抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

1歳の予防接種前の抗生剤

person 乳幼児/女性 -

現在1歳の娘です。 1歳過ぎて予防接種(ヒブ、肺炎球菌、MR、水痘、おたふく)予定だったのですが熱が出て延期しました。一日程で解熱しました。(喉風邪と言われました) 以前から鼻水が出ており滲出性中耳炎の治療をしていたのですが、解熱した後から緑の鼻水が出て耳鼻科で抗生剤を貰いました。(急性中耳炎はありませんでした) 飲んで3日程で色もなくなり落ち着いてきました。耳鼻科では良くなっているが3日間程は抗生剤追加と言われました。 解熱した時点で解熱後2週間で都合つく日に予約しましたのですがそこの小児科は抗生剤内服後5日以上経っていることという条件があります。 処方された抗生剤を服薬し続けると5日以上あけるのは難しくなります。 仕事の都合上それ以外の日が厳しいのと、また熱でると延期になるため早めに受けたいと思っています。現在水は少し溜まっているが体調も機嫌も良く熱もありません。 そこで質問なのですが、 1.なぜ抗生剤内服から期間をあけないといけないのか 2.抗生剤内服後最低でもあけた方がいい期間はあるのか 3.青っ鼻が落ち着いていら抗生剤はやめて大丈夫か を知りたいです。耳鼻科の先生には予防接種の事を言うのをすっかり忘れていて帰宅後気づきました。

3人の医師が回答

子供に寄り添えない

person 30代/女性 -

子供が辛いときに寄り添うことが出来ません。 幼稚園年中の子供が現在風邪を引いており、咳が1ケ月近く続いています。 1ケ月前、咳の出始めに小児科受診し、薬をもらい、飲ませましたが完治せず。 子供は昨夜からまた咳が酷くなり、夜中に咳が酷くて起き、咳込みすぎて吐きました。 普通の親なら、心配するところでしょう。 しかし私は、「布団に吐かれたら困る」がまず一番に頭にあり、夜中咳込みすぎて布団の上で吐いた子供に「何で吐くの!吐くならトイレに行けばいいのに!あー!もう!」などと罵声を浴びせ、責めました。 今日も、午前中に小児科受診しましたが、帰宅後、苦い抗生剤を嫌がり断固として飲まない子供に腹を立て、(抗生剤と咳止め薬を一緒にアイスに混ぜたために、苦い抗生剤を嫌がるために咳止め薬も飲めず、咳が続いた)咳が激しく続く子供に「やめてよね!下の子に移る!何で咳が止まらないの!ちゃんとマスクして!あー!もう!」とイラつき。 私が子供に風邪を引かせ、長引かせ、薬も苦い抗生剤と苦くない咳止め薬を混ぜてしまったが為に咳止め薬も一回分飲めず咳が続き。 親の責任であることは頭では分かっていますが、私は、まるで子供が悪いかのように腹を立て、怒鳴り散らしてしまいます。 怒鳴り散らさずに、子供に寄り添って看病し、薬も上手いこと言って飲ませてしまうような、そんな母親になりたいのに、怒鳴り散らしてしまいます。 咳をする子供に腹が立ち、憎たらしく思います。 憎たらしく思わず、子供に寄り添うには、どうすれば良いのでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

14人の医師が回答

オラペネムについて

person 乳幼児/女性 -

去年、二歳の娘が中耳炎にかかり、かかりつけの耳鼻科でメイアクトを処方してもらいましたが、全く効かず、オラペネムという薬を出され、それが効いてすぐ治りました。 そして、一昨日黄色の鼻水が少し出ていたので(熱はないです)、また耳鼻科を受診したところ、また、オラペネムを処方されました。 私はたかが鼻風邪にこんな強い抗生剤を飲ませるの?と疑問に思いました。 ムコダインも処方されたので、オラペネムは飲ませずに今はムコダインだけ飲ませています。熱も出ず、鼻水は沢山出ますが噛めるのでそれで対処しています。二歳の子供は元気です。 子供は赤ちゃんの時から鼻風邪をよく引くので、いつもその耳鼻科へ通っていました。その頃から、都度メイアクトを処方され私はなにも思わず飲ませていました。 しかし、ネット等の情報によると子供の風邪くらいで抗生剤を飲みすぎると良くないと書かれていて、心配になりました。 中耳炎のときも結局もうメイアクトが効かない体になってしまっていたのではと思います。 なので、今回の風邪からはオラペネムを処方したのではと。 これでまた風邪でオラペネムをのませ続けるとオラペネムも効かなくなりそうで怖いです。 耳鼻科を変えた方がいいのでしょうか? 抗生剤ばかり出す医者はどう思われますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)