新生児昼間寝ないに該当するQ&A

検索結果:516 件

授乳について(量およびタイミング)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半の息子について、2点ほど質問があります。 1: 母乳とミルクの混合で授乳しております。 母乳の時は基本左右計20分〜25分(20分ではすぐに泣き出す場合があるため) ミルクの時は140ml それぞれ飲ませています。 たいていの時は上記の量で満足するのですが、 まれに授乳直後はうとうと、一見満足げにした後 ゲップさせようとしたり、ベッドなどに置いて寝かせようとすると 1分〜3分程度で泣き始めてしまうことがあります。 ミルクが足りないということでしょうか。 足りている時もあるため、ミルクだと確実に同じ量を飲ませているのにそこから足すべきか 抱っこなどで泣いている状態から寝かしつけるべきかいつも悩んでおります。 ゲップは新生児期からなかなか出ません。おならで空気を出すことが多いです。 体重増加は約42g/日です。 2: 昼間の生活につきまして、寝た際には1〜2時間程度で起きてきます。 起きてくる時は殆どギャン泣きです。 授乳後に寝てから、どれだけ睡眠時間が短くとも目覚めた時に機嫌がいいことはほぼ記憶にありません。 授乳後3時間程度開いてからの泣きはわかるのですが、 1時間半程度で起きてくる時でもこの状態です。 だっこしたりしても殆ど泣き止むことがなく、泣き疲れて寝落ちるか、授乳して泣き止むかのどちらかです。 授乳後1時間半程度の時でも3時間を待たずに授乳してしまうべきか、泣き止まずともどうにかあやして3時間待つべきか、 その他考えられる対処法がありましたらご教示いただきたいです。 (補足ですが、授乳後寝なかった場合は2時間程度機嫌良く過ごしています。) よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1ケ月半の赤ちゃんと母乳について

person 20代/女性 - 解決済み

生後53日目の女の子です。母乳で頑張っていますが、足りなそうな時、1日1~2回ミルクを足すこともあります。出生時2830グラム、その後2650グラムまで減りました。生後45日目の1ケ月検診で3635グラム(23グラム/日)で、小児科の先生から母乳で十分足りている、順調だと言われました。私としてはちょっと体重増加少なめかなと思っていましたが。母子手帳の成長曲線はかなり下の方ですが、一応グラフの帯に入っています。 しかし、1ケ月検診から1週間後に新生児訪問があったのですが、1週間で50グラムほどしか体重が増えていませんでした。赤ちゃんのおっぱいの飲みは変わらない気がしますが、ここ最近、乳首に白斑ができ、少ししこりも残るようになっていました。また、赤ちゃんも夜は5時間くらい寝るようになり、夜間の授乳回数は減っています。ただ、昼間は頻繁に欲しがるので、授乳回数は定まっておらず、泣いたら与えています。そしてどうしても足りなそうな時だけミルクを足しています。(1日1~2回)これらが原因でしょうか。 1ケ月検診で、母乳で十分足りているからと言われて、自信をもって頑張って行こうと思っていた矢先だったので、1週間の体重増加が少ないと思い、悩んでいます。 ミルクを毎回足さなければならない状況でしょうか。それとももう少し母乳だけで様子を見ても良いのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

12人の医師が回答

生後10日新生児の呼吸について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日と本日38.5°の熱が出て2日とも夜に緊急外来に行きました。 風邪っぽい症状は黄色い鼻が少し出ました。 熱を測るたびに(5分毎)37.1だったり38.0だったり左右で全然違う温度だったりして困惑しています。 それと毎回ミルクを吐きます。 血液検査、髄液検査、尿検査等色々調べてもらいましたが特に悪い所はなく 母乳も飲めているので自宅にて服や室温の温度調節をしながら様子見となりました。 今熱は下がっているのですが、寝ている時の呼吸がおかしく感じます。 浅く早くなったり荒くなったり呼吸の音がおかしかったり(ゴーゴーと鳴るフンフン言う)途中で苦しそうに少し止まったりして目を開けたり。何か鼻に詰まった感じがした後体がビクビク!となったりしています。 この呼吸は熱が出る数日前から深夜の0時過ぎ頃毎晩なります。 緊急外来の小児科の先生に呼吸が浅い時がある。とは伝えたのですが、その時は呼吸は問題なかったので先生もうーーん?とゆう感じでした。 目が覚めて泣き出す事はないのですが寝苦しそうに感じたり、途中で息が止まるのでは?と心配になり眠れません。 (昼間の呼吸は落ち着いてると思います。) 呼吸の回数は1分間に45回でした。 鼻水は現在出ておらず鼻は通っています。 何か悪い状態でしょうか?考えられる病気等ありますか? それとも新生児はこんなものでしょうか? 病院に行くべきでしょうか? 何かできる対策はありますか?

