生理終わりかけ下痢に該当するQ&A

検索結果:247 件

異常な眠気(朦朧とする)どうしたら治りますか

person 30代/女性 -

ここ一年ほど仕事中に異常な眠気が起こることが月に何度かあります。 困りすぎているので、可能性のある病気を幅広に教えてください。 症状としては、人と話しながらも、何も考えられず夢を見ているのではないかと思うくらい朦朧とすることもあります。 不思議なことに、誰かの説明を聞く・会議を聞くの最中に朦朧としたとして、終わった瞬間に目が覚めます。(時間にして30分〜1時間くらい) なお、私の予想は以下3点です。 ・胃腸の調子が悪いため、負担をかけたとき(飲食)に、副交感神経優位になっている。 ・マスクをしており、貧血でもあるため、酸欠になっている。 ・自律神経がおかしくなっており、自律神経失調症になっている。 なお、現在様々な不定愁訴があります。 ・表層性胃炎、逆流性食道炎(半年ほど前に診断された) ・アレルギー性鼻炎、皮膚掻痒(10年以上前から) ・鉄欠乏性貧血(鉄剤服用中) ・甲状腺機能低下症(チラーヂン服用中) ・不正出血(直近3週間は血が出ます。経膣エコーにて異常なし。) ・頻尿(1〜2時間に一回。なお、深酒すると翌日から1週間くらいはさらに悪化します。ばい菌細菌腎臓等の異常なし。) ・腹痛、下痢(食べ物を食べるとエネルギーの全てを胃に使われる感じで体調が悪くなります。食後に下痢もします。食後低血糖は傾向ブドウ糖負荷試験にて否定済。) ・腹痛その2(下痢ではなく生理でないのに生理痛のような臓器の痛みがあります。) ・低カルシウム血症(昨年指摘されビタミンD摂取により現在は回復。) 昼はご飯を残す、たくさん寝る、麻黄、カフェインを飲んでみる等行いましたが上記の朦朧発作は起きることもあり効果なしです。 あと、黄色のベンザブロックを飲むと何故か覚醒でき、調子も良くなります。 助けてください、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃腸の調子がしばらく悪い

person 20代/女性 -

生理が終わってから1週間後ぐらいから 朝5:00頃胃が痛くなって目が覚めて5分ぐらい耐えたらなくなったのでまた寝ました。それが2日に一回ぐらいあったので 先週火曜日に消化器内科に行きました。 そこで初めはウイルス性の胃腸炎を疑われましたが風邪のような症状も熱もなくあたるような生物も食べてないので 仕事を毎日残業してる話をしたらストレスかな?と言われ便秘と下痢を繰り返してるので整腸剤と消化性潰瘍と書かれた薬が出ました。 胃薬はように言われ1週間飲みましたが特に朝胃が痛くなるのには変化がなくそのままです。 痛くなる時間帯は5:00〜9:00ぐらいまでで最近はほぼ毎日不快感?のような痛みで目が覚めまた寝るを繰り返してるのでずっと眠いです。痛みは変わらず5分以内ぐらいで痛み止めを飲むほどではないです。 痛みのレベルでいえば10段階中3.4ぐらいです。 朝がだるくて昼から夜にかけて元気になり食欲もあるし普通に食べれています。 食後に胃痛はないですが、朝起きて何も口にしてない時は胃の不快感はあります。 ここ二、三日は胃と言うか腹痛のような感じで目が覚め生理が近くなったのもあり便秘気味になってます。 硬い便で切れ痔です.... お尻は痛いし胃腸?は痛くて一度は目が覚めるので眠い状態がずっとあります。 これは何でしょうか? やはりストレス関係ありますか? 最近では寝る前にまた目が覚めるんだろうなとおもってこの症状自体がストレスです。

