子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

子宮体癌の手術をしました。症状が気になります。

person 40代/女性 - 解決済み

今月、子宮、卵管、卵巣を摘出しました。 腹腔鏡下手術と開腹手術です。 開腹した部分の中がまだ痛みがあり、ロキソニンを飲んでいますが、動く時間が増えると痛みが増します。 便秘は無いのですが、尿を出す時に下腹部がキューっとなります。 右側の足の付根が痛いです。 更年期障害の症状も2〜3週間で出てくるだろうと言われて、最近は髪質が変わって来たように思います。 手術後はどのくらい痛みが続くものなのでしょうか?ロキソニンは10日分もらったのですが、全部飲むほど、続くものですか? 右側の痛みも気になります。 子宮体癌1A期G1でしたが、相当との判断で手術をしました。 次の受診で詳しい結果を聞くことになりますが、とても不安です。 診察室に入ってから、緊張からかうまく伝えられずに終わってしまわないか、不安で仕方がありません。 腹腔鏡下手術、開腹手術後の様子は良い方向へ向かっていると考えて良いですか? 転移していた場合を考えてしまいます。 女性ホルモンがなくなるので、補っていくとの事でした。女性ホルモンがなくなると、具体的にはどんな症状が出ますか? 長く質問、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腹部CTに写るもの

person 30代/女性 -

お世話になります。 説明がうまく出来ないので時間をおっていきます。 2年前…便秘と下痢を繰り返すため大腸ファイバーを受ける。結果は異常なし。その後は2ケ月毎に同じ消化器外科に通い、便通を良くする薬をのんでいる。 1年前…右下腹部が痛むようになり、婦人科に相談。子宮筋腫の大きさが手術の範囲内と診断される。 既出の消化器外科にも右下腹部痛を相談する。便秘で痛くなることは考えられるといわれる。 昨年10月…子宮筋腫核手術(開腹手術)。大小9個の筋腫は摘出後の検査で悪性ではないと診断される。2週間で退院。 昨年11月…婦人科術後1カ月検診。問題なし。 昨年12月…右下腹部が続いた為、既出の消化器外科で腹部CT撮影。痛みの原因になるようなものはなし。ただ薬を飲んでも便秘なので運動するように言われる。 今年1月…婦人科術後検診。子宮は通常の大きさ、卵巣も問題なし。 今日…消化器外科受診。担当医が代わって初めての受診。その先生が、12月に撮影した腹部CTで左下腹部、子宮の左隣に筋腫みたいに見えるものを発見。場所的には婦人科ではないか、とのこと…。 CTを撮影したのは術後2ケ月のことで、その1カ月後には婦人科の超音波の検診も受けています。 左下腹痛はあるにはあったのですが、右ほどではありませんでした。しかし最近左下腹に違和感はあります。 週明け早速婦人科の予約を入れるつもりですが…、こんな事って結構あるのでしょうか。 今日は先生とそのCTを一緒に見ましたが、取りきれないほど小さいという様子でもありませんでした。 自分でも少し神経質かなと思うくらい病院には行ったと思っていたので、この流れにすこしへこんでいます。

1人の医師が回答

下腹部の不快感、腰の怠さ

person 50代/女性 - 解決済み

4年前閉経後、茶色のおりものと下腹部の不快感、腰の怠さがあり婦人科を受診しましたが異常なしでした。その後も会社の健康診断で何も異常ないのに症状だけは継続していました。昨年末に極初期の子宮体癌が見つかり、子宮卵巣付属器を摘出しました。リンパ節を生検で少し取りましたが、抗がん剤治療はありません。手術の傷も痛みはなくなりました。術後、茶色のおりものはなくなったのですが、下腹部の不快感と腰の怠さはまだ続いています。術後すぐに膀胱炎になり、尿道から出血していたので膀胱鏡で診てもらいましたが、膀胱内に数ヶ所充血しているところがあるということで、ユナシンとプラダロンを飲んだ後、今はベタニスを飲んでいます。膀胱炎は治りましたが下腹部の不快感と腰の怠さは改善されません。寝ている時や午前中にはあまり感じず、長い時間立っている時や夕食直後に強く感じるように思います。お臍のすぐ下辺りに生理前のような不快感があります。父や親戚が大腸癌で亡くなっているので気になるのですが、毎日快便で便潜血の検査も異常ありません。大腸内視鏡の検査を受けた方が良いでしょうか。その他受診した方が良い科があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

