日焼けステロイドに該当するQ&A

検索結果:426 件

約1年ほど続く長引く肌荒れ

person 40代/女性 -

1年前にマスクと汗や紫外線ダメージにより、顔が小さいボツボツやザラザラの肌になり、皮膚科で処方されたタルメアやロコイドを塗ってはキレイになり、悪化しては薬に頼りキレイになり、また悪化の繰り返しで、1月には酒さ様皮膚炎と診断され、エキザルベを塗りながらの生活をし、かなり落ち着いた肌になって5ヶ月ほど経っていましたが、数日、日傘をし日焼け止めも塗ってはいたものの紫外線によるダメージなのか、エキザルベを塗っても肌の調子が戻らず、ボツボツザラザラしている状態が続いたので、ステロイドをやめたいと思っていたのもあって、リバウンド覚悟で、思い切って自己判断でエキザルベをやめて、今2週間経っています。顔の症状としては、日焼け止めは欠かさず塗っていて、化粧はほとんどしてない状態ですが、小さいブツブツ肌のザラつき、顎や鼻付近の頬の毛穴開きがとても気になります。日中はほぼ気になることはないですが、夜スキンケアを終えたあたりから痒みとピリピリがあって不快です。質問なのですが… 1、約1年ほどステロイドを顔に塗っていて、リバウンド覚悟でステロイドをやめたのですが、やめて2週間経った今、大きな炎症はありません。これから悪化していく可能性は大いにありますでしょうか。エキザルベという弱いステロイドに移行していた為、そこまでリバウンドしていかないのかも気になります。 2、スキンケアのアドバイスをいただきたいです。保湿をたっぷりした方がいいのか、スキンケアを全くしない方がいいのか、とても敏感肌用のものを使ってはいますが、塗って時間が経ってくるとピリピリと少し灼熱感や痒みがとても気になります。今は敏感肌用の化粧水と乳液のみです。日中は、そこまで気になりませんが、やはりこの季節、汗をかくと痒くなります。 色々と迷子になっていますが、どうぞご回答お願い致します。

3人の医師が回答

日焼け?一週間以上続く赤み

person 10代/男性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 県外に住む大学生の息子のことで相談させて下さい。 8月のはじめにプールに行ったようです。マスクをしていたためか、おでこから鼻のちょうど真ん中ぐらいまでが、日焼けしたようで、その日から赤くなったままです。痛みなどはないですが、カサカサしているようです。 その後も、毎日、アルバイトに、15分程度は太陽の下を歩いていっています。 1週間以上も日焼けで赤くなったままとかあるのでしょうか? アレルギー体質で食物アレルギーもあります。 春休みに実家に帰ってきたときは、花粉症で顔がはれぎみで、体はニキビがいっぱい出来ていました。そのため、地元の皮膚科で顔にはコレクチム、体はニキビ用の薬、荒れているところは、ステロイドが処方され、すぐによくなりました。ただ、今もニキビの跡が体全体に茶色のシミになっています。春休みに処方された薬は、なくなったら地元の病院で私がもらって、今も息子のところに送っています。 単に日焼けならよいのですが、他の病気だったらと心配になり、ご相談させていただきました。 他に気になる症状はありません。 息子のところは、まん防が出ている地域であり、また、主人の会社の決まりが厳しく、帰省させて前回見てもらった地元の病院で見てもらうことができません。現在住んでいる県の皮膚科も、コロナのためか、気軽に見てもらうことが出来ない状況です。 日焼けが1週間以上も赤いままということがあるのか? 赤い部分にコレクチムを塗ってもよいか? 他に考えられる病気はあるか? について、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)