4人の医師が回答

下腹部に違和感

person 20代/女性 -

初めまして。 2日前に健康診断で、乳がん・子宮がん検診を受けました。 子宮がん検診の時先生に『がんは大丈夫そうだけど、おりものが多めで汚いから婦人科行ってみたほうがよいかな』と言われました。 確かにこの日はおりものが多く、検診が終わってからは少し血が混じったような色をした白いおりものが出ていました。夜にお風呂入ってからは、そのようなおりものがなく…というか最近多めだったおりものがパッタリと出なくなっていました。 翌日の昼に彼と性行為をした際は何も体調の不良は見当たらなかったのですが、晩ご飯の時におなかが痛くなってトイレにかけこみました。でも、便秘なのか全く出なくて、ようやくコロコロと小さな便が出たのですが…便に少量の赤い血がついていました。 トイレから出たあともスッキリせず、生理痛のような痛みが出て何回かトイレに行き、かたい便が少しずつ出たという感じで しばらくすると痛みはなくなりました。血のついた便も最初の1回のみでした。 ただ、下腹部の真ん中あたりに少し違和感が残っており今朝は逆に下痢になってから下していませんが、下腹部の違和感は残っています。 数日様子を見て病院へ行こうと思うのですが、この下腹部の違和感は、婦人科なのか腸などの消化器系に行けばよいのかわかりません。 この症状は子宮などに何か病気があるのでしょうか? 前回の生理は9月17日です。8月は12日〜です おりものは、シーツにつくのは黄色ですが 色は白くドロッと出ることも多いです。ポロポロしたものはありません。 今日も昨日に続き、おりものはほとんどシーツについていないので逆に心配です… よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腹痛からの粘液らしきものが混じる便。様子見でよいか

person 40代/女性 -

先週末あたりから、37.0や高くても37.5は一度だけという程度の微熱が出るときがあったりと風邪ひいたかなという感じがあり、お腹の張った感じやおならげっぷもありましたが、食欲もありそれよりは免疫を高めるために食べることを優先していました。 が、微熱は出なくなったのに昨日あたりからはお腹の症状が気になります。ずっとお腹が重い、食べたり動いたり腸が動き出すと腹痛と排便したくなる感じがあり、昨日はそのタイミングでトイレにかけこむと粘液っぽいものもある便が。今朝もお腹が重い感じありながら朝の排便は許容範囲。今日はちょうど総合病院での潰瘍性大腸炎の経過観察診察があったので症状話しましたが、検査や触診などもなく、次回診察の5週間後までミヤBMで様子見るよう言われて終わりました。 お腹は全体的なときもあれば、右側のとき、左側のとき、と、その側の痛む場所は同じですが、ずっと一箇所ではありません。私としては、ストレスもあるので、過敏性腸症候群とかならまだいいのですが、毎回ではないですが粘液っぽいのもあったし、ウイルスや細菌の腸炎とかなのかなぁという気もします。素人感覚ですが。 ただ、今日、総合病院の先生には話しましたし、コロナが流行っており病院もなるべく行かない方がいいと言われてる今、今度は個人病院に行くのも迷います。 家で様子見て大丈夫でしょうか? 先程、にゅうめんと食パン食べて少ししてから下痢しましたが、食べるのもやめてみたほうがいいのでしょうか? 粘液は白くなく、便と同じ色。多分健康なときでも下痢すれば出て来るようなものかもしれません。 また、毎朝の排便サイクルが崩れたあたりからお腹の張りもでてきたので最初は便秘かと思ってました。更に生理が始まったのとお腹の張りの強くなってきたタイミングは同じですのでそれも関係あるのでしょうか?

4人の医師が回答

大腸カメラ検査 下剤に不安

person 40代/女性 -

44歳女性です。 生理終了後から下腹部に違和感があり膨満感のような症状と、軽い筋肉痛のような痛みが10日程続き気になったのでまずは婦人科に行き卵巣、子宮に異常なしでした。 婦人科系に異常がなかったので消化器内科に行き症状を伝えると念にはとのことで大腸カメラ検査になり明日受けます。ティッシュに血がついたり、血便や体重減少等はありません。お腹のエコー検査では、ガスがかなり多いけど腸が腫れたりはしてないですと言われました。 本日夜の20時頃にラキソベロン10mlを500mlの水に混ぜヨーデル3錠とともに飲み干してくださいと言われています。 私は下痢の時の腹痛に弱く、酷い時には冷や汗が出て吐きそうになります。 こちらのお薬はかなりキツイお薬でしょうか??またラキソベロン一本を混ぜた水は1時間くらいかけて飲んでも大丈夫でしょうか??あまりカブカブお水飲むのは苦手です。 それと私は胃カメラや大腸カメラはほんとに怖くて過去に胃カメラ3回受けましたが全て鎮静剤で受け気づいたら終わってるという苦痛なしで終わりました。 大腸カメラは過去に(38歳くらい)浣腸をされ奥までじゃなくS状結腸辺りまで検査しましたが(その時はティッシュに血がついた為)鎮静剤なしで、とても苦痛で痛くて辛かったです。なので今回は鎮静剤ありでお願いしましたが、鎮静剤がちゃんと効くか心配です。その旨、先生に相談したら『胃カメラの鎮静剤より大腸カメラの方がキツイので胃カメラで効いたのなら大丈夫ですよ、それに少し多めにしときますね』といっていただきました。 胃カメラで過去鎮静剤が効かなかったことはないので、今回も効くと思いますか?? また、明日病院で腸を綺麗にするお薬を大量に飲むらしいのですが、こちらの薬は腹痛を伴いますか??トイレの数が少ないので我慢出来ず漏れたらどうしよかと不安です。

5人の医師が回答

このめまいが治らないのは?

person 50代/女性 -

初めて質問します。以前から時折、酷い肩凝りからと思われる目眩があり、これまでは主治医の処方による点滴とイソメニールを飲むと良くなっていたのですが、今回は通院後一週間で治りかけたのがまたぶり返しました。先月父が肺炎で亡くなり、疲れと気の緩みもあるのでは?と先生に言われて自分もそう思ってましたが、少し今までと違う気がします。今日の症状は昼前から天井が回る目眩、吐き気とむかつき、下痢に近い軟便と胃のもたれ、のぼせてかなり汗をかいた後に熱を計ると35度5分まで下がり、1時間ほどで平熱の36度4分まで戻りました!肩凝りはずっと継続中ですが、夕方まで横になって大分楽になって来ました。因みに普段は体温、体重は標準的、血圧はやや低め、胃も腸も丈夫でお腹を壊す事はほとんどありません。暑がりの寒がりですが、かなりの汗かきです。肩凝りは数年前から継続中ですが、今まではこれほどの目眩は年に1〜2回あるか無いかでした。今までの健康診断では特に引っかかった事はありません。色々調べてみると、更年期障害に該当するみたいな気がしますが、どうなのでしょうか?生理は割に早く40代半ばで終わってますが、今までは更年期的な症状をさほど自覚した事はありません。もしそうなら、治療法や病院の何科に行けば良いのか?また、漢方は有効か等、具体的に知りたいので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肛門か膣からか出血をし大腸内視鏡での授乳への影響

person 30代/女性 - 解決済み

2週間程前に200ミリくらいのコアグラが数個混じった不正出血があり肛門からか膣からかわかりません。その時は月経が終わり1週間程経過し排卵日出血でクリーム色のおりものに少し血が混じっているのは別で確認しています。月経中に多分蒸れて大陰唇から仙骨にかけてびらんになり皮膚科でリンデロンをもらい、肛門周囲はぱっくり傷口ができています。大量に不正出血をした日の3日前から便に血が付着程度あったので肛門からかなと思い肛門科へ受診したら痔核はなく肛門周囲がびらんだから大腸内視鏡になってしまいました。ただ、医師はびらんが膣のほうもあったのを知らないですし、全く下痢や消化器症状はなく、血が3日付着したのもぱっくりあいた傷口からかなとかを思うと大腸内視鏡を少し迷っています。まだ授乳をしており、薬剤は授乳に影響ないか、検査はしようと思うのですが半年後の断乳した後でもよさそうか、しいていうならどうゆう疾患が考えられるかお尋ねしたいです。膣のほうだと子宮筋腫が気にならない程度のものが数個あり、3人目を産み訳あり3日で退院し産後1日目から外出して動いており生理も2ヶ月できました。ホルモンバランスでの出血のような気もしており産婦人科にも受診はしようと思います。

4人の医師が回答

腹部レントゲンで骨盤の中にガスが溜まっていると言われた

person 30代/女性 -

数ヶ月前から、生理の時などに起床時してトイレに行かずそのままにしていると10分後くらいに思わずうずくまってしまうほどの下腹部痛がありました。5秒ほどで痛みはスーッと消えます。その強い下腹部痛は朝のみで、それ以降痛くなることはありません。その頃は、排便時たまに硬めの便でお尻の穴が切れた感じのヒリっとした痛みと少しだけティッシュに血がつくことがありましたが、便秘や下痢はなく毎日1から2回の排便でした。そのほかも特に何もなく、その当時から強いストレスの中での生活だったためストレスかな?と思っていました。 2週間前の生理の時にいつもの生理中の腰の痛みと腹痛がありました。生理が終わってからも腰の痛みはとれず、その頃から朝起きると膀胱辺りにトイレに行きたい感じと軽い痛みがほぼ毎日ありトイレに行くとなくなります。行かないとまたうずくまる痛みがあります。それ以降はトイレに行きたくなっても腹痛は感じませんし排尿痛も無いですが、尿の臭いは数日だけ強かったように思います。おへそ周りのお腹にツンとした痛みも時々あり、生理痛のような感じでおへそ周りは強く押すと少し痛みもあります。痛みの場所はその時によって動く感じです。意識してないと忘れるくらいの痛みです。 その頃からいつもより便の様子を注意深く見ていますが、毎日朝方に出てとても快便。色は明るい茶色から濃いめの茶色、形はバナナのような感じでスルッと出ます。油が浮いていたり白かったり黒かったり血がついていたりすることはないです。排便前後のお腹の痛みや排尿痛もなし。 その頃受けた血液検査も問題なく、お腹の痛みも無くなりかけた頃に念のため消化器内科を受診しました。昨晩自分で触診した時は臍の下〜左横にかけてが痛かったのですが、先生が臍の下から右に押した時チクチクする痛みが強くあり「痛いです」と伝えると「全然強く押してないですよ?」と言われました。この時は左側を押されても特に痛みはなく昨晩とは場所が明らかに違いました。押したりストレスを感じると痛む感じです。 その時ご飯を食べた少し後だったのでお腹がとてもゴロゴロなっていて恥ずかしいなぁと思いながやお腹の音を聞かれた後に「ん〜気になるならなんか検査や治療してもいいですが、どうしますか?レントゲンとか撮りますか?」と聞かれたので撮ってもらいました。 すると「骨盤の中の所にガスが溜まっていて、なんでここにガスが溜まっているのか確認したいので内視鏡をしてみた方がいいと思う」と言われました。「ここに何かがあるからなのか、腸がねじれているのかもしれないしレントゲンだけではわからない」と言われたので、ガスの動きを見ながら様子見でもいいですよと言われましたが、念のため内視鏡をお願いしました。 実は私はその時の診察時とレントゲンの時に、放屁と排便を我慢しておりまして、力を入れると今すぐでも出そうなレベルでした。 「今実はお腹のガスをとっても我慢しているのですがそのせいですかね?」ときくと「わからない」と言われました。 「この症状はよくある事なのですか?」と聞くと「まぁよくある事ではないですね。」と言われ、「癌ですか?」と聞くと、「それは検査しないとわからないと言われました。」 診察が終わった直後にトイレに行って排泄したところ、いつも通りとても健康的な便がでました。お腹の痛みも特にありませんが、押すと少し痛いかな?って感じです。 婦人科でのエコーでは子宮内に問題はないと言われていますし、大腸癌の可能性があるのかと怖いです。。癌の可能性が高いのでしょうか

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)