朝の薬を夜に飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:6,892 件

抗生物質の副作用と受診について

person 20代/女性 -

3週間前から咳と微熱なのに高熱のような倦怠感などの症状があります。 複数の抗生物質(飲むたびに嘔吐・倦怠感・寒気・寝汗など)があります。 抗生物質が合わない体質なのでしょうか? その場合自分の免疫だけで治すしかないのでしょうか? 内科・耳鼻咽喉科・呼吸器科と受診しましたが、今後はどの科にかかるのが最適でしょうか?抗生物質が合わない体質なのかしっかり診てもらうには何科を受診するのがいいのでしょうか? HIVも心配で血液検査していただいたところ陰性でした。 症状と受診・治療の経過まとめ 9月8日 咳がではじめる 9月12日 なかなか治らないので耳鼻咽喉科へ。声帯の炎症と診断されオゼックスとアレルギー性鼻炎に効くお薬、痰や鼻水を出しやすくするお薬をいただきました。 9月16日 14日からお薬を飲んだ後に嘔吐。37.1〜37.5の発熱が続き、微熱なのに高熱のような倦怠感や、寝汗などの症状も。咳も激しくなり止まらないので再度耳鼻咽喉科へ行きました。顔のレントゲンを取ると軽い副鼻腔炎と診断され薬を飲み続けるよう言われました。 9月17日 倦怠感と咳がひどく息苦しさもあったため今度は内科へ。コロナとインフルエンザともに陰性で、お薬を変えて様子を見てみてとのことで、アジスロマイシンをいただきました。3日飲めば 1週間効果が続くとのことで頑張って飲みました。 しかしそのお薬を飲んだ後あたりから寒気と汗がひどく、汗は着替えないといけないぐらいでしたが、熱は微熱でした。嘔吐すると少し楽になりなんとか寝れました。 9月18日 朝起きると倦怠感が酷く体の震えや汗も出ている状態に。熱は37.7度ぐらいですが40℃ぐらいあるだるさで背中の痛みと痰がらみの咳もひどく総合病院へ。生理食塩水と吐き気どめの点滴を打ってもらい少し楽に。 血液検査の結果白血球が13,000と多めで身体のどこかが炎症起こしてるとのこと。薬を飲んで様子見てくださいとのことで薬は継続することに。 薬を飲んだらまた37.5℃のお熱がでてしまいその後嘔吐。高熱のような倦怠感と寝汗、気分の悪さも続く 9月19日 目が覚めるとだいぶ楽に。頭の痛みだけ酷かったので痛み止めを飲んでこの日は比較的楽に過ごせました。 ただ、夜に抗生物質を飲んだ後から微熱がでて、嘔吐。その後から左の胸から背中に呼吸をするたびに圧迫されるような違和感。痰や息苦しさ、咳や倦怠感もぶり返して夜眠れずに過ごす。 9月22 症状が良くならないため総合病院の呼吸器科へ。 レントゲンを撮ると気管支炎とのことでした。 抗生物質が合わないかもと相談すると、 「この抗生物質が合わないならもう合う抗生物質ないよ。抗生物質飲んだ方がいいけど飲めないならご飯食べて体力つけるしかない」と冷たい感じで言われてしまいました。 お薬は咳止めだけいただきました。 9月23日 やはり朝から倦怠感がすごく微熱しかないのに高熱のようなだるさが続く。 鼻血もでました。 お昼過ぎに下痢をして、そこから倦怠感が楽に。やっと相談できるぐらい回復してきました。 長くなり申し訳ございませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

病気に対する不安が強い

person 30代/女性 - 解決済み

9月の末にストレスで胃を痛めました。 結果は異常なしでした。そこから癌などの病気が怖くなり、便潜血検査をしたり、病院でエコーなどの検査をしてもらったり「体重は減ってないか」と、毎日何度も何度も体重を測ったり、ネットで何度も何度も検索したりするようになりました。 そうしてる中10月末にストレスで胃酸逆流の症状が出てきて、食道をやられてしまいました。 今はタケキャブ10mgを飲み、何とか乗りきっているものの、薬を続けることが怖くて(リスク)「この先治らなったらどうしよう、薬漬けになりたくない」と24時間考えるようになり、特に仕事中に多く、恐怖や不安が襲って来ます。しんどくて涙も出てきます。5歳と4歳の子供たちにも伝わってる気がします。 とにかく頭が常に考え事をしていて、不安でいっぱいです。夜は寝てるけど毎日夢を見ます。 頭が休まる時がありません。 いま飲んでる薬 アトモキセチン20mg 1年前から服用 ルーラン2mg 頓服 タケキャブ10mg 朝 六君子湯 毎食前 薬を変えてもらおうか悩んでいます。 アトモキセチンも飲んでてあんまり効果があるかどうかも分かりません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

頻脈の発作が治まりません

person 30代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 もう丸1日以上頻脈の発作が治まりません。 家庭用の心電計で心電図を取ると、心房細動と出たり頻脈と出たりまちまちです。 11月半ばにアブレーション予定で、現在リクシアナとピルシカイニド、頓服でベラパミルが処方されています。 先週の木曜日頃から夜になると発作が出ていました。その時の発作はだいたい3時間程度で治まっていました。 ほぼ毎晩発作がありましたので月曜日に受診。 元々飲んでいたリクシアナ、頓服のベラパミルに加えてピルシカイニドが追加になった形です。 発作が長く続いていること、薬を飲んでも治まる様子がないことは主治医に伝えてありますが、今は薬を飲んでいるし病院に来ても心電図を取るくらいで出来ることはなく治まるのを待つしかないと言われています。 心拍数はずっと130台後半くらいでずっとバクバクしており不安です。 あまりにも治まらないようなら土曜日の朝一番で受診する予定になっています。 こんなに長く発作が続くのは初めてでとても不安です。 薬を飲んでいれば大丈夫なものなのでしょうか? 頓服もどれだけ飲んでも効いてる感じはありません。 身体が揺れるくらいの動悸なのに待つしかないと言われてしまうと… 症状は動悸以外にはありません。寝汗が凄かったので発熱を疑いましたが平熱でした。(36.3) 先程取った心電図も添付させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

88歳母アルツハイマー型認知症食事と飲み物拒否どうすればいいか

person 70代以上/女性 -

88歳の母ですが、アルツハイマー型認知症で9ヶ月前から脳神経内科に受診してますメマンチンとチアプリドを処方されて飲んでます 約1ヶ月前くらいから食事量が減り始めました 元々60キロ弱あった体重が52キロ位になってます 脳神経内科の担当医師の所に受診したら好きな物を食べさせてくださいと1週間分レキサルティを処方されました 副作用が出たら直ぐにやめてください言われました むせたり、少し震えがあり2錠残しやめました 少ない量でも食べてましたが、2口位食べて吐き出して捨ててしまいます 薬は何とか飲めてましたが、薬を飲むのも嫌がります お昼は何するのとか夜は何するのと聞いてきましたが、昨日から聞かなくなり水分も少し飲んで吐き出してましたが、食事も飲み物も拒否します 口が乾くのでうがいしたりはしてます 昨日はケアマネージャーが来て状態を伝えたら認知症に対応する訪問看護師に来てもらう事になりました 今までケアマネージャーが来ると玄関に入ったらお帰りくださいと強く言っていれようとしませんでした 一昨日は食事はとらなかったですが、桃を2切れやみかん2個とアイスコーヒーを半分位飲みました 昨日は食事はあまりとれなくて、アイスコーヒーも2口飲んで吐き出します 棒アイスもかじってからだします まめに自分で水は毎日何度も入れて少し飲んで吐き出し捨てるしてましたが、今日は頭痛いと朝から寝てしまってます朝はお粥ヲを1口で口に入れて吐き出してお昼は温かいうどんを1口入れて後は吐き出して捨てます そのまま寝てしまってます おトイレには起きてます 夕食の事言ったら寝てるいらないと強く言ってはいけないし、無理に食べさせるのもダメだし どうしたらいいかわかりません 勿論担当医師やケアマネージャーには相談しますが 食べられないと施設にも入りづらくなります 今の状態ではどうしたらいいでしょうか どんな状態に気をつけたらいいですか? 宜しくお願いします

6人の医師が回答

アトモキセチンの離脱症状について

person 30代/女性 -

自閉症スペクトラムとADHDとパニック障害があります。 最近、頭痛が多く気圧かな?と思ってましたがよくよく考えたらADHDの薬をやめたのが原因なのかもと質問させていただきます。 主治医の先生からアトモキセチンが製造中止?になることが決まったので、一旦やめなければならないので減薬して様子を見てまた別の薬に変えるなどしましょうとのことでした。 私は、朝に1錠で夜2錠のアトモキセチン40mmを飲んでいました。 2ヶ月前から1錠ずつ減らして、今月の15日で完全にやめました。 最初は違和感なかったのですが完全にやめてから、頭痛が増えたり体のだるさや耳鳴りが増えた気がします。 あとは、お腹は空くけど食べるのがダルく 食べるのが時々義務的になったりします。 車の運転しててバックに入ってると思ってしまい、アクセル踏んでビックリしたこともあり… なんとなく、ぼーっとして力が入らない感じが増えてます… アトモキセチンをやめたことによる離脱症状でしょうか? もし、別の薬で再開するならコンサータかインチュニブ?のどっちかと言われてます。 離脱症状なら、そのうち落ち着きますか? それとも、受診を早めて薬を処方してもらった方がいいのですしょうか?

3人の医師が回答

帯状疱疹の薬を服用していて蕁麻疹がでます

person 20代/女性 -

6月21日ごろからお腹の右側あたりにピリピリする湿疹ができました。そこから少しずつななめに広がっており、現在はおへそから傍にかけて湿疹になりました。6月23日に皮膚科を受診し、検査して帯状疱疹との診断を受けました。その際に、バラシクロビル錠500mg×2の毎食後服用とスタデルム軟膏5%の外用薬をもらいました。23日の夜から内服し、外用薬を塗りました。その日も太ももにぷつぷつとした湿疹ができていましたが、お風呂上がりにみつけたこともあり、毛穴がいつもより開いているのかな?くらいで気に留めていませんでした。 24日の朝に内服薬をのみ、外用薬を塗布。昼に内服薬を飲みました。すると15時くらいから腕にもブツブツがでてきて、なんだこれはと思っていると夕方にかけてだんだん痒くなってきて、添付写真のように腕と腰回り、太ももからふくらはぎにかけての内側が赤く島状に蕁麻疹が出ました。もともとアレルギー体質ではなく、蕁麻疹も初めてで、少しだけ息のし辛さを感じたので、夜間外来に駆け込んでひとまず喉や胸の音や酸素濃度に異常はなく、アレルギーを抑える薬フェニソフェナジンをもらって22時ごろ服用しました。夜間外来の先生には帯状疱疹の薬が原因の可能性があるから、同じ皮膚科にみてもらって薬を変えてもらえるか相談してと言われました。家に帰り、2時ごろにはだいぶ蕁麻疹も引いてきていました。 そして、25日の今日もう一度同じ皮膚科を受診したのですが、薬はこれ以上変えられない。止めることはできるが帯状疱疹が治らなくなってしまう方が怖いからできるかぎり今の薬を飲んでほしいとのことでした。蕁麻疹が出た時は幹部を温めずになるべく冷やすようにとの指示もありました。バラシクロビル錠と一緒に抗アレルギー剤のアレグラ60を朝夜1錠ずつ内服するようにと薬を追加でもらい、11時に同時に内服しました。14時からまた昨夜と同じ箇所に蕁麻疹がでてきました。 これでもやっぱり帯状疱疹の薬は飲み続けた方がいいのでしょうか?冷やせば痒さが治る程度なら飲み続けた方がいいのでしょうか?また、飲み続けた際、どうなったらやめた方がいいなどの目安はありますでしょうか? 補足ですが、現在、完全母乳で生後4ヶ月の赤ちゃんを育てており、授乳中でも飲める薬を処方してもらっている状態であります。 とても長く読みづらい文章になりましたが、どうか助言をいただけましたらと思います。

2人の医師が回答

生後11ヶ月 蕁麻疹の経過と便の色と排便のコントロールについて

person 乳幼児/男性 -

後1週間で一歳になる子供のことです。 前回蕁麻疹が出現する相談しました。 その後皮膚科受診し、抗ヒスタミン薬が処方され10日間内服しました。内服4日程経つと、再度蕁麻疹が出現したため、再受診し更に同じ薬が2週間処方されました。 医師より、通常は抗ヒスタミン薬を飲めばそのまま蕁麻疹はなくなる、今回飲んでまた蕁麻疹が出るようなら大きな病院で診てもらった方がいいと言われました。 先週の土曜の朝で飲み切りましたが、昨日より足にポツンと1つ蕁麻疹があり。本日もお腹や足に数カ所出現していました。 8月に白斑の経過を診てもらうため、大きな病院へ行きますが、かかりつけの皮膚科でやはり診てもらい、早めに大きな病院へ行った方がいいのか、どの程度なら様子見でいいのかなど教えていただけらと思います。 毎日出るのはどこか異常なのでしょうか? そして、先日便が硬く血が混じってしまい小児科で診てもらい酸化マグネシウムを内服中ですが、ゆるい時もあるため指示通り内服をスキップしながら様子をみております。 本日、昼夜と離乳食をあまり食べていませんが、3回もゆるい排便あり。 夜にガスと同時に鶯色のような軟便➕水様便がありました。 写真添付しております。 このような便は異常でしょうか? 本人は遊んでミルクも飲んでいます。 排便のコントロールが難しく、水分も摂れているからと酸化マグネシウムを飲ませないと硬い便をし泣いてしまう時もあります。 以上、2点について先生方のご回答をお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

処方された薬が多くて不安です

person 20代/女性 -

インフル後の鼻水、痰が絡む咳、喉の痛みが辛かったので、耳鼻科にかかりました。夜3,4時間しか連続で眠れない状態です。 耳鼻科で(恐らく)鼻の奥の膿の吸引と、Bスポット療法を受けました(今日存在を初めて知りました)。そして、薬が処方されたのですが、思ってたより種類が多く、全部飲むのが怖いなと思って躊躇しています。 過剰に出ているのではないかと思ってしまいます。薬剤師さんによると飲み合わせは問題ないそうですが、客観的なご意見を伺いたいです。 病み上がりだからか朝晩と食事後に下痢もしている状態で、胃腸への負担も心配です。もし優先順位をつけられるようでしたら、教えていただけると助かります。 以下が薬や症状の詳細です。 【薬の詳細】 全部、日数は7日分で出ています。 1. ポンタールカプセル 250mg (1日3回、2錠ずつ) 2. ムコダイン錠 500mg (1日3回、1錠ずつ) 3. フスコデ配合錠 (1日3回、3錠ずつ) 4. ムコスタ錠 100mg (1日3回、1錠ずつ) 5. リンデロンVG軟膏 0.12% (5g、鼻をかみすぎて肌荒れしてたので処方) 6. ジェニナック錠 200mg (朝のみ、1回2錠) 7. アンプロキソール塩酸塩徐放OD錠 45mg (夜のみ、1錠) 8. モンテルカスト錠 10mg (夜のみ、1錠) 9. ルパフィン錠 10mg (夜のみ、1錠) 10. 点眼・点鼻用 リンデロンA液 (5mL、1日2回点鼻▶︎うがいをして液体は洗い出す) 11. アズノールうがい液 4% (1日4-5回 うがい) 【他に関連すること】 診断名: 特になし 症状: インフル後の鼻水 (色つき)、鼻づまり、後鼻漏、のどの痛み、痰の絡んだ咳 (3時間くらいしか連続で寝れない)、発熱なし 他の薬: セルトラリン 100mg分 (夜のみ)、ドロエチ (夜のみ)、ミグシス (夜のみ)、リボトリール (頓服)、アーテン (頓服)、エレトリプタン (頓服)、バファリンやロキソニン (頭痛の時、市販薬) アレルギー歴など: 薬でアレルギーが出たことはない。胃は荒れやすくてお腹壊しやすい。1年中アレルギー性鼻炎、花粉症あり よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)