4人の医師が回答

育児が辛い

person 30代/女性 -

私は5月に3人目を出産した37才です。毎日6才の息子、2才8ケ月の息子、3ケ月の娘の育児に明け暮れる日々です。娘はまだ夜中の授乳をしています。昼間は娘が寝てくれて今のうちに家事しようと思っても、長男と次男が騒いだりちょっかいだしてすぐ起こすので、起こされた娘も大泣き、家事も本当にとぎれとぎれになってしまいます。やっと待ちに待った次男の昼寝時間、私も体力がもたず疲れて寝てしまいます。本当は寝てる間に気分転換したいのに出来なくて、起きると悲しくなります。今は自分の時間がとりずらいと分かっていても、やっぱり少しでも欲しいです。旦那は朝8時頃仕事に行くと帰りは夜中なので頼ってもやる事は限られているので、育児家事は一人でしています。そんな状況で悩んでいるのは自身の事です。息子達はかなりやんちゃで、本来ならば元気だねって喜ぶとこかもしれません。でも私は、毎日の家事育児と産後疲れのイライラで最近息子が可愛いいと思えずうっとうしく感じてしまい、特に長男に対しては怒鳴ってばかりです。毎回あとで後悔しても、またその時がきたら怒鳴ってしまいます。私の器量のなさと弱さが悪いのですが、自分でもいっぱいいっぱいでどうしていいのかわかりません。お互いの実家も遠方です。皆さんはどうやってこういう時期を乗り越えているんでしょうか。最近長男が悲観的な態度と言動をするようになり、どう対応していいのかも悩んでいます。生後3ケ月娘もようやくくびがすわってきて、新生児の頃よりは幾分私の気持ちも楽になりました。今回初めての完全母乳育児プレッシャーもあると思っています。ですが、娘も哺乳瓶が全く受け付けないので何かいいアドバイスもらえればと思います。

1人の医師が回答

生後半年、授乳と水分補給について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後半年の息子を混合授乳で育ていますが、授乳回数や水分補給についていくつか質問させてください。ちなみに現在は、1日に5〜6回授乳後にミルクをあげていて、1回のミルク量は80〜100ml、1日トータルで500〜600mlほどです。母乳とミルク以外に水分は与えていません。離乳食は1日1回しっかりと食べられています。 1.現在息子は20時就寝で朝の7時くらいまで寝ていますが、いつも2時頃に寝ているところを起こして、授乳しています。寝ている場合は起こして授乳しなくても大丈夫でしょうか?何回か夜に起きれなかったことがありましたが、息子は起きずに朝まで寝ていました。 2.夜間は何時間までなら授乳しなくても良いなどの基準はありますでしょうか? (ちなみに以前こちらで質問した際には、低血糖防止のために6時間以上は間隔を空けない方が良いという回答をいただきました。) 3.昼間は3〜4時間間隔で授乳していますが、子供が欲しがらなければ、何時間くらい間隔が空いても大丈夫でしょうか? 4.新生児の頃から、哺乳瓶の乳首のサイズを変えていません。ネットで10分以内に飲み終わるなら乳首をサイズアップしなくて良いと見たのですが、その認識で間違いないでしょうか?ちなみにいつも100mlを10分以内で飲み終わります。 5.母乳・ミルク以外の水分補給はいつ頃から与える必要がありますでしょうか? 6. 離乳食が進んでいくと母乳・ミルクをだんだんと欲しがらなくなると本に書いていたのですが、母乳・ミルクが減った分を水や麦茶などで水分補給していくようにするのでしょうか?もしくは水や麦茶などで水分補給がしっかりとできるようになってから、母乳・ミルクを減らしていくべきでしょうか? 7.水や麦茶を与える場合、ミルクのように一日どのくらいの水分量が必要、などという基準は何かありますでしょうか?

3人の医師が回答

生後2ヶ月。自閉症の確率。

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の息子が、自閉症になる確率は高いのでしょうか? 1、頭の形が、真上からみたら額が狭まっておりおにぎりのような形。おでこが全体的に丸く出ている。三角頭蓋では? 2、出生体重が、在胎週数(40w3d)に比べて低く2700g。在胎週数が長いのに体重が軽い場合予後が悪いと聞いた。 3、出産時に溶連菌感染の疑いがあり、抗生物質を点滴された。 4、受診をしたことがないが、私がADHDかも?整理整頓片付けが苦手で、計算や数学が著しく苦手。絶対に遺伝するのか。 5、新生児の時から手足バタバタが激しく、こんな動く子はみたことないと親に言われた。多動では? 6、妊娠中、脳が形成されるときに激しい夫婦喧嘩をし、大きなストレスを感じた。 7、妊娠中、おなかがしょっちゅう張っていた。 8、指の形が、親指がよく中に入っていたり小指がやや内側に曲がっている。知的や発達に障害がある場合、指に奇形が見られると聞いた。 以上のことから、自閉症等発達障害をもっている可能性は高いのでしょうか? ちなみに、抱っこだと目をそらされます。寝かせていると目が合ったり、笑ったりしてくれます。 夜はまだ寝てくれますが、昼間は眠りが浅く寝かせてもすぐ起きるので、寝てるか泣くかです。また、泣き方も癇癪を起こしたように泣きます。よく抱っこを嫌がります。 我が子が自閉症なのではないかと不安でたまりません。なにかが違う、と感じています。勘が当たりそうで怖いのです。 今の月齢だと判明しないことは承知なのですが、よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

