更年期胸が張るに該当するQ&A

検索結果:350 件

予定から1週間以上生理が来ません、、、、

person 30代/女性 - 解決済み

いつも同じような内容の質問ですみません(⁠T⁠T⁠) 不安でしたのでご相談させてください。 6月の生理から不規則になってしまい 6月は来なくて7月26日(50日) 8月は19日(24日)で、来ました。 その後今のところまだ来ていません、、、 予定は9月17日でした。 20日に婦人科の定期検診では 『子宮内膜が12ミリ?で排卵もしていて卵巣も綺麗です!のでもう少し待ってみてください』との事でしたが、お忙しそうでしたのでいろいろお話出来ずでした。 考えすぎなのかもしれませんが最近不安定なので心配です。 生理が来ているかのような痛みが下腹部にはずっとあります。先週4日位前から胸が張ってきています。 一応、検査もしてみました。妊娠検査薬は昨日、陰性でした。 上半身、胸辺りから上だけずっとホットフラッシュ?があって、、身体が熱いのですが熱はありません。体温は一定です。更年期にはまだ早いような感じがしますが、、、 36歳ですが、こんな不安定になってくるものなのですか?(⁠T⁠T⁠) 卵巣は片方なし。もう一つは欠片が残っています。 今月は大きなプレッシャーやストレスもありました。 白い粉のようなおりものが、ドロッとでます。 このまま来なかったら、生理をおこすお薬を飲むそうです。自力で来てほしいところです、、。 最近は疲れが全然抜けません。

2人の医師が回答

様子見で大丈夫でしょうか?

person 40代/女性 -

先月の末くらいから左乳房が痛みます。 最初は生理のせいかな??と思っていましたが 生理が終わった今も痛みます。 乳房全体はさほど張ってはいません(生理の前などは 張りますが) 横になって触ると特に気になるようなしこり的なモノは ほとんど触れませんが、乳首の近くを触ると少し 固くて特に痛みます。(胸がとても小さいので、全体的に 固い感じなですが。。。) ここ数年、過去に何度かしこりのようなモノが 触れたり、痛みで検査し、乳腺症との診断を 受けています。 今回も乳腺症と考えて、様子見で大丈夫でしょうか? 主人の転勤に伴い先月いっぱいで仕事を辞めて しまったので、保健証がなく。。。 主人の扶養に入るのにもまだ書類が揃わずに 入れて居ませんので、無保険状態な上、 一応、総合病院等の外科へ予約のTELを入れて みましたが、どこも2週間以上も先の予約に なってしまい、2週間以上後だと新たな転居先に 移動後なのでそこで受診しても同じかな。。。とも 考えてまだ受診していません。 ここ最近、生理が予定外に1ヶ月に2回も来たりと 体調も不安定で、年齢的にも少し早い更年期の 始まりなのかなとも考えたりします。 乳腺症は繰り返すものですか?乳がんだとしても そんなに早くに痛みが出るものですか? 年齢は43歳。 出産経験はありません。

1人の医師が回答

インフルエンザからの心筋炎

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます 4日ほど前にインフルエンザAと診断されました。その日の最高熱が38.5度。イナビルをすぐ吸入し、頭痛と関節痛でうなされながらカロナール200を2錠内服しました。熱は翌朝下がりましたが、頭痛と倦怠感で2日は寝たきりでした。 4日目の今日、朝から少しずつ動けそうだったので家事を少しずつ始めたのですが、動悸と息切れに一気に不安になりました。食事もなかなかとれなかったし、久しぶりに動くとそうだろうと言い聞かせて、横になり、また休み休み動いていました。 しかし、脈も早い時や少し胸が苦しい時もあるので調べたら心筋炎が当てはまるの?と…。 こちらでもいくつか探して、むくみとか尿が少ないとかがあったのですがそれはなく、しかし初めてのインフルで怖くなりました。 血圧の薬を朝2錠、喘息の予防吸入を就寝前、以前パニック発作があった為フルボキサミンを就寝前一錠服用中です。胃腸も弱く、今もですがみぞおちあたりが張って不快感もありますが、便はでています。 不眠症気味だったり、更年期の年だったり、元々不定愁訴が多いです。 アドバイスよろしくお願いします

