痩せているのに脂肪肝に該当するQ&A

検索結果:489 件

脂肪肝と高コレステロール

person 40代/女性 - 解決済み

数ヶ月前から腹部膨満感があり先日消化器内科を受診しました。胃カメラで十二指腸潰瘍と診断され現在ネキシウムのジェネリックを内服中です。 受診の際に、腹部エコーと採血をしました。 腹部エコーでは胃壁肥厚、薄く肝臓に脂肪がついているから脂肪肝といわれました。 採血データでは肝臓に異常はありませんでした。 また、総コレステロール273 LDLコレステロール161 と高く内服を勧められました。 半年前の人間ドックでは異常もなく、LDLは低いぐらいでしたので驚きと、少しショックでした。 身長164 センチ 体重46 キロ  もともと結構なお酒好きなため、医師にお酒をやめたら脂肪肝なおりますか?と質問したところ、あまりお酒は関係ないと言われました。  痩せているから体重や食事も減らさなくてよいと。 コレステロールが高いのは薬で対応した方が良いとの話。 内服は少し考えさせてもらってます。最近生理周期も空いてきたため更年期のホルモンバランスも関係しているのかなとも考えています。 脂肪肝で気をつけるべきこと。コレステロールは内服開始したほうが良いのかなど教えていただけたらと思います。 来月、大腸カメラ予約しておりそれまでに考えをまとめたいと思ってます。

5人の医師が回答

サルコイドーシスの症状

person 30代/男性 -

サルコイドーシスを持病として持っています。(肺、眼) 以下の症状はサルコイドーシスのものと考えられるか? またはそれ以外の病気の可能性があると考えられるか? 教えてください。 ・7月から右肋骨下あたりから右腹部あたりへの腹痛が 現在まで続く。(徐々に酷くなってきている) たまに脇腹から右腰への痛みもある。 激痛ではありません。触診で痛みは感じません。 ・それに伴い、ここ2カ月くらいで4キロほど体重減少し、 みるからに体が痩せてきた。 →これに関しては、脂肪肝の診断を2カ月前に受け。 そこからご飯の大盛りをやめ、間食もやめ、糖分を控える 食生活へ改善した。 この程度の食生活改善くらいでそんな急激に痩せてくるもの か? ・朝起きると若干の吐き気を感じる。(空腹時も?) そんなに重度ではない。 ・便通が不規則になってきた。(あまり量がでなかったり、 下痢になったり) 持続性の腹痛と、痩せてきていることが特に気になる部分で、 これらがサルコイドーシスの症状ではないとしたら、 癌なのではないか? と思ってしまっています。 このような症状は癌ではないですか? 可能性の範囲で教えていただければと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)