生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

生後2ヶ月、点頭てんかんの可能性はありますか?

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の娘ですが、てんかん発作の様な仕草が気になります。 ※気になる症状 肩をすくめて顔を前に出す仕草 (イキんでる様な、嗚咽の様にも見える。1回の時もあれば数回繰り返す時も) 肩をすくめて顔を前に出す仕草→手足がビクッとなる→泣くの順番で繰り返す。 しゃっくりが多い。 縦抱っこが好き(横抱っこだと身体を反って嫌がる) 縦抱っこの時に抱っこしてる人の顔を見ない。(斜め上を見ていて、無理矢理顔を向けようとしても向いてくれない) 抱っこ以外の時は目は合い、笑う。 生後1ヶ月から症状は出ており、当初はモロー反射だと思っていましたが点頭てんかんの事を知り、症状が似てるので気になります。また、計画無痛38週で産んでおり、吸引分娩をしてます。出て来た時は臍の緒が3周巻き付いた状態でした。特に予後問題は無かったのですがこの様な事も影響しますでしょうか。 また、肩をすくめる仕草は生後1ヶ月の時の方が頻繁に出ていて強かった気がします。今日撮影した写真を添付致します。 9月に4ヶ月検診がありますがその時に動画を見て貰うか、今すぐ受診するか、先生方のご意見をお伺いしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

乳児の顔面神経麻痺について

person 乳幼児/女性 -

生後一ヶ月半の娘が、顔面神経麻痺を患っています。生まれた時から右半分の表情が動かせず、泣いたり笑ったりするときに右目の大きさが変わらない・右側のほうれい線や眉間のしわが出来ない・大きな表情をする時に反対側の口角が大きく下がる等の症状が出ます。眠る時は両目瞑ることができるのですが、まばたきでは右目が完全には閉じません。 総合病院の小児科・耳鼻咽喉科の先生からは、妊娠中や出産中の圧迫による一過性のものの可能性が高いので経過観察と言われ、生後二ヶ月&三ヶ月のタイミングで診察を受けることになっています。(こちらの病院で出産はしていません。) ただ出産時には特別な問題がなかったことや、現時点で全く回復の傾向が見られないこともあり、このまま治っていくものなのか不安に感じています。 また、違うクリニックの小児科の先生にも、一ヶ月健診の際に相談をしたところ、「赤ちゃんの顔面麻痺は時間がかかっても治ることが多い」とも言われましたが、治らなかった場合の治療方法はあるのか?も気になっています。原因や具体的な話が見えてこないため、とても気がかりです...

4人の医師が回答

レット症候群について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半の女の子の赤ちゃんについて。妊娠高血圧のため37週に陣痛促進で出産し、2000gの不当低体重で生まれた赤ちゃんについて教えてください。生後3ヶ月半になりますが、1日18時間くらい寝ます。新生児の時からずっと1日の睡眠時間が長いと感じていました。夜は23時から朝7時まで。その間一度泣いて授乳。日中も1時間半ほどおきて、遊んだらその後3、4時間ほど寝てしまいます。そのため、日中明るい時間帯は殆ど寝ています。ぐずって授乳するとほぼ毎回飲みながら寝てしまいます。生まれた時から今も手足が小さく、頭囲もやや小さめ。かなり神経質で今だにお風呂を嫌がり寝ぐずり、起きぐずりも激しいです。レット症候群は6ヶ月以降の発症とのことですが、乳児期早期の特徴として睡眠障害として睡眠時間が長い、睡眠サイクルが整わないなどの症状があると知り、心配です。睡眠サイクルは日中はバラバラです。お昼寝という感じもなく、途中ぐずりながらも3、4時間寝ます。 妊娠高血圧かつ低体重児で発達も遅めのためかなり不安に思っており、血液検査で遺伝子検査を検討していますが発症前であってもレット症候群の診断は可能でしょうか? 首はまだ座っていません。起きているときはあやすと笑い、追視はします。ただ、授乳中は横目や目を逸らされる時が多いです。3ヶ月に入ってから手しゃぶり、ハンドリガードは始まりました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)