皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:901 件

耳介湿疹のたび長期ステロイドで

person 10歳未満/女性 -

2歳の女児です。 先日、顔全体のステロイドによる酒さ様皮膚炎と診断をうけ 治療開始した所です。 数日経った現在、離脱症状の赤みやニキビに膿を持ったりし始めました。 1年以上ステロイドを使い続けての酒さです。 耳の内側の見える部分の片方に湿疹が出た時、 私は勝手な判断で顔に使用していたステロイドを耳に塗り、2日経てば治り、しばらくしてまた出た時は塗り。を繰り返し、 6ケ月以上が過ぎていました。 酒さ治療開始から勝手に使用するのを反省し、 耳もしばらく大丈夫だったので、酒さで受診した皮膚科へ、耳の事を伝え忘れてしまいました。 顔の離脱症状とともに、耳介が真っ赤になりニキビみたいなものまでポチポチ出だしました。 でも、もう素人が勝手な判断で使用したくないので、酒さの処方薬を耳には塗らずに過ごしています。 次回受診までは日数があり、耳はきっとスゴイ事になりそうです。 耳は酒さなのか湿疹なのかさえ私には判断がつきません。 プロトピック軟膏やナジフロクリームを同じ使い方で耳に使用していた方がいいのか、 それとも何もせず、次回受診まで我慢させ放置していた方がよいのか、 教えて下さい。お願いします。

2人の医師が回答

ジベルバラ色粃糠疹と皮膚の腫れについて。

16歳の息子のことで相談させてください。 今年1月ころ ジベルバライロ粃糠疹になりました。そのときは、ぬりくすりと飲み薬でなおりました。 昨日、背中に3つほど赤い湿疹がありました。本人は痛くもかゆくもないため、まだバラ色じゃない?うつらないっていうしいいわ。っといっていますが、病院にいった方が早く治るし。。。素人の判断よりは。。。と思っています。 この湿疹は、何度もかかるのでしょうか? 息子は、5歳くらいから14歳くらいまで原因不明の虫さされによるひどい腫れを経験しています。首や耳や顔、足や腕など赤い点のような刺された後があるものの、さされた場所が変形するくらい張れ、首のときはお医者様が驚いて点滴をされました。顔のときは顔が変形してしまうほどはれたので、学校を休ませたほどでした。腫れたところは熱をもっていましたが、発熱もなく、かゆみもほとんどありません。 年に1度くらいなっていましたが、結局原因はわかっていません。食べ物のアレルギーはとくになく、鼻炎があるくらいでどうしてあれほどはれるのかがわかりません。 皮膚炎は、なにか体質とか 原因があるのでしょうか?

1人の医師が回答

赤ら顔 アトピー 酒さ様皮膚炎について悩んでます

person 50代/女性 -

半年前より持病のアトピーは悪化しました 子供の頃からアトピーでしたが 顔だけは治らずときどきプロトピックを塗っていました ですが なんとかプロトピックを塗らない期間も増え 過ごしていましたが 半年ほど前からまずは鼻の脇らあたりがかゆくなり皮が剥けだしました 二キビのようなものができ そこがだんだん皮が剥けて鱗のように 毎日皮膚が剥がれおちました 範囲もどんどん広がりました そこで久しぶりに皮膚科に行きました 見ただけでの判断でしたが たぶん酒さ様皮膚炎とアトピーが混ざってるんじゃないかとのことでした ニゾナールとミノマイシンを出していただきました するとニキビのようなポツポツは消え 顔の赤みは消えないものの かなり楽になりました 二週間後再受診すると あとはプロトピックかステロイドを塗って炎症を抑えましょうと でも酒さ様皮膚炎というのは そういう薬を以前塗っていたからなったと思うので それにまたそういう薬を塗らないとならない というのがどうしても納得いかず と プロトピックをもらったけど 使いませんでした ニゾナールはもういいというので 今は飲んでいません それから少しすると 悪化していき毎日皮が剥け 頬が痛くなってきて さすがにこわくなって プロトピックを塗りました 今ピロトピックを塗っては 数日すると悪化してくるの繰り返しです 一日前までツルツルしてたのに だんだんガサガサしてきて 肌に急に砂に変わってしまったような肌触りのようになって ザラザラで皮がボロボロ剥けます このままプロトピックをしっかり塗った方がいいのか どうしていいのかわからりません 写真は病院に見せる直前のものだったと思います 写真のみなので難しいと思いますが これからの治療方針 よいアドバイスあったらお願いします

1人の医師が回答

乳幼児の真菌によるカンジタ性皮膚炎の直し方

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月半過ぎの息子のカンジタ性皮膚炎について。 おしりの被れが治らなくて今日小児科に行きました。 そうした所真菌によるカンジタ性皮膚炎と言われ、塗り薬が出ました。 場所はおしりの割れ目と、おちんちん(たまたまも)で真っ赤になり、赤みの縁がカサカサしています。おちんちんの所もカサカサした感じになってます。 1日3回塗るように出たのですが、ケア方法としてはどうするのがいいのかわかりません。先生にも聞き忘れて帰ってきてしまいました。 処方された塗り薬を塗る時以外は何か塗るべきですか? またオムツ交換で気を付けるべき事などありましたら教えて下さい。 また、オムツ交換やお風呂の時におちんちんを掻いてしまいます。その為掻き傷で出血したりして、しみて泣きます。触らせないようにするのが大変で… おちんちん触った手で顔を擦ったりしてしまうのですが、大丈夫でしょうか?? 今アレルギー性結膜炎で点眼が出ていて、目の痒みが去年末から続いてますが、関係性などありますか?? 湿疹のケアでさえ大変なのにここに来てのカンジタ。。 毎日ケアに明け暮れて疲れてしまいます。 早く治したい気持ちが先走ってしまうのです。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

顔の湿疹

person 20代/女性 -

三年程前に、口回りに痒い湿疹ができ皮膚科受診しヒルロイドクリームを塗り保湿をし治りました。その後、首から下全身に蕁麻疹がでて受診し点滴をしましたがひかず、痒くてたまらず大きい病院で体の検査をしましたが特に問題はなく終わりました。蕁麻疹はのちに引き、しばらくしてニキビみたいなものが頬や鼻回りに増えロコイドやリンデロンを処方され使っていました。が皮膚は赤みを増しひどくなる一方でした。皮膚科専門医の病院に変え見てもらったところ、リンデロンやロコイドが原因の「酒さ様性皮膚炎」と診断され、抗生剤やビタミン、抗アレルギー剤の飲み薬、ワセリン、アルメタとゲンタシンを混ぜた軟膏を処方され、始めは顔が痒く湿疹ばかりで辛い日々でしたが、一年半近く治療し湿疹も出にくくなりだいぶよくなりましたが最後の方は特に何も言われず今回も薬だしとくねとゆう受診が続きました。まだ薬飲まなきゃだめか聞いたら、酒さ自体の皮膚病はほぼ治ってるよとだけ言われました。 子供も考えていたのでずっと薬を飲み続けてるのも怖く3ケ月位前に受診するのをやめました…ですが、1ケ月に4、5回位は顔にかゆい湿疹がまだでます。ここ一年半位は受診してからは洗顔のみで寝る前と朝はワセリンを塗ってます、湿疹がひどくでたときは残っているゲンタシンとアルメタを塗れば湿疹はよくなります。この先湿疹は治らないのでしょうか… 個人的に、湿疹がひどく出る時は日光にあたったりお酒を飲んだあとや寝不足の時に湿疹が出るような気もします…ストレスでしょうか?もうどうしたらいいかわかりません。何が原因なのでしょうか… ちなみに小さい頃にアトピーがありました。 肌も敏感肌で弱いです。 今まで顔でニキビや湿疹なんて無縁な位、ファンデーションも使わない程肌はきれいでした。

1人の医師が回答

カンジタ皮膚炎とアレルギーと診断について

person 30代/女性 -

5ケ月の男の子なんですが先日皮膚科でほっぺたがカンジタ皮膚炎と言われアスタット軟膏をいただき1日2回塗っているのですが今日で5日目で昨日から酷くなってきました。塗りだしてから3日目ぐらまでは少しずつかれてきたかなって感じだったのですが…このまま使用していても大丈夫なんでしょうか。顔全体にも小さなブツブツが広がってきています。副作用や他に問題があるのでしょうか。最初の皮膚科では乳児湿疹といわれ軟膏を塗っていたんですが治らずアレルギー検査で卵に反応がでて母乳なので卵を抜いていましたが1週間たっても改善はみられず、病院を変えたら次の先生はカンジタ皮膚炎といわれました。卵や乳児湿疹は関係ないと言われ卵を2日前に再開したのですが、やはり卵の影響もあるのでしょうか。皮膚を少し取って顕微鏡で見られてそのような診断を二人ともされています。アレルギー検査の仕方は太ももに番号を書き針のようなものにそのアレルギーとなるものを着けて足に刺して病院で15分ほど待ち、赤みがでればアレルギーがあるという診断方法でその時はなんの反応も出ませんでしたが、6〜8時間後に反応が出ることもあると言われでたらデジカメで撮影をして次の日の朝来て下さいと言われ8時間後に卵に赤く反応があり卵のアレルギーがあると診断されました。やはり卵アレルギーがあるのでしょうか。母乳からの卵の影響もあるのでしょうか。

1人の医師が回答

酒さ、酒さ様皮膚炎について

person 30代/女性 -

34週の妊婦です。 2月に入った頃から赤いぶつぶつしたものが頬にでき始め、あっという間に顔中に広がりました。 これまでの治療経過は以下の通りです。 2/21〜1週間 ロコイド&アクアチムを1日2回 →止めると1週間も経たずに再発 3/6〜1週間 ロコイド&アクアチムを1日2回 →ロコイド止めてアクアチム単剤塗るようになると悪化 3/18〜3週間 ロコイド&クリンダマイシンを1日2回 →ぶつぶつはほぼ治るが赤みは残る 4/8〜2週間 ロコイド&クリンダマイシンを1日1回 →あまり改善が見られなくなった為、今週に入り薬を止めるとまた悪化 本日別の皮膚科を受診してきたのですが、酒さだとの診断でした。 ただ妊娠中ということもあり使える酒さの薬もないからロコイドを塗って症状を落ち着かせるしかないと言われました。 私としては既に2ヶ月近くロコイドを塗っている為、酒さ様皮膚炎を疑っていたのですが、先生には治療経過を聞く限り、酒さなのか酒さ様皮膚炎なのか判断は出来ないと言われてしまいました。 酒さ様皮膚炎の場合、ステロイドの断薬がまず第一歩になると色々なサイトで目にするのですが、とりあえず今の段階ではロコイドを塗り続けるしかないのでしょうか? 1件目の皮膚科では妊娠中、授乳中にも安心して使えるとして、アゼライン酸クリームも勧められたのですが、こちらを使う方が効果的でしょうか? *どちらの皮膚科でも皮膚科専門医の先生に診ていただきました。 今の自分の肌の状態が何なのか、そしてどういった治療をするのがベストなのかわからず悩んでいます… 写真を添付しておりますので、今の肌状態が何なのか、またどういった治療をしていくのがベストなのかアドバイスいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)