新生児のお世話・夜泣き対応について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 生後7日目の新生児の母です。 入院の際は知らなかったのですが(3時間に1回新生児室に通って授乳をしていたのみだったため、おそらく看護師さんが対応してくれていたと思います)、夜泣きがすごいんです。 以下、ミルクのあげ方や生活環境についてです。 ・ミルクは80mlを3時間に1回 量は病院で指導されたものです。現在は1回あたり80mlを最大として打ち止めにし、3時間経たずに泣くことが増えるようであれば1ヶ月検診までに100-最大120mlまで増やして良いと言われております。 ただ、たまに80ml飲み切らずに寝てしまうこともあるため、その場合は2時間経過後以降に泣いた場合には次のミルク対応を早めてすることもあります。(2時間経過しないうちは授乳NGと病院からいわれているため) また、哺乳瓶から飲むときにぜいぜい言ってるので結構空気を飲んでいるようです。(と看護師さんに言われました) 毎回授乳後にゲップはさせるようにしてますが、たまに出ないこともあるからか、お腹がぱんぱんになってるようにも感じます。 ・母乳は都度OK 私の乳首が短いこともあり、直母は飲んでくれないため、現在搾乳機を購入中です。 (シールドも試しましたがダメでした) 病院からは泣いた時はミルク量問わず母乳ならいくらあげてもよい、ただしミルクの時間にあげる場合は母乳量を差し引いたミルクをあげること、と指導されています。 なので、夜間を除き手絞りで10ml程度母乳を合わせてあげることが多いですが、夜間はその元気がないのでミルクのみのことも多いです。 ・排泄 おしっこは10回程度、うんちは毎回量はまちまちですが3-4回程度を1日出しています。色味も母子手帳を参照する限り問題ないと思います。 ・住環境 室温22-25℃、湿度50%前後で、夜は短肌着にスワドル、昼間は短肌着にロンパースを着せています。 ・夜間 特に22-3時にギャン泣きします。 ミルクの時間であればミルクをあげて、必要に応じておむつ替えをしますが、泣き止まないこともあります。ミルクの時間まで前回から2時間経過してない場合はだっこして落ち着かせるようにしてます。だっこをしてると大概泣き止みますが、ベッドに置くとまた泣いてしまうことも多いです。 そこで以下ご質問です。 1基本的に、ギャン泣きした時及びミルクの時間以外は何かしてあげることなく寝かせとく形で良いのでしょうか? 2母乳・ミルクのあげ方の方針に問題はないでしょうか? 3住環境や洋服の着せ方についても問題ないでしょうか? 4ギャン泣きした時の対応についても問題ないでしょうか?(ミルクの時間ならミルクをあげて適宜おむつ交換をする、それでも泣き止まなければ抱っこしてあやし、深く寝たタイミングでベッドに置くのを寝るまで繰り返す) 5ギャン泣き自体新生児あるあるとは思いますが、お腹すいたやおむつなど以外に何か原因はあるのでしょうか?(素人目に見る限り、顔色も悪くないし、ミルクの飲みも悪くないので体調不良はないのかな、と思ってます) 6お腹が張ってそうなときにできる対応はなにかあるのでしょうか?それが夜泣きの原因になることもあり得るのでしょうか? 基本的なお伺いかと思いますが、初めての育児で不安だらけです。 まだ3日目ですが、特に夫が夜泣き対応に疲れていて、そちらも心配です。 専門家のご意見お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

