以前、妊娠後期の白血球の少なさについてここで相談させてもらい、その時は採血時に風邪を引いていた(目の充血と歯茎の腫れ、咳鼻水の症状があり、採血の翌日から発熱)から白血球が下がったのかな、と思っていましたが、今日妊婦検診で念のため5分で結果のわかる簡単な血液検査をしてもらったところ、更に少し下がってしまっていました。
白血球の数値は、
妊娠初期→4400
7月6日→1600
今日の再検査→1500
でした。
貧血もあり、7月6日のHbが7.8でしたが、ここ1週間ほど鉄剤を飲んでいて、今日の検査では9に増えていました。
その他の項目は血小板なども基準値です。
産婦人科の医師は、白血球1500は血液内科で詳しく検査するかのボーダーラインだからまたお盆明けの検診まで様子見よう、と言われましたが、不安です。
何かの病気ですか? ストレスのせいですか?
ちなみにおとといからまた歯茎の腫れと今少し喉の痛みがありますが、風邪を引いている感じはしないです。