検索結果:732 件
前回ご相談させていただいた肺炎が1か月半もかかってやっと治り、肺がんの疑いも晴れました。 治療中、いつまでも微熱が上がったり下がったりするということで、5月末に甲状腺の機能を調べるために血液検査をしてもらったときには異常なしでしたが、今回、肺のCTを撮った際に、画像で甲状腺が大きく腫れているのがわかりました。前回は大きくなかったそうです。 次回、耳鼻科で診てもらうことになりました。自分では全く自覚症状がありませんが、どういったことが考えられるでしょうか?
1人の医師が回答
高校生女性の保護者です。 コロナワクチン接種してから一年半経ちましたが喉、咳止まらない症状が2ヶ月続き今は倦怠感、微熱続いてます。 最近は息苦しい、肋が少し痛い時あります。階段上がっただけでも息苦しいです。 内科で血液検査、レントゲン、心電図しましたが異常なしです。 何科にいけばよいのか、心療内科なのかこれらの症状をふまえてどうしたらよいでしょうか?ピルはあすかで生理痛で飲んでます。 息苦しい、頭痛、倦怠感がおさまればよいですが宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
風邪をこじらせ、治ってからも自覚症状なしで1ヶ月37.5前後の微熱が続いてます。 内科にて、血液検査、肺のCT、レントゲン、耳鼻咽喉科でエコー、循環器内科にて尿検査、エコー、超音波、心電図、市の子宮頸がん検査全てにおいて異常なしです。 原因不明の微熱が続く場合、結果が悪性腫瘍であることがとネットでみて不安です。 内科に総合病院の紹介状を書いてもらいいき、何日か待って長時間並んで調べる度、異常なしと言われて、疲れてしまいます。 この間にも癌が進行していたら…と思うと 怖くて自費でPET検査をした方が早いと思い、PET.CT検査を予約しようと思いますが、ここまで色々な検査もしていますし、30歳で高いお金を払いPET検査までする必要があるのかないのかわかりません。 次、脳神経外科で頭のMRIと、消化器科で胃を見てもらおうかと思っています。 先生も紹介状を書いてくれるといっています。 主婦なので時間はあります。なるべく費用を抑えて調べるためにはこつこつ、いろんな診察を受ける方がよいでしょうか?
2人の医師が回答
1ヶ月前から右おへそぐらいに痛みが続います。右脇腹が痛いときもあり、数日収まるときもありますが、鈍痛が続いています。37.5℃ぐらいの微熱が出たり、時々寝れない程の痛みがある時もあります。 血液検査、エコー、胃カメラ、大腸カメラ(大腸カメラのみ3年前)いずれも異常なしでした。※子宮内膜症のためピルを服用してます。 痛み止めを使いながら、様子をみるようにと消化器内科の先生に言われたのですが、 時を待つしか方法はないのでしょうか?
主人ですが…昨年11月に咳がひどく呼吸苦で受診し、酸素は低いがレントゲンとCTは異常なしでした。その後何度か同じ症状で受診、薬を服用して安静にして2週間かかって、治りました。その後1ヵ月位の間は症状は出ませんでした。 今年1月に同じ症状で、入院要と言われ前回と別の病院で入院しました。レントゲン・CT・MRI・心臓は異常なしでしたが、血液検査では、肺機能が低下していると言われ、煙草が原因では?との事でした。結局、1週間程で正常になり退院。診断書には呼吸不全と書かれてました。 禁煙と薬(テオドール・ツロブテロールテープ)で1ヵ月様子を見る事に。 退院1ヵ月後の診察で、退院時と同じ薬をもらいました。 数日後、急に咳をし始めて、同じ症状が出ています。喘息の様にヒューヒュー・ゼーゼー音がしています。息が苦しくて、胸と頭が痛いと言い、一時微熱もありました。 検査も大きな異常は無く、原因不明だそうです。 喘息発作と似ていますが、違うのですか?喘息は何で診断するのですか?他にはどんな可能性があるでしょうか?
64歳女性。1か月前から毎日微熱があり、時折右喉が痛み、空咳も時々出るが、倦怠感がひどい。PCR結果は陰性、1日のなかで熱の上下はほぼないものの、日を追って熱は上昇傾向。 (平熱36.0℃→36.8~9℃、現在平均37.1~3℃) PCR時に、カロナールを処方されたが、効果なし。 8月上旬に僅かな不正出血があり9/9に婦人科で内診、細胞診、組織診。生検の結果は来週出る予定。その際微熱持続に関し血液検査と全身MRIを薦められ、幸い2年前にもCT撮影をした施設で、MRI-DWI撮影。 昨日結果が出て、肝血管腫、肝嚢胞を認めるが、その他は現在では悪性病変を認めないものの、下記2点の指摘: 1)分枝型IPSN (12x6x4mm) ただし前回(2020/12)とほぼ著変なし。主膵管の拡張認めず。膵臓の萎縮変形は目立たず、明らかな悪性所見は認めず。 2)肝門部左右肝管と総胆管上部合流部で、胆管やや広狭不整で狭窄様所見。前回のCTでは異常濃染なし。原発性胆汁性胆管炎(IgG4関連硬化性胆管炎)や悪性病変の可能性に関し採血所見や経過観察が必要。 婦人科の生検の結果は来週。MRI-DWIでは婦人科関連での指摘はなし。 上記を受けて婦人科で血液検査も行なっているが、1)に関して半年後に再度MRI又はMRCPを考慮中。 長文恐縮ですが、質問は下記です: 1.1か月以上の微熱と上記に直接の関連性は考えられるか否か。(咽頭痛とたまの空咳以外にどこか痛むとか眼に黄疸とかはなし。時折発汗するが熱は下がらず、寒気や悪寒もなし)1か月以上微熱が続く症状について、現状で何科に行くことが適切か 2.MRI -DWIでは所見なく、生検でがんと判断されることはあるのか 3.胆管狭窄:血液検査の結果で、原発性胆汁性胆管炎など、ある程度の診断が出るのか否か どうぞよろしくお願いします。
3人の医師が回答
以前にもこちらで質問させていただきました。 8月半ばから微熱がすでに1ヶ月以上続いています。 毎日36.8~37.5℃位です。 先週末38.0℃にもなりました。 微熱の他に頭痛とダルさがあります。 検査は血液検査や結核、甲状腺など すべて異常なしでした。 病院でも先生は頭を抱えながらも、膠原病… リウマチとか調べてみようと仰り、 再度血液検査をしていて、来週結果が出ます。 検査に B蛋白分画 RF判定量 LE テスト定性 ESR とありますが、これらで膠原病はわかりますか? あと、関節の痛みを聞かれ、少し前から手の指と足の指が 痛いというか、違和感があります。 あとは左腕がなんとなくしびれているような感じと… とにかくとてもだるいです。 もう、長い間微熱で、しかも原因がわからずとても不安です… 口内炎もできやすいです。 膠原病の疑いはありますか? 膠原病は遺伝はないと聞きましたが、 姉が膠原病です。 膠原病の症状として、他に何かありますか?
一歳0ケ月の男の子がいます。1日の夜から4日まで8度台の熱があり(3日に救急にいき抗生剤をもらいました)それから今日まで微熱?で37,6~37,7度くらいあります。さっきは37,2度でした。咳がひどくやっと落ち着いてきました(1月にRSウィルスをやってます)昨日病院で血液検査をしましたが異常なしでした。咳と鼻の薬をもらってまた木曜日に病院にいきます。いつまでもよくならないので心配です。機嫌もいいし食欲もあり夜も寝れます。
1歳1ヶ月の子供がいます。 3/5より継続して微熱〜39度近い熱があります。昨日大学病院で血液検査、レントゲン、コロナ、アデノ、溶連菌の検査をし陰性や異常なし。 喉が多少赤いくらいだそうです。 大学病院に行くまでの数日、滲出性中耳炎ということで耳鼻科で治療はしていましたがこちらは熱が出るものではないとの診断でした。 また月曜日に大学病院で経過を見る予定ですが今日もまだ37.7くらいあり、また食事量がかなり減っていて心配です。 ただ風邪が長引いているだけなんでしょうか?
私の姉36歳のことです。1年くらい前に動悸、めまい等あり体の調子が悪く、心電図や血液検査など出来る検査をしたが異常が見当たらず何ヶ月か続き、それは生理1週間前にこれらの症状がでると言っていました。夜中に動悸がすると本人もどうにかなってしまうのではと怖いらしく2回救急車を呼んでみてもらったそうです。それから少し落ちついたかなと思っていたら今月の14日頃から、微熱、息切れ、背中痛、吐き気の症状がではじめ今も辛いようです。今回は生理前とは関係ないようです。血液検査、心電図、レントゲンの検査はしたようですが異常なしとのことです。その時に診てもらった先生は微熱が気になるなと言われたようですが一通りした検査では異常がなく様子見の状態です。本人は1年前から原因がはっきりせず体調も良くならないためどうしたものかと考えています。 このような場合何か考えられる病気はありますでしょうか…。本人はストレスかと思って仕事をやめて今はゆっくりしています。更年期障害?のようなものですか?循環器科にかかりましたが、他の専門の病院にかかったほうがいいでしょうか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 732
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療