4人の医師が回答

トンテリックスについて

person 50代/女性 - 解決済み

この度も宜しくお願い致します。 セルトラリン、フルボキサミンと服用しましたが目の痛みが酷い、落ち着かない症状が出たため5/26よりミルタザピン15ミリの半錠を服用中です。眠気の副作用も数日で治まり目の痛みも軽減され(日中の眠気はありますが許容範囲です)不安障害の症状も良くなり6/7までは何事もなく服用していたのですが6/8になり急に目の痛み、胸の張りが出て来ました。自己判断で15ミリの半錠をさらに半錠にして2日間飲んだ所日中少しイライラとする事はありましたが目の痛み胸の張りが軽減されました。本日診察にて主治医に相談し半錠の半錠で軽減されていると今の症状を伝えました。主治医はトンテリックスを試してみようと本日トンテリックス10ミリの半錠が処方されました。やはり胸の張りが出て来た場合には変薬するしかないのでしょうか?また新しい薬を始めるには不安があり今の薬の量で過ごせるならそれが良いのではないのかと思っています。先月から更年期治療のためエストラーナテープも貼っているのでこれも日中のイライラ等に効いているのではないのかな?と思っています。5月から耳鳴りも酷くなり6/8に耳鼻咽喉科で聴力検査もしましたが異常なしと言う事でしたがイソバイドシロップを飲んではいますが今の所耳鳴りはしています。やはり新しい薬を服用した方が良いのでしょうか?副作用が出やすい体質のため新しい薬に不安があります。どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

卵巣部分切除と更年期障害

person 50代/女性 -

婦人科的な質問です。 前置きが長くなります。 私は17歳の時に卵巣嚢腫の手術をしました。左全摘と、右半分未満切除です。初潮はその後です。 子を授かることは99%無理と言われてましたが、4人授かりました。33歳での4人目は残念ながら子宮外妊娠となり子宮内付近の卵管に着床の為、子宮と共に切除され、婦人科系の臓器は少しの卵巣と下部を三分の一残した子宮のみです。 切除がある為、生理が来てもおりものに少し混ざる程度でした。たぶん1年近く前が最後かと思います。 来た時は胸が張ったり眠気が異常に強く出たのでわかりやすかったです。無排卵だとわかりづらかったです。 ああ、婦人体温計を付けないと駄目ですね! 質問です。 ここ一年、急に怒りっぽく軽くキレやすく忍耐が弱くなり【更年期】を意識しました。 ホットフラッシュは3年前にありましたが現在は全く有りません。 仕事のスキルを活かしてフルタイムでの転職をしましたがモラハラ気味のパワハラ上司との関係で精神面が不安定になり、仕事内容覚えるが極度な緊張、自信喪失、出勤前のみ吐き気。食欲低下。(物理的な怪我で退社)3ヶ月後に同種のパート勤務をした際にも、何故か同じ症状が出て、出勤前の吐き気が酷くて退職し、メンタルクリニックへ通ってます。 前置きにある卵巣部分切除のある私は、婦人科にかかるべきでしょうか?現在特に上記症状以外で困ってません。 更年期の症状なのでしょうか? メンタルクリニックでは、幼児期の恐怖体験がパワハラ上司と重なってそうなる、と言われました。 でも、今まで仕事先で全くそんな事なくて。急にここ2年前から業務上の怖い人に恐怖を感じでコッソリ逃げ出します。震え上がりますよ… そんな理由で転職を繰り返して精神科に行きましたが、もしかしたら婦人科も、ですかね??

2人の医師が回答

出血過多は更年期か異常か

person 40代/女性 -

47歳主婦出産経験1回です。 以下お願い致します。 ◆12月人間ドックで血液一般要治療、 ヘモグロビン9.1、ヘマクリット29.7%、血清鉄13。 ◆いつも生理中の2〜4日目は固まりと共に出血多いが 2月11日から始まった生理で12日は多いと10分で夜用ナプキンを交換し、あっというまに服も通過するほどの大量。 ◆13日産婦人科へ。2年前からわかっていた子宮筋腫3つが多少大きくなっている、子宮も、通常の経産婦が4cmのところ7cmと大きい、ただ筋腫の位置は悪くなくそれほど大きくないので(3cm以内)閉経までこのまま維持できそうとのこと。貧血値は9.7。ホルモン注射(低温期と高温期の2層のうち低温期のホルモンの薬とか・・・)を一本打たれ、フェロミア50mgとコバマイド500mgとオフタルムKを処方される。一つは止血剤とのこと。 ◆その日は出血がおさまらなかったが、翌14日朝よりぴたりと止まる。 ◆15日より止血剤は飲まなくなった。 ◆その後、胸が生理前のように張り始める。 ◆21日出血が薄く始まる。頭痛も若干。 ◆26日の今朝、多く出血。通常の生理時ほどの出血。 ・・ 出血が続き、しかも貧血、鉄剤を飲むと便秘になってしまい、最近飲んでいません。 これは更年期で仕方ないのでしょうか? 治療としたら、何があるのでしょうか。 長文すみません、よろしくおねがいいたします。

1人の医師が回答

更年期時期の機能性出血か?微量の出血があります

person 40代/女性 -

今年49才の年になります。出産一回あり。 直近の生理は3月21日からありました。今回の生理がダラダラと約10日位ありました。そして終わったと思ったら、そこから数日後(周期14日)拭くと少量の出血がつき、またしばらく出血はなく周期17日頃に茶おりが一回ありました。またしばらく出血などなかったのですが、本日周期23日に用をたして拭くと茶おりのようなものが2度ありました。これは癌の症状でしょうか? 今期は基礎体温がずっと低いままで高温期になりません。無排卵周期の機能性出血なのでしょうか?まだ生理も定期的にあり、周期は25日から31日周期であります。ただ5年位前から2ヶ月生理がない時や基礎体温が上がらないまま(基礎体温が低いまま)生理がきたりも何度かありました。 普段は基礎体温が少し上がり胸も張ってきたりと身体の変化で排卵があったかな?と分かるのですが、今期は胸も張らず基礎体温も低いままで何回か茶おりや拭くとごく微量の出血がつくので、癌の症状か緊急性のものなのか?不安になり相談させて頂きました。 婦人科には複数子宮筋腫や左側にチョコレート嚢腫があり、先月3月の頭に定期検診でエコーでみてもらいました。その際、チョコレート嚢腫や筋腫も特段変化なしでそれ以外は指摘はありませんでした。また半年後の9月に予約しています。 そこまで様子見で大丈夫でしょうか? 更年期特有の機能性出血、ホルモンバランスのものでしょうか? ちなみに子宮頚がんは一度も引っかかる事もなく、一年半前に検査も異常はありませんでした。その検査後は性交渉もありません。子宮体がんは2年前に検査し、偽陽性から再検査をし異常なしでした。その後は筋腫などの定期検診で半年前にMRIもして特に筋腫やチョコレート嚢腫以外は指摘されていません。 どのような事が考えられるか教えてください。癌の可能性大なのか不安です。

1人の医師が回答

ステント留置後の諸症状について

person 40代/女性 - 解決済み

2021年11月29日に心筋梗塞のため、カテーテルでステントを1本入れていただきました。その後、頻脈や胸の痛み等、様々な症状に毎日悩まされてきましたが、ここ1ヶ月は両手のむくみ(就寝中、むくみで目が覚めて、握り拳を作れない、しびれる感じ。起床後も続きますが、就寝中よりは改善します。)と、両ふくらはぎのむくみ(靴下の跡が残る、突っ張る感じ、ジンジンと重たい感じ)、時々呼吸が浅くなり、胸が痛む症状が続いています。左肩の付け根と右肘の痛みはずっとあります。血圧は上が95〜120、下が75〜85、脈拍は70〜90です。現在、アスピリン100mg、エフィエン3.75mg、テルミサルタン40mg、ロスバスチタン5mg、ラベプラゾール10mg、アムロジピン5mgを服用しています。 2022年1月の心電図、レントゲンは異常なしで、次回の検査は5月の予定です。 1.心不全や狭心症、心筋梗塞の再発等によるむくみでしょうか? 2.上記の場合、治療や投薬を受けなければむくみは増す一方で、体重が維持できていたりむくみが和らいだりすることはないという認識でおりますが、体重もほぼ変わらず、むくみも少し落ち着くとなると、上記の病気は否定できますか?飲んでいる薬で悪化を防げているということはありますか? 3.このような諸症状は更年期の前兆でしょうか?生理周期は乱れていません。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)