近所からの煙草の煙が新生児に及ぼす影響について

person 乳幼児/男性 -

生後25日目の男児です。 今日、赤ちゃんを寝かせている部屋にいるときに微かですが、煙草の匂いがしました。雨で風もなかったため、煙は確認できませんでした。 今までは気がつかなかったのですが、もしかしたら近所の方が外で煙草を吸っているのかもしれません。 赤ちゃんは3時間毎の授乳で、その間一人で寝させたりもしていましたので、天気がよく、風がふく日は私の気づかないうちに副流煙をたくさん吸っていた可能性もあり、血の気が引きました。 ベビーベッドのある部屋は一階で、窓ではなく縁側のような感じです。昼間はベッドを部屋のまん中に 置き、網戸にして外の風が入るようにしていました。 今後、息子に何かあったらと不安です。以下の点を質問させてください。 1、副流煙を毎日吸っていた赤ちゃんにはどのような症状が出ることがあるのでしょうか? 2、副流煙に入っている物質は体内に蓄積されるのですか?それとも尿などで輩出されるものなのでしょうか? 3、息子は泣くと全身が赤紫のチアノーゼのようになります。今までは泣いているせいだと思っていましたが、もしかしたら煙草の副流煙の影響で体内の酸素濃度が低下している状態だったのでしょうか? もしくは、副流煙の影響でチアノーゼが出やすくなっているのでしょうか? 4、もし、近所の煙草の煙による新生児への影響の実例などありましたら、参考までに教えて頂けたらと思います。 5、今後、子どものどのような症状に気をつけていけばよろしいのでしょうか? うちにには煙草を吸うものがいないので、今日の出来事にかなり動揺しております。 ご面倒だとは思いますが、詳しい解答のほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後3ヶ月 寝付く時にモロー反射のような動きがあります

person 乳幼児/女性 -

本日のことです。生後102日の娘が朝から機嫌が悪く寝つきも悪いのですが、寝付く時にモロー反射のようなビクつきが見られました。 ベッドで入眠して別室にいたところ「ヒッ」というような声が聞こえて様子を見に行ったところモロー反射のような動きをしていました。ビクつきの度に半目を開けます。 ・昼間のお昼寝時には1分で2回ほど。その後ビクつきはなくそのまま就寝 ・夕方のお昼寝時は最初から見守っていたのですが2分で5回ほど。これは最後私の物音で起きてしまいそのまま泣きぐずりました。 ・2回とも右手は最初から最後までグー、左手は睡眠時はパーでビクつきと同時にグーです。 ・目は半目ですが寄り目や上転は見られませんでした。 ・ミルクの飲み、うんち、おしっこの回数もいつも通りです。 モロー反射かミオクローヌスと思うのですが、帝王切開の分娩時に呼吸が上手くできず(産声をあげず、顔色が悪い状態で取り出されていました。その後1分以内に産声が上がり新生児仮死などとは言われておらず他の不調もありません) 点頭てんかんなども不安です。 近所に脳神経の専門病院があるので初診可の曜日に診察を受けることも視野に入れていますが、先に相談させて下さい。 1.点頭てんかんの場合発作は毎日起こるのか 2.点頭てんかんの発作は外から止めることは出来るのか(抱っこや優しくさすったりなど) 3.その他気をつけて観察するべき点はあるのか 写真はビクつきの瞬間です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

新生児の呼吸機能

person 30代/女性 -

昨朝生まれた、生後一日半の新生児についてです。2900g女児です。 回旋異常で、最終的に吸引分娩となりました。 思いがけず長引いたため、母親の呼吸も整わず、最後は赤ちゃんの心拍が下がり、吸引三回目でなんとか引っ張りだしました。 出生後から保育器の中で、点滴をしています。 様々な検査の結果、現時点で、脳内の出血など異常は見当たりません。 出生直後の血液検査では、クレアチニンキナーゼと白血球数がHHでした。 レントゲン、エコー、心電図なども行い、心臓壁の穴はありましたが特に問題なしです。 生後半日の昨夜からは呼吸も正常数値をキープ、今朝からは哺乳瓶での哺乳も点滴に合わせて始まりました。 飲みっぷりはすさまじく良好です。 今日の昼間、ミルクの哺乳直後、保育器から出して抱っこをさせてもらいました。 落ち着き穏やかでしたが、しばらくして眠り始め、ゲボっとなったかと思うと、呼吸数値がみるみる下がっていきました。 すぐに足を刺激したら目覚めて数値も元通りでした。 その後小児科医から、 生まれてくるときに苦しかった赤ちゃんは、寝てしまうと酸素の取り入れが上手くできなくなることがある。 明日もまた血液検査などしますので、また報告します。 との説明を受けました。 保育器の中ではスヤスヤと呼吸数値も安定したまま寝ています。 1.生まれてくるときのストレスや疲労の影響なので、もう少し日数が経てば問題ないのか、 2.生まれてくるときに受けた影響で、そのような呼吸機能異常を抱えることになったのか、 3.生まれつき、呼吸機能異常なのか、 どのように理解すればよいのでしょうか? 今夜から直接授乳できるかもと話があったほど順調良好だったので、大変動揺しています。 ちゃんと酸素を供給してやれなかったと、自責の念でいっぱいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)