授乳中震えるに該当するQ&A

検索結果:359 件

自律神経失調症なのか低血糖症、糖尿病なのか?

person 40代/女性 - 解決済み

最近の不調について、いったい何科を受診したらいいのか分かりません。 まず、二年前から動悸がするときがあります。そういうときは不安感から身体中が冷え(特にガチガチに足先)を感じます。 あと、同じく二年前に授乳中でしたが、 午前中にかなり長い待ち時間のかかる行事に参加して、その間何も口にしなかったからか行事が終わったら急激に空腹感を覚えていてもたってもいられなくなり、体が震えて変な感覚に陥り、あわててあんぱんとジュースを食べたら落ち着きました。 それから二年たち、昨年の9月には朝方動悸と手足のしびれがでて、循環器の検査や血液検査もしましたが心臓も血糖値も異常はなく、自律神経からくるものだと言われました。 そしたら12月にはまた外出中に空腹を覚えて低血糖になったらやばい!と焦ってしまったら体が震えてきてついには過換気症候群になり救急車を呼びました。 その時期、逆流性食道炎になり、 食事の量も控えめにもしていました。 年が開けてからも、ちょっとした空腹時にお風呂に入れば、くらくらして、動悸と震えていく感じがしてしまいます。 最近はちょっとした空腹時が怖くて それがもとでドキドキ動悸がしたり体が震えて来たらどうしようと思います。 お腹もさほど空いてないのに食べてしまいます。 昨年の9月に循環器の検査を受けて以降、漢方薬と自律神経を整える薬を服用していますが、私の症状は低血糖症なのか糖尿病なのか、自律神経失調症なのか?分かりません。。 色んな症状がトラウマになっている気がします。 ちゃんとした心療内科にいくべきでしょうか? 糖尿病内科にいくべきでしょうか? 文章でうまく伝えられずスミマセン。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

睡眠時の過呼吸様の状態について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後2か月の男児について相談させてください。 以前から睡眠中に呼吸が「ヒッ」となったり、「ヒッヒッヒッヒッ(3秒~5秒)」となることがあります。「ヒッヒッヒッヒッ」のときは、胸のあたりがカクカクします。 今日、授乳中にも「ヒッヒッヒッヒッ」となり、慌てて子供の口から乳首を離したのですが、ぐったりして目は薄目で眼球がぐるぐるしていて、口が定期的にもぐもぐと震えている状態(授乳中に眠ったときのようなようす)でした。 げっぷさせようと縦抱きにしたときは目を開けたのですが、さすったあとは薄目(白目)で寝ている状態でした(げっぷは出せませんでした)。 長くなりましたが、これまで覚醒時にこういった状態はみたことがなく、眠りかけた状態(授乳後)や睡眠時のみだったのが、今回は授乳中に突然であったため、いきなり意識を失ってこういったことになったのか、もともとウトウトしていたためなのか、わかりません。 また、本日、抱っこしている途中で突然何かにむせたような咳をすることがありました(授乳直後ではありません)。 気にしだしたからかもしれませんが、最近頻度が増えている気がします。 小児科を受診したほうがいいでしょうか。 なお、別件(心雑音)で昨日日赤を受診し、心エコーした際に睡眠時にカクカクすることを聞いたのですが、動画を見てみないとなんとも・・・とのことでした。総合病院は3週間後に再受診して経過観察なのですが、一応動画はとれたので、明日にでも他の病院を受診したほうがいいのか、3週間後の日赤で確認でもいいのか迷っています(初めてかかった小児科が日赤でかかりつけの病院はまだないため)。 先生方、お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)