生後4ヶ月 母乳間隔に該当するQ&A

検索結果:475 件

尿の回数が多すぎではないかと心配しています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の男の子です。 完母、授乳回数5〜8回(夜中1回)、授乳間隔2〜5時間です。基本4時間ですが、ぐずって2時間であげることがあったり、おっぱいはほしがらないときもあり、5時間あくとあげるようにしてます。 便は1日1回です。 正確に尿の回数を数えたことはありませんが、オムツを替えてもすぐおしっこをしてることが多いです。おしっこのたびかえると1時間に4回かえることもあります。(量はばらばらです)日中1時間しないということはないです。 3時間程オムツをかえないとオムツがたっぷりになってます。(オムツから漏れる程ではないですが。) 夜中は21時に授乳後寝て、3時授乳のときオムツ交換するとたっぷりしてます。朝8時起床時もオムツ交換するとたっぷりしてます。 尿崩症をしらべましたが、日中頻回におっぱいをほしがることはなく、脱水、発熱ということもないです。 尿路感染症のような症状もありません。 まだ膀胱の機能が発達してないだけと考えていいのでしょうか? 生後5ヶ月の頃、私(母親)が産後うつで物事を考えられなくなってしまい、子供の泣いてるのが何でないてるの考えられず泣いたら母乳をあげるになってしまったため、あげすぎてしまってたかもしれません。また暑いときの外出時は熱中症が心配になり泣かなくても2時間毎頻繁に授乳してました。助産師に相談し母乳のあげすぎはないため問題ないといわれましたが、腎臓もまだ未発達と聞き、母乳のあげすぎで腎臓が悪くなることはないですか? 現在産後うつは改善し、上記のような授乳間隔です。

6人の医師が回答

赤ちゃんの黄疸について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております 生後二ヶ月の男の子のママです。 長文ですがどうかご回答お願いします。 黄疸が続いており 1ヶ月健診、保健師訪問、母乳外来と それぞれ「母乳性黄疸」と言われました。 それでも周りの同月齢の赤ちゃんと比べると 黄色いので先週小児科にいきましたが そこでも先生に 「この程度の黄疸で、私は検査しましょうとは言いませんがどうしますか?」と言われました。 なんとなくお願いできない雰囲気だったので、結局検査はしていません。 うんちの色が うんちカードで言うところ 生後間もなくはま4番 1ヶ月を過ぎると5番だったのですが 3日前から4番の時と5番の時があり 今日は1日中4番でした。 また うんちの色が薄くなり始めた3日前から それまで2時間間隔だった授乳が 急に 3時間、4時間あき、 厳密に言うと、今まで欲しがって泣いていたのが 泣かないので、時間を見ておっぱいを、あげるようになりました。 あげると飲むのですが、飲んでいる時間も 短くなってしまいました。 濃くなくても黄疸が続き、うんちの色が薄くなってきて 病気の可能性はあるでしょうか? 明日初めてのワクチンを打ちに病院へ行くのですが 検査をしてもらったほうがいいでしょうか? ご回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)