現在1歳の娘です。
1歳過ぎて予防接種(ヒブ、肺炎球菌、MR、水痘、おたふく)予定だったのですが熱が出て延期しました。一日程で解熱しました。(喉風邪と言われました)
以前から鼻水が出ており滲出性中耳炎の治療をしていたのですが、解熱した後から緑の鼻水が出て耳鼻科で抗生剤を貰いました。(急性中耳炎はありませんでした)
飲んで3日程で色もなくなり落ち着いてきました。耳鼻科では良くなっているが3日間程は抗生剤追加と言われました。
解熱した時点で解熱後2週間で都合つく日に予約しましたのですがそこの小児科は抗生剤内服後5日以上経っていることという条件があります。
処方された抗生剤を服薬し続けると5日以上あけるのは難しくなります。
仕事の都合上それ以外の日が厳しいのと、また熱でると延期になるため早めに受けたいと思っています。現在水は少し溜まっているが体調も機嫌も良く熱もありません。
そこで質問なのですが、
1.なぜ抗生剤内服から期間をあけないといけないのか
2.抗生剤内服後最低でもあけた方がいい期間はあるのか
3.青っ鼻が落ち着いていら抗生剤はやめて大丈夫か
を知りたいです。耳鼻科の先生には予防接種の事を言うのをすっかり忘れていて帰宅後気づきました。