微熱1ヶ月血液検査異常なしに該当するQ&A

検索結果:732 件

分枝型IPSN、肝門部合流部狭窄、1か月前から微熱が下がりません

person 60代/女性 - 解決済み

64歳女性。1か月前から毎日微熱があり、時折右喉が痛み、空咳も時々出るが、倦怠感がひどい。PCR結果は陰性、1日のなかで熱の上下はほぼないものの、日を追って熱は上昇傾向。 (平熱36.0℃→36.8~9℃、現在平均37.1~3℃) PCR時に、カロナールを処方されたが、効果なし。 8月上旬に僅かな不正出血があり9/9に婦人科で内診、細胞診、組織診。生検の結果は来週出る予定。その際微熱持続に関し血液検査と全身MRIを薦められ、幸い2年前にもCT撮影をした施設で、MRI-DWI撮影。 昨日結果が出て、肝血管腫、肝嚢胞を認めるが、その他は現在では悪性病変を認めないものの、下記2点の指摘: 1)分枝型IPSN (12x6x4mm) ただし前回(2020/12)とほぼ著変なし。主膵管の拡張認めず。膵臓の萎縮変形は目立たず、明らかな悪性所見は認めず。 2)肝門部左右肝管と総胆管上部合流部で、胆管やや広狭不整で狭窄様所見。前回のCTでは異常濃染なし。原発性胆汁性胆管炎(IgG4関連硬化性胆管炎)や悪性病変の可能性に関し採血所見や経過観察が必要。 婦人科の生検の結果は来週。MRI-DWIでは婦人科関連での指摘はなし。 上記を受けて婦人科で血液検査も行なっているが、1)に関して半年後に再度MRI又はMRCPを考慮中。 長文恐縮ですが、質問は下記です: 1.1か月以上の微熱と上記に直接の関連性は考えられるか否か。(咽頭痛とたまの空咳以外にどこか痛むとか眼に黄疸とかはなし。時折発汗するが熱は下がらず、寒気や悪寒もなし)1か月以上微熱が続く症状について、現状で何科に行くことが適切か 2.MRI -DWIでは所見なく、生検でがんと判断されることはあるのか 3.胆管狭窄:血液検査の結果で、原発性胆汁性胆管炎など、ある程度の診断が出るのか否か どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

息切れ、吐き気等1週間続いています

person 30代/女性 -

私の姉36歳のことです。1年くらい前に動悸、めまい等あり体の調子が悪く、心電図や血液検査など出来る検査をしたが異常が見当たらず何ヶ月か続き、それは生理1週間前にこれらの症状がでると言っていました。夜中に動悸がすると本人もどうにかなってしまうのではと怖いらしく2回救急車を呼んでみてもらったそうです。それから少し落ちついたかなと思っていたら今月の14日頃から、微熱、息切れ、背中痛、吐き気の症状がではじめ今も辛いようです。今回は生理前とは関係ないようです。血液検査、心電図、レントゲンの検査はしたようですが異常なしとのことです。その時に診てもらった先生は微熱が気になるなと言われたようですが一通りした検査では異常がなく様子見の状態です。本人は1年前から原因がはっきりせず体調も良くならないためどうしたものかと考えています。 このような場合何か考えられる病気はありますでしょうか…。本人はストレスかと思って仕事をやめて今はゆっくりしています。更年期障害?のようなものですか?循環器科にかかりましたが、他の専門の病院にかかったほうがいいでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)