1歳の女児。
1週間前に突然40℃近い発熱があり、かかりつけを受診しました。風邪とクループと言われて2日分のステロイド、咳止め、鼻水を出しやすくする薬などをもらって帰宅し、翌日には解熱し少しずつ元気もでてきていました。
しかし昨日また38℃まで発熱し解熱剤使用し様子を見ていたのですが、今日の朝から膝に発疹がみられ、いろんな場所に出ては消えてを繰り返しています。痒がる様子はありません。
気になるのは、昼食にファミレスでハンバーグとコーンスープを初めて食べたことです。これまでアレルギーなどは出たことはありません。
これは風邪で弱っているところに出た蕁麻疹でしょうか?様子を見ていて良いでしょうか?アレルギーは関係あるでしょうか?
前回受診していただいた薬は飲み終わったのですが、また新しい症状が出たと受診するべきでしょうか?
よろしくお願いします。