検索結果:359 件
最近の不調について、いったい何科を受診したらいいのか分かりません。 まず、二年前から動悸がするときがあります。そういうときは不安感から身体中が冷え(特にガチガチに足先)を感じます。 あと、同じく二年前に授乳中でしたが、 午前中にかなり長い待ち時間のかかる行事に参加して、その間何も口にしなかったからか行事が終わったら急激に空腹感を覚えていてもたってもいられなくなり、体が震えて変な感覚に陥り、あわててあんぱんとジュースを食べたら落ち着きました。 それから二年たち、昨年の9月には朝方動悸と手足のしびれがでて、循環器の検査や血液検査もしましたが心臓も血糖値も異常はなく、自律神経からくるものだと言われました。 そしたら12月にはまた外出中に空腹を覚えて低血糖になったらやばい!と焦ってしまったら体が震えてきてついには過換気症候群になり救急車を呼びました。 その時期、逆流性食道炎になり、 食事の量も控えめにもしていました。 年が開けてからも、ちょっとした空腹時にお風呂に入れば、くらくらして、動悸と震えていく感じがしてしまいます。 最近はちょっとした空腹時が怖くて それがもとでドキドキ動悸がしたり体が震えて来たらどうしようと思います。 お腹もさほど空いてないのに食べてしまいます。 昨年の9月に循環器の検査を受けて以降、漢方薬と自律神経を整える薬を服用していますが、私の症状は低血糖症なのか糖尿病なのか、自律神経失調症なのか?分かりません。。 色んな症状がトラウマになっている気がします。 ちゃんとした心療内科にいくべきでしょうか? 糖尿病内科にいくべきでしょうか? 文章でうまく伝えられずスミマセン。 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
4ケ月半の男児についてお願いします。現在8500グラム母乳で育っております。4ケ月健診も異常なしでした。しかし、ここ最近1週間前に一回と今日も一回、授乳中の眠たい時に手を震わせます。まるで寒くて震える様にです。両手をグーにして両手をくっつけるようにブルブル震えました。今日はものの何秒かで先日もそうでした。今日の場合は布団に入って添い寝をして母乳を飲ませていたので、横向きでした。震えが止まった後はそのまま よく昼寝をしておりました。今までも睡眠中にモロー反射もよくあり、すぐに音にびくついていましたが、今回はそれとは違う、両手をガチガチ震わせる感じだった為心配しております。その後は機嫌も良く、母乳も飲み普段と変わりありません。今夜も抱っこして母乳を飲ませ、熟睡してから布団に寝かせました。その後、震えはありません。昨日、今日と人混みにベビーカーで出かけた為かとも思いましたが、このまま様子見で宜しいでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが どうぞ宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
生後4か月になる息子の事です。 最近少し前から授乳中に頭をブルブルと震わせます。30秒くらいはずっとです。その時両手も震わせていました。おっぱい飲みながら目を閉じていたので眠っている時だと思います。びっくりして頭を抑えたり、手を握ってあげておさまりましたが、また頭を震わせました。 あと寝るときに抱っこしてあやした後布団に寝かせた時も両手がブルブル痙攣させたように震えます。手を握り抑えますが今までのモロー反射と違い痙攣した感じです。 最近このような痙攣があるのですが何か脳に異常があるのでしょうか?
5ケ月の男の子です。 たった今、添い寝で授乳していたらうとうとしだし口の動きが止まったと思ったら、身体中がガタガタ震えると言うか揺れだしたので、びっくりしておっぱいを放して名前を呼びながら背中をさすりました。 すぐに止まってそのまま眠っています。 目は瞑っていて、手足に力は入ってなかったので痙攣とは違う気がしました。 ただの寝入りばなで脳の働きだったのか、痙攣なのか、風邪のひきはじめ等か、赤ちゃんにはよくあることなのか、宜しくお願いします。 昨日、初めて温水プールに入りました。少し冷たかったかもしれません。
本日授乳中のことです。 動きが止まったので顔を持ち上げてみると顔がカクカク震え、やや白目(右上を凝視)、両手を固くグーにして固まる、少し顔色青い、2、3秒息が止まる→息吐く、を2、3回繰り返す、という症状が初めて今日夕方と夜の2回続きました。1分弱けいれんは続いた後寝ていました。 ネットで調べると小児てんかんの症状にあてはまると思いました。明日にでも小児科受診したほうがいいですよね?てんかんの場合どういう影響があるのでしょうか?
5人の医師が回答
生後4ヶ月と30日の乳幼児なんですが、12月22日の朝の授乳でウトウトしながらミルクを飲み、両腕がガタガタ痙攣して、数分後には痙攣もおさまり眠りました。その日の夜も同様に痙攣し、次に25日の昼に同様の痙攣が出たので26日に大きな総合病院の小児科に行き、動画を見せて血液検査をしてもらったのですが血液には問題なく、良性乳児てんかんではないか?とのことで脳波をとる事になったのですが、年末で予約が取れず1月10日に脳波をとる予約が出来ました。 今は様子を見ましょうと言われ、酷くなるようなら救急で来て下さいと言われその日は帰宅しました。 それからは症状が出ることは無かったのですが、今日になって午前中の二度寝の時にまた両腕が震え、今日は頭も震えてました。震えが以前よりひどかったので子供も目を覚ましギャン泣きしたので起こしました。その後、11時くらいにまたミルク飲みながら両腕が震え、それでも眠ったのですが、寝入りの浅い眠りで繰り返し両腕の痙攣と今度は背中も反っていました。 10日の脳波検査を待たずに今すぐ病院へ行った方が良いでしょうか?
もうすぐ生後2か月の男児について相談させてください。 以前から睡眠中に呼吸が「ヒッ」となったり、「ヒッヒッヒッヒッ(3秒~5秒)」となることがあります。「ヒッヒッヒッヒッ」のときは、胸のあたりがカクカクします。 今日、授乳中にも「ヒッヒッヒッヒッ」となり、慌てて子供の口から乳首を離したのですが、ぐったりして目は薄目で眼球がぐるぐるしていて、口が定期的にもぐもぐと震えている状態(授乳中に眠ったときのようなようす)でした。 げっぷさせようと縦抱きにしたときは目を開けたのですが、さすったあとは薄目(白目)で寝ている状態でした(げっぷは出せませんでした)。 長くなりましたが、これまで覚醒時にこういった状態はみたことがなく、眠りかけた状態(授乳後)や睡眠時のみだったのが、今回は授乳中に突然であったため、いきなり意識を失ってこういったことになったのか、もともとウトウトしていたためなのか、わかりません。 また、本日、抱っこしている途中で突然何かにむせたような咳をすることがありました(授乳直後ではありません)。 気にしだしたからかもしれませんが、最近頻度が増えている気がします。 小児科を受診したほうがいいでしょうか。 なお、別件(心雑音)で昨日日赤を受診し、心エコーした際に睡眠時にカクカクすることを聞いたのですが、動画を見てみないとなんとも・・・とのことでした。総合病院は3週間後に再受診して経過観察なのですが、一応動画はとれたので、明日にでも他の病院を受診したほうがいいのか、3週間後の日赤で確認でもいいのか迷っています(初めてかかった小児科が日赤でかかりつけの病院はまだないため)。 先生方、お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
14人の医師が回答
一昨日39.5度昨日39.9度の熱が急に一気に出て寒くてガタガタ震えました。採血&尿検査で膀胱炎の可能性が高いと診断されましたが授乳中の為ロルフェナミンだけ処方になりました。一昨日はトイレの回数が多く量も普通だったのですが昨日から回数と量が減りました。少な過ぎるような気がします。とても良い先生なのですが発熱時の子供の世話が辛く、他の先生のアドバイスも頂けたらと質問致しました。やはり水を沢山飲むしかありませんか?抗生物質は飲まなくても治りますか?妊娠中膀胱炎になった時は排尿時の痛みだけだったので不安です。他に考えられる病気はないでしょうか?よろしくお願い致します。
2月頃から下痢を繰り返しており おさまる日もあったので病院にはいかず様子見していました。 それがここ最近ひどいです。 2,3日前から食べるとすぐ下痢をしてしまいます。 飲み物だけ(お茶、水しか摂りません)でもだめです。 授乳中の身ですのでいくら下痢をしてしまうからといえ 食べないわけにもいかないので一応3食バランスよく摂っていたのですが やはり辛いので朝だけシリアルのみにしています。。 昼食を摂ろうとするとなぜか手が震えます、、 めまい、頭痛が多くなりました。 あまりにもひどくなってきたので明日、受診を考えていますがどのような処置をしてもらえるのでしょうか? 私は胃がわるいのでしょうか、、?
3人の医師が回答
1歳の子が一昨日の夜中に初めて発熱39.4度でした。悪天候だったので、病院に行かずお家で様子を見てます。熱は37度台まで下がりますが、38度後半にまで上がります。まだ授乳中でおっぱいをとてもよく飲み昨日おむつを替えていたら泣き出して一度大量に吐いてました。体の震えも時々あります。寝ているときに両手をあげて伸びたりするのですが、小刻みに震えて、けいれんとの区別がつきません。目やにがあります。 病院に熱の症状を訴えたら、しばらくお家で様子を見ても大丈夫と言われましたが、何の病気が考えられますか?よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 359
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療