右下腹部の痛みについて

person 40代/女性 -

いつも質問させてもらっています。 現在子宮体がん1B期との診断で、TC療法5回目を終えて2週間経ったところです。 昨夜遅くから、右下腹部の痛みがあります。 寝ている時には痛みも感じず、眠れたんですが、今朝起きてから現在も痛みが続いています。症状としては、右下腹部〜鼠径部・ちょうど腰の出っ張っている骨の部分のあたりが痛みます。 痛みとしては鈍痛だったり、たまに立った時や寝転んで、足を伸ばした時にズキっと痛みが走り、少しその痛みが続いてから落ち着くという感じですが、違和感は残っています。また便意もあり、先ほど少し出てからは痛みが落ち着いたかな?と思ったりもしましたが、やはり立った時などは痛みが走ります。 これは、子宮体がんが大腸や卵巣などに転移した痛みだったら…と不安で質問させてもらいました。体がんの経過としては、4クール目が終わった後の先月17日に造影CTでは異常はありませんでした。 腫瘍マーカーのca19-9・ca125・CEA・AFPも正常値でした。術後3ヵ月後の経膣エコー・膣断片検査も今年1月下旬にして、異常なし。職場での人間ドックも今年1月下旬にありましたが、腹部超音波検査も便潜血も異常なしでした。 質問ですが…このような状態でも、何か転移からの痛みとかあるのでしょうか? 2、もうすぐで骨髄抑制の検査で通院する日があるのですが、主治医の先生に話して、何か検査をしてもらった方がいいでしょうか?もしした方がいい検査があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。 一応、前がん病変で子宮・卵管全摘後に体がんが判ったので、術後の造影CTで病変なしだった為、先にTC療法をしていますが、5月末に転移・再発予防で卵巣やリンパを摘出する予定です。

1人の医師が回答

子宮内膜の厚さについて

person 40代/女性 -

今42歳です。 今年の1月末に、卵巣・卵巣嚢腫・子宮筋腫摘出をしました。 4月から生理再開して、8月から少し不順になり、11月は11月2日から2週間極少量、その後1週間いつもよりは少なかったですが普通っぽい生理がきました。 12月11日に婦人科を受診したところ、右側の卵巣が3センチ腫れているけど、中は水っぽいから心配ないだろうといわれました。 その時に、子宮がん検診もしてもらったのですが、エコーで子宮内膜の厚さが9ミリだからとりあえず心配ないから今回は体がん検診はしないでおこうと言われました。 今日、生理が来そうな感じがずっとありますが、生理前で卵巣が腫れていることはあるのでしょうか? 右側の卵巣が残っていますが、右下腹部の痛みは生理前による卵巣の痛みでしょうか? 受診時に、先生にはホルモンバランスが崩れ始めているから私の症状はあまり心配ないと言われました。 子宮内膜の厚さも、14ミリから体がんの心配があるけどまだ大丈夫と言われましが、閉経後は4ミリから体がんの可能性とききました。 閉経前は大丈夫なのでしょうか? 次の検診は4月になります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮頚癌再発?

person 20代/女性 -

気になることがあるんですが、去年6月に子宮頚癌1期1aと診断されて7月広汎子宮全摘出手術をしました。その後8月末に退院して、排尿に困り右足つけねに痛みもありました。10月から症状が酷くなり、下腹部から左脇腹、酷くなると背中腰にも痛みがあり11月にCTを取り、右腎臓に尿がたまって肥大してました。12月にPETをして結果が癌再発でした。そして入院して抗がん剤治療を初めました。そして退院し、今状況が抗がん剤治療前のマーカーが41後が57、今の抗がん剤が効かないのでしょうか?疑問に思うのは、術後の検査で転移もなく、癌の治療は終了とのことでした。そして次の癌は術後の検査で転移がなかったから再発という診断だと言われました。それでもなぜ病名が子宮がないのに子宮頚癌なのですか?実際今子宮頚癌に使われる抗がん剤は効いてるみたいじゃないですし、別の癌じゃないかと思うんですけどどうなのでしょう?そしてあともう一回今の抗がん剤をして、効き目がないようであれば、卵巣癌に使う抗がん剤や別の癌に使う抗がん剤を使っていくと言われました。状況的に悪いです。どう思われるかほかのお医者さんの方返答をお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)