 在宅勤務なのですが、出社後などした後に出血と腹痛があり、薬を処方してもらっていました。 15週終わりの夜間で出血と、かなり長い時間の腹痛のため受診、16週かリトドリンを処方してもらいました。また便秘のため酸化マグネシウムも処方してもらっています。 その後里帰りで別の病院を受診し、腹痛と出血が多少あったので引き続きリトドリンを処方してもらいましたが、18週で再びかなりの腹痛と出血のため受診し経過観測。 在宅勤務だったのですが、仕事に集中すると座りっぱなしのせいか腹痛と出血(レバー状)のものがあり、破水はしてないものの頸管が2センチと短く、炎症(crp0.7)しているとのことで、妊娠継続は難しいかもしれないと言われたのですが19週より入院し抗生剤の点滴とリトドリンの処方で経過観測しておりました。 再度、検査したところやはり炎症(1.30)の数値はあがってしまっており頸管も1センチとなってしまいました。 やはり妊娠継続は難しいとのことですが、破水しておらず羊水もあり赤ちゃんは元気とのことで諦められず 治療を継続することを選びました。 今度は、抗生剤を変え、かつ張りどめのリトドリンではなく24時間点滴となりました。 やはり主治医の先生のいうように妊娠継続は難しいのでしょうか。また、継続できたとしても赤ちゃんに後遺症が残るリスクもかなり高いのでしょうか。 もしくはなにか別の方法があるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)