急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,415 件

1歳児が高熱と嘔吐。脱水や低血糖の心配はありますか?

person 乳幼児/男性 -

相談させて下さい。 1歳0ヶ月の男の子を育てています。 体重は8.7kgです。 9月27日の朝から38.1°の発熱がありました。朝ごはんは普通通り食べれていました。昼には38.5°まで上昇していましたが、昼ごはんは普段通りの量が食べれました。17時くらいから39.1°まで上昇し、息子もぐったりして床に突っ伏している状況でした。夕ご飯を準備している時に突然、大量の嘔吐がありました。嘔吐物の中には、昼ごはんが消化しきれておらず原型が残ってる状況でした。その後は少しすっきりした顔をしていたと思い、夕ご飯も少し食べさせたのですが、数口食べた時点で再度嘔吐がありました。その後はご飯は諦めて、水分摂取に努めましたが、飲んでは嘔吐しての繰り返しであり、少量頻回の水分摂取も試しましたがダメで、合計で7回嘔吐してしまいました。ただ、息子は割とケロッとしており座っていることが多く、おもちゃも触る余裕はある印象でした。嘔吐した事で、昼ごはんはほとんど出てしまい、夕ご飯も食べれずでした。また、水分も吐いてしまった為、昼からほとんど飲まず食べずの状況とほぼ同じ状況でした。夜に救急外来を受診しようか迷いましたが、息子はケロッとしており、おしっこも少し濃縮尿でしたが普段と同じくらいの量のおしっこが出ていました。また、眠たそうにしていた為、とりあえず寝かせて朝まで様子を見る事にしました。本日の朝になると、大量の汗をかいており熱も37.2°まで下がっておりました。本日の朝からは、りんごジュースを少しずつ飲むようになり、9時に125mlを飲み、10時にぶどうジュースを125ml飲んだのと、フルーツジュレを70g食べました。昼は2時間半くらいの睡眠をとりました。15時から、りんごジュースを125ml飲み、お粥を100g食べれました。17時現在では、りんごジュースを少量ずつ飲んでいる最中であり、70gくらい飲んでおります。息子の体調としては、本日は嘔吐はしておらず現在も37.3°程度で経過できています。おもちゃで遊ぶ場面もありますが、基本的に機嫌は悪く抱っこしていないとぐずる状況です。 まとめますと、 9時→ジュース125ml 10時→ジュース125ml フルーツジュレ70g 15時→ジュース125ml お粥100g 17時→ジュース70g 質問ですが、 1、昨日は嘔吐も繰り返しており、実質昨日の昼からは飲食できていないのと等しい状況でした。脱水や低血糖が実はあったのではないかと不安になっております。本日は熱も下がり、おもちゃで遊んだり座ったりできており、飲食も少しずつできるようになってきており、ぐったりもしていない状況です。この場合でも、今から受診して脱水や低血糖が無いかを検査してもらう方がよろしいでしょうか? 2、保育園ではインフルエンザやコロナも少しずつ流行ってるそうです。現状でも受診してインフルかコロナではないかを検査する方がよろしいでしょうか? 実はインフルであり、昨日の繰り返す嘔吐はインフルエンザ脳症になっていたのか?と不安になります。 3、現状はりんごジュースしか飲んでくれず、お茶や経口補水液や水は受け付けてくれません。こんなに頻回にジュースを飲んでも大丈夫なのでしょうか?糖尿病にならないか心配です。また、何本までなら飲んでも大丈夫といった基準があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします🙇‍♀️

