検索結果:453 件
38歳女性です。 月経周期は24日〜27日と若干短め。 26歳、30歳で出産しています。 若い頃は生理痛があり毎月鎮痛剤が必要でしたが、5年前くらいからは生理痛はあるけど鎮痛剤を飲むほどではなくなりましたが、代わりに排卵期の症状が辛くなりました。 下腹部痛 肛門痛(キューと締め付けられるような) 下半身のだるさ 頻尿 下痢 吐き気 などです。 婦人科で診察してもらいましたが、異常はありませんでした。 (極小さな子宮筋腫1つあり) 医師からはピルを進められましたが、 祖母が乳癌、祖父が脳出血で亡くなっており、リスクがあると説明を受け怖くてお断りしました。 医師からは様子見だと言われ、痛みが強い時は鎮痛剤を服用してと言われました。 排卵期の症状が年齢と共に重くなることは多いのでしょうか? またピル以外の改善策はありますか?
1人の医師が回答
現在台湾在住妊活中です。 元々自己排卵はできますが、早く赤ちゃんが欲しかったため、治療を受けています。25日朝9時にHCG注射を打ちまして、26日夜21時に排卵していると思われます。 現在26日を含めて高温期11日目だと思われます。(27日からだと10日目) 26日以降ウトロゲスタンを服用しています。 一錠100mgを1日朝夜2回です。 ウトロゲスタンは日本で座薬、しかも200mg✖️3回の服用となっているようですが、それに比べると量はかなり少ないはずです。 先生からは副作用について何も言われませんでしたが、ネットでウトロゲスタンを調べてみると副作用が出るとかかれていました。 実際船酔いみたいなめまいとだるさとひどい眠気があってつらいです。 頻尿もあります。 子宮の左側もズキズキと痛みます。 こんなに副作用は出るものでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
何度も申し訳ないです。最初、腰痛と下腹部痛が7月最初から始まり鈍痛がしては治りをくり返し、先日婦人科に行き、超音波検査(経膣検査)と感染症検査をしました。超音波の方は特に何も言われず、排卵直前かな?排卵痛と、月経困難症のたぐいか感染症かなぁ?といわれ今度5日に感染症検査結果を聞きに行きます。恥ずかしい話もう5年以上、性行為がないため、感染症になるのはありえないと思うのですが、腰痛、骨盤痛、左下腹部痛が続いています。プラス最近、頻尿と残尿感がでてきました。さっきトイレにいったのにまたってかんじで夜も2回以上は毎日トイレに起きます。まだ27才なのにこれには困っています。婦人科の病気じゃないとしたら何の疑いが出てきますか?よろしくお願い致します。
今年1月から妊活でタイミング法を実施しているものです。今回の周期で卵胞がなかなか育たなかったためクロミッドを初めて使用しました。 ・生理後16日目(6/22〜26)からクロミッドを5日間服用 ・生理後25日目(6/1)に左卵胞28mm.25mmと右卵胞17mm ・生理後29日目(6/5)に左卵胞34mm.33mmと右34mm と成長しておりました。 そこで排卵について質問があります。 6/5の排卵CHKの際に、卵胞が残っていたため先生に排卵の確認をしたところ「左の卵胞はエコーで見ても黒いので排卵しないまま腫れてしまっている」「右は卵胞は見えるが左と違い中が茶色っぽく見えるため排卵後出血した可能性がある」ということでした。 ちなみに、6/1夜に排卵検査薬陽性後、6/2〜6/6まで36.7の高温期が続いています。(6/1までは平均36.2〜36.3) ※今週期の体温表添付致します 1.排卵した後もエコーで卵胞が見えることはあるのでしょうか? 2.黄体化未破裂卵胞も疑っていましたが、「卵胞の中が茶色っぽく見える(真っ黒じゃない)」ということはどういうことなのでしょうか? 3.左卵胞肥大化により卵巣が腫れているということでしたが、現在左下腹部のチクチク感と夜中の頻尿は上記の影響でしょうか。また様子を見て大丈夫でしょうか。 先生からは、黄体化未破裂卵胞の場合でも体温は上がるので100%排卵したとは言えないが、右卵胞の状態を見ると排卵したと思うと言われましたが、卵胞が目で確認できたため不安になり質問いたしました。 お時間がありましたら返答いただけると幸いです。宜しくお願い致します。
生理が来なければ妊娠検査薬で1週間後に検査すればわかることなのは十分承知しております。 現在生理予定2日前。 昨日からあくびが止まらず。今週は毎日6.7時間眠れてるので睡眠不足な気はしなかったのですが… 胃のつっかえ感があるものの食欲はあり。でも食べたあと何と無く気持ち悪い。基礎体温は朝羽毛布団を剥いで寝てしまってる日が続いて冷えたからか昨日まではやや低めでした。今朝はちゃんとかけて寝てて36.75。日中脇で測ったら珍しく36.9ありました。基本高くてもいつも高温期は36.7くらいです。そして昨日からものすごく頻尿です。頻尿すぎて昨晩は気持ち悪くなったまま朝まで寝ました。起きたらスッキリでしたが…気にしすぎてたからなのか…ちなみに尿は午後から増えます。それなりに水分をとってるので冷えからきてるとはおもいつつ… これらの症状がもし妊娠してた場合、生理予定2日前くらいからでる場合ってありますか? おりものは透明です。量はいつもより少ない気はしましたが、いつもの生理前より水っぽい気はしました。 また、排卵検査薬で妊娠検査をする方がいるとネットで見たので試しにおとといやってみたら、薄っすら線が出てました。まぁ間違った方法だと思ったので信じてませんが。。また個人的には排卵予定の2日前よりもっと早くに行為があったので、妊娠はしないだろうなーと思ってました。妊娠を望んではいます。 なんだかいつもの生理前よりだるいので質問しました。検査薬で1週間後に検査を…はしょうちしているので、この内容からの可能性を教えていただきたいです。 おとといまでものすごく体が軽く元気だったので不思議です。。
下腹部中央が痛く、押すと痛いところに当たるような気がします。一度痛み出す数日続いて頻尿になります。サトラックスを飲んでもお通じがなくなります。 さらに排卵痛の膣がひきつれるような痛みと重なると痛み止めしか方法がなくなります。6年くらい前、紹介された病院で画像で見てもらいましたが、子宮センキンショウが見られるがとくに痛みに原因になるような気になるところはないから精神的なものだろう、と言われて以来病院に行っていません。経血は多めです。 46歳のなのでこのまま痛み止めでごまかしながら閉経を待っていいですか?何か市販の漢方でもあればいいのですが。
今朝、起きてトイレに行ったら、尿と一緒な血も出てきました。おりものに混ざっている感じの色です。 生理の時以外に、こんなに鮮明に血が混じったのは初めてです。 今回は、生理が1月2日になり、17日目に高温期に入り、今朝は36.64℃、でした。性交渉は、1月12日、にありました。 妊娠も考えられるのでしょうか。それとも、たんなる排卵期の出血でしょうか。ちなみに出血以外の体の変化は特にありません。一度膀胱炎もやったのでまたかなとも思いましたが、当時感じた頻尿や残尿感もないので、違うと思うのですが…。それとも、生理がかなり早くくるって来てしまったのか。よろしくお願いします。
9/22以来生理が来ていません。授乳中で、産後6ヶ月から平均40日スパンで来ていたのですが、今回まだありません。ちなみに第一子出産前、排卵障害と診断されています。 11/8,16に妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。ここ5日くらい(性行為した日から)頻尿気味で、排尿痛も少々あります。また、昨日は気持ち悪さ(食事は取れるレベル)、今日の午前には不正出血(少量、薄い)がありました。 1週間ほど様子を見ていいのか、それより前に病院(婦人科)にかかったほうがいいのか聞きたいです。
3人の医師が回答
ここ2週間くらい前から、下腹部の鈍痛と腰痛がでるようになりました。 湯タンポで温めると良くなることもあったので、排卵痛かなと様子みておりましたが、ここ2日ほど、下腹部の痛みが生理痛みたいです。生理は1週間ほど前に終わって降ります、期間は四日ほど。量も痛みもなく普通でした。 昨日くらいから、残尿感、頻尿らしくなり、おりものもいつもより多めです。 無色透明、特に匂いは気になりません。 不正出血はないです。 婦人科で見てもらったほうがいいでしょうか?年齢は37歳です。 疑われる病気はありますか? 宜しくお願いいたします。
1月2日に生理が来て7日に終わりました。しかし下腹部の張りが続いています。生理中はちょっと便秘気味だったのですか生理が終わる頃にきちんと排便があったのですが、下腹部の張りというか違和感があります。なんとなく頻尿な感じもあり今も太ったのかな?というぐらい下腹部が出てるというか張っています。実際体重はそんな増えてません。このところ生理も最初の2日間は量も多いですが痛みは市販の鎮痛剤で効く程度の痛みで、あと残りの数日はホントごく少量しか出ず痛みもありません。下腹部の張りは排卵などの関係でしょうか。また他の原因が考えられるのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 453
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療