左手親指がピクピクに該当するQ&A

検索結果:261 件

母指球が痩せてる気がする

person 20代/男性 -

不安障害持ちです。 9月中頃から左の前腕がだるい感じ、左手が動かしづらい感覚(動かせば普通に動きます。)がしたため、整形外科クリニックに行き、握力の検査を行った所、左45kg 右47kgあり特に異常はないと言われました。それでも心配でそのあたりから身体中がピクピクする事があったため年齢的にもあり得ないだろうと思いながらもALSが怖くなって、神経内科を受診しました。その際、反射の検査や病的反射の検査、力比べなどを行いましたが、特に異常はないと言われて、念のため11月に脳と首のMRIを撮りましょうという話になりました。その後に筋トレして筋肉が付くようならそういった病気ではないかなと思い、左手のみ握力トレーニングをずっと行ってきました。 しかし、それでも左手の母指球筋が落ちてる気がして、心配で先週に今度は近くの整形外科クリニックに行き手を診てもらいましたが、左右差があるだけで特に萎縮はしていないと言われました。その際に手や足をハンマーで叩く検査もしましたが異常無しで、握力も左が50kg 右も45kgあり、左手に関しては握力も増えてました。 1ヶ月経っても握力が減るどころが増えてるのであれば、ただ単に母指球筋に左右差があるだけでALSといった怖い病気ではないと思っても大丈夫でしょう? ※左手の湿疹は掌蹠膿疱症ではないかと言われましたが、皮膚科に行ったら汗疱だと言われました。

3人の医師が回答

ALS等についての症状

person 30代/女性 -

36歳女性です。 やはり心配で再質問致します 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じ11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました 12月には、足腰に力が急に入らなかったり、 全身のぴくつきは日に日に広がり太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります 歩いてると左足が特に力入らない感じで大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました 右足の震え、左右の足の指がビンっと立って引き付け痙攣し左足の痺れが強くなり左半身肩の上までたまにビビビっと痺れが発生し左足が常に痺れてます 左腕の脱力感も増し左手も震えるようになりました ピクつきが全身だったのに左足に集中してたり筋肉自体がビクンとなる事もあったり、手足がビクっと動いたり手の指もピクつきます とにかく普通ではなく、先月だけでかなり悪化してます 呼吸した際にもヒクヒクっとなり、しゃっくりも出ます 1月29日、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て腸辺りがグルグル鳴り痙攣した際に手がビンっと立って全身大きく強ばり痙攣も起こしました 腰の筋肉自体がやピクピク通り越してビクビクビクっと痙攣し身体が痙攣起こしてます 1月30日、ALSを疑って脳神経内科で神経伝導検査と脊椎MRI検査しましたが異常なしでしたが針筋電図はしてくれませんでしたので不安だけが残りました 写真では見ずらいかもしれませんが、親指を曲げると他の指が扇状に開きます。 バビンスキー反応でしょうか? これは、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て全身大きく強ばり痙攣したり、手も無意識に動いたりの症状あり怖くて眠れません 経過や症状がALSに似てて大きな病院に行くのが怖いです 詳しいお医者様ご回答宜しくお願いします

6人の医師が回答

筋肉のピクつき・こわばりについて

person 30代/女性 -

1月末頃より尾てい骨付近~両太もも裏、膝裏にこわばりがあり、首~肩、両上腕にも同じようにこわばりが続いています。(日によって軽かったり辛かったり変動します) その頃から、目視で確認できるようなピクつきが1日中頻繁に起きるようになりました。全身に起こりますが、とくに下半身(お尻や太もも、膝裏、ふくらはぎ)に頻繁に起きるようになりました。長くても2~3秒ほど、たまにもう少し長いときがありますが、目視した際、ピクピクと動く様子を目で確認できました。 動いているときは気づきませんが、仕事中座っているときや睡眠中など体を休めているときには頻繁に起こります。(数分間隔) ものを落とすことはありませんが、2月に入り、左手の薬指と小指の動きがぎこちなくなりした。 動かしたいのに、腕の筋が張って動かしづらいような印象です。 加えて、舌の左側に違和感があり、動かしづらく話していてよく言い直すようになってしまいました。 膠原病内科で血液検査をして様子見となっております。(抗核抗体のみ80) 神経内科で2月頭に頭と首のMRIをとりましたが異常なし。誘発筋電図では腕の戻りが少し悪く引っかかったようですが特段なにもいわれませんでした。 握力は両方とも28、2月頭と2月末に計りましたが代わりなく、 腱反射は2月あたまに確認した際には何も言われませんでした。(2月末は確認なし) 最近になって、椅子に座るとお尻の骨が当たり長時間座っているのが苦痛になってきています。 ALSなども心配で、太ももやお尻から筋肉が萎縮することはあるのでしょうか? 今のところ、親指と人差し指の間の肉がやせているということはありませんが、太ももやお尻は少しやせたように感じます。 他の筋肉の病気や神経の病気、膠原病なんかでもピクつきが酷くなるものもあるのでしょうか? 症状があるのに様子見といわれ、不安な毎日を過ごしています。

2人の医師が回答

震えと両太もも、両腕のだるさなどALSが心配です

person 40代/女性 -

7月21日よりレキサルティを9月12日まで内服し、9月の頭から、手や首の震えが酷くなり13日より休止中です。薬が体から抜けるまでは2週間くらいかかるとの事です。ヒベルナを半錠ずつ1日3回服用中ですが、手の指が震えたり首の震えは完全には止まっていません。 断薬して様子を見ていたのですが、震えの他に、両ふとももが重だるく立っているのもつらくなってきました。階段を登った後のようなパンパンとした感じがあったり、椅子に座ると右太ももは常に力が入っているかのような感じになります。右の足の指は親指や薬指小指が勝手にピクピクと動いています。 ふくらはぎも右側がプルプルと震えているのか痙攣しているのかという感じです。 指は両方の手が震える事もありますが、薬指小指が特にプルプルと震えます。腕は、左手でスマホを持って通話した後などに重だるさを感じ、右の腕は歯磨きを長い間していると腕が疲れた感じになります。今日は何もしてなくても二の腕が怠いです。 顔は、にっこりと笑うとほっぺがプルプルと震えたりします。口角をあげると唇も震えます。目を瞑ると目の周り?まぶたの上下が痙攣していて、開けると何もなくしっかりと開きます。 薬のせいかと思い断薬し様子を見ていますが、足の重だるさや立ちづらさ、歩くと足が疲れたり、腕の疲れやすさからALSを心配しております。 飲み込みにくさもあります。 精神疾患に罹ってからではありますが、体重減少も気になっております。 当方49歳です。ネットで調べるとALSではないかと思うようになりました。 1.ALSの可能性はありますでしょうか 2.目を瞑るとまぶたや目の周りが痙攣などを起こすのは何なのでしょうか? 添付画像は正座の時の画像で右足と左足ですが、右足の太ももの方が内側が少し筋肉がないように思えるのですが、筋萎縮ではないでしょうか? 心配で夜も眠れません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

舌の表面のピクピク 以前は無かったシワ

person 20代/女性 -

今年7月半ば頃から左腕の脱力感と左手のかじかむような使いづらさを感じALSが心配で神経内科を受診し心配ないと言われました。その1週間後から左足の裏がピクピクするようになりあっというまに全身ピクピクするようになりました。8月頃には舌もピクピクするようになり喋りづらさ飲み込みづらさを感じ大学病院の神経内科を受診して簡単な検査をして心配ないと言われました。その時は舌をべーっと出したら表面がピクピク動いていて舌を動かした直後に口を開けて舌を見ると表面がペコペコピクピク動いていました 7月から握力の低下はありませんが、話づらさや飲み込みづらさはまだあり前より酷くなっている感じもします。自分の唾液や水分でむせたりもよくします。何回も飲み込まないと固形の物も喉でぐっと止まる感じがあります。舌のピクピクも酷くなっており今現在では舌を出さずに口を開けて舌を見ると何もしていなくても表面がピクピクペコペコ動いています。前にはなかった舌のシワができていたり言おうと思っていた言葉と全然違う音が出たりやはりALSなんじゃないかととても不安でたまりません。利き手は右なんですが右手の人差し指の先の力が左より弱いのも気になります。 体中のピクピクもずっとありピクピクしない日はないです。体のピクピクは見て分かるピクピクでピクピクというより、ボコボコウネウネといった感じで動きます 母指球筋をデコピンするとピクピクするのも気になります。大学病院に通院しており先生には可能性はゼロだよと言われていて針筋電図も必要ないからわざわざしなくていいと言われました先生にお願いして2週間に一度受診していますが毎回先生に診てもらうのと握力測るくらいで詳しい検査はしていません。今はとにかく9月には無かった舌のシワと前より酷くなっている表面のピクピクが心配でやっぱりALSなんじゃないかと不安でたまりません今年で23歳の女です。

4人の医師が回答

構音障害?ALSなんじゃないかと不安です。

person 20代/女性 -

こんばんは。今年の7月半ば頃から左腕の脱力感と左手のかじかむような使いづらさを感じ調べるとALSが出て怖くなり神経内科を受診しました。握力測定、肺活量の検査、力くらべ、トンカチみたいな検査をして大丈夫と言われました。それから1週間後から左足の裏あたりがずっとピクピクしだして、何日かたつと全身ピクピクブルブル筋肉が痙攣するようになりました。ほぼ常に絶え間なくピクピクしてて8月頃から舌もピクピクするようになり、ら行が入る言葉が言いづらくなり(引っ張られる、食べられる等)呂律が気になるようになりました。大学病院の神経内科へ何度か行って舌を見てもらったりしたんですがまず大丈夫と言われました。ですが呂律は良くならず、ここ1週間程は声がガラガラ声になったり、痰が絡んでないのに絡んでるような声になったり、話してると自分の普通の声に低い声がプラスされたような声が二重になったような声になりました ご飯もたまにむせます。これらは嚥下障害や構音障害ではないんでしょうか? 左手も前より母指球筋が痩せた感じがして7月にはなかった小さな窪みがあります。9ヶ月の子供がいるんですが左腕で抱っこするとすぐ疲れるし物を持っても重く感じたりスマホを操作してても指が震えたりもあります。左手の薬指の先が右より細くなってます 舌も側面に小さな窪みがあったり 側面が薄くなってきてるような感じがあります。体重も7月より2キロ落ちました ALSなんじゃないかと毎日ずっと不安です。先週も大学病院の神経内科の先生に診てもらい、舌も手も診てもらって大丈夫と言われたんですけどそれでも不安です これから構音障害がひどくなって舌か萎縮するんじゃないかと怖いです 凄く分かりづらい文章かと思いますがコメント頂けると嬉しいです 今年で23歳の女です 5月に別件でMRIもしており異常なしでした。握力は大きな変化はないです。

5人の医師が回答

左足の脱力 ALSの不安

person 30代/女性 -

33歳女性。一ヶ月半前から左下肢に違和感を覚え始めたころから全身(太もも、膝、脹脛、お尻、腕、腹)ピクピク、ビクッとする痙攣が起き始める。 6月後半に神経内科に行き、脳MRI、反射の検査をしてもらい特に異常は無いと言われ様子をみる。ピクピクも特に気にする必要はないと言われた。 一ヶ月がたった今左足の脱力を感じる。 左太ももや膝を中心に力が入らない感じ。 また、膝の前側、脛の左側、に筋肉のつっぱり感を常時感じる。 ざわざわしびれる違和感で力が入らず歩きにくい症状も出てくる。 7日前仕事の後左足に力が入らなく震え立っていられないことがあった。 また他にも症状があり、左手の母指球筋のつっぱりもあり左手の動かしにくさも感じる。 左肘から手先までヒリヒリした痛みで目がさめる。 先日神経内科を再診し、反射の検査だけしましたが神経内科的には問題ないと言われる。 症状が出る半年前から左側の腰の痛みがあり整形でもMRIを撮りましたが特に異常はないと言われました。 今は痛みよりお尻のざわざわしたしびれと、とにかく上記の左足の違和感で毎日不安な日々を送ってます。 ピクピク常時寝てるときにも感じ、不安感で毎日激しい動悸で起きてしまいます。 (精神科にもいきました。。) 筋肉の萎縮などは今はないように思います。 整形や神経内科でも特に治療も無く、ただ毎日様子をみて悪化してる気がして本当に不安です。ALSではないかと毎日考えてしまっています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)