8人の医師が回答

3歳の子供、下痢が治りません

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供ですが、下痢がなかなか治るません。 緊急性はないのかと思いますが、整腸剤(ラックビー)も飲んでいるのに回復傾向が見られず心配です。 救急では「血便が見られず、発熱もなく、水分も摂られるようなら様子を見て大丈夫です」と言われましたが、 食べたもの以上の量を排便しているようにも見えます。 食欲はありすぎて困っているほどで、イオンアクアは飲むのですが、飲み食いするたびに下痢をするので、飲み食いしても失うものが多いんじゃないかと怖くなってきました。 これまでの経過です↓ 8/1 嘔吐、下痢あり 胃腸炎と診断される 土日は嘔吐なく、日曜日に軟便だったため、 8/4、8/5 登園 8/6 4回 (普通便が2回出て、その後2回下痢をする) 8/7 すべて下痢(泥状) ×10:00 ×12:00 ×13:00 受診し、1日3回の整腸剤服用開始 8/8 ×9:00 ×13:00(少量) 21:30〜腹痛続く →×23:30  整腸剤3回服用 8/9 ×1:30 (大量) 突然起きて痛がることなく排便。 8/6〜の中では量も水っぽさも一番多かった。 食事について 8/5、8/6は朝に納豆ご飯、 8/6の夜にメロンを食べました。 8/7〜はおかゆ、煮麺(そうめんをあたたかく煮たもの)、温かいうどん、等の消化に良さそうで優しそうなものを食べさせています。 8/8の夜は鶏胸肉で親子丼を作りました。 間食にはゼリーや乳児向けせんべいを食べました。 本当に整腸剤を飲んでいていずれ下痢が治るのかどうか。お盆に入るので救急に行くほどではないのかどうか判断しなければなりません。 回復傾向が見られず、原因も特定できず不安が拭えません。 一つでも多くの可能性や情報を教えていただきたいです。この経過からいつ頃までこの状況が続くか、予想で良いので教えていただきたいです。不安で眠れずにいます。

4人の医師が回答

1歳10ヶ月の子ども、微熱続きからの高熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月の男の子です。 1日目 夜中に咳き込んだり(乾いた感じの咳)、 覚醒まではいかないけど、寝ているときに1〜2分泣いてぐずる頻度が高く(いつもは泣いても1回ほどで基本は朝まで静か)、 起きてから熱を測ると37.3℃と微熱だったため保育園をお休みしました。 日中不機嫌になることもやや多かったですが、基本元気に過ごしていました。 病院で検査をしましたが、コロナもインフルも陰性。 おそらくマイコプラズマではないかとの診断で2日後再度受診するように伝えられました。 2日目 変わらず夜中は乾いた咳が出ていましたが、その日は泣くことはありませんでした。 いつもと違うのは睡眠時間で、いつもより1時間半ぐらい長く寝ていました。 朝ごはんは普段の量を用意しましたが、半分ほどしか食べず、好物も少し残していました。 朝食を食べ終え、30分以内ぐらいで大量に嘔吐。 嘔吐した直後は元気はなく、私にべったりくっついて過ごしていましたが、1時間ほどで徐々に回復。 いつもよりかは横になることが多かったですが、しゃべってくれたりと元気になりつつありました。 微熱は嘔吐後には完全に平熱に戻っていました。 昼ごはんは雑炊を作り、ほぼ完食。 水分も取れていました。 昼寝はいつもは2.5時間ぐらいですが、この日は4時間寝ていました。 昼寝後、排便しましたが軟便でした。 夕食はほぼ食べませんでした。(ご飯5口ほど) 3日目 朝起きたときは割といつもの元気がありましたが、朝イチのおむつ替え前に少量の下痢をしました。 そして朝食後突然大泣きして、不機嫌に。 朝食はほぼ食べず、雑炊5口程度でした。 抱っこしてるうちに静かになり、眠そうだったので、最近は全くしない朝寝を1時間程度しました。 寝てる間から体が熱い感じがしていましたが、目覚めてから熱を測ると38.2℃まで上がっていました。 病院に受診予定だったため、受診しましたが、コロナ、インフルの再検査はせず、マイコプラズマと溶連菌どちらもかかっている可能性と診断されました。 この日は不機嫌になることがちょこちょこあり、元気な時もあるけど、いつもより体が重そうな感じに見受けられました。 熱も全く下がらず、夕方には39.4℃まで上がりました。 また、ご飯もそこまで食べれずにいる感じです。 麦茶は欲しがるので、こまめに飲ますようにしているので、脱水症状とかの心配はないかなと思っています。 寝てる間も顔、首がとても熱く、足は冷たいので、まだ熱が上がるのではないかと不安です。 熱性痙攣を経験したことがあるため、また痙攣を起こしてしまったらという不安もあります。 嘔吐下痢の症状はまだ1回ずつしか出ておりませんが、胃腸炎やインフルエンザB型の症状ではないのかとも思っており、熱が下がらない場合、再検査をお願いすべきなのでしょうか。 このような症状はマイコプラズマ、溶連菌に当てはまるのかも不安です。(どちらも検査をしていないため) 食事もあまり取れていないのですが、うどんや雑炊などを与えて、本人が食べたい量(少量)だけで問題ないでしょうか。 普段、子どもは熱を出しても元気に走り回っていて、ご飯も普通に食べるので、今回のパターンが今までなく